misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

山形市「雛まつり」スタンプラリー、ふたつめのスタンプは素敵な雑記屋さん「chotto futto」を訪れました。

2021年3月 公共交通機関で巡る山形一泊二日の旅 【目次】

 

 

あ、違うな。思い出した。

最初から、「お雛さま」スタンプラリーをするつもりじゃなかったんだった。

観光案内所で、山形市内の観光地が載っているパンフを貰い、べにちゃんバスに乗りながら、市内観光をしようと思っていました。

ところが、最初に訪れた「山形まるごと紅の蔵」で、お雛様を見ていたら、後から入ってきた年配のご夫婦が、何やらスタンプを押している模様・・・

えー、何かなぁ~。何か、記念に残るものなら私もスタンプ押したい~。と思い、入り口でスタンプを探し、そのご夫婦に

このスタンプって、あちこち廻って押しているんですか?何か貰えるんですか?

と聞いたところ、結局、このご夫婦も、このお店で、初めてスタンプ押しただけでした~。

それで、「山形まるごと紅の蔵」のスタッフのお姉さんに、聞いたところ

どちらから、いらしたんですか?えー、そんな遠くから・・・・・

ってことで、本当は、これは教えてはいけないのかも知れないですが、なにぶん土地勘がない旅行者なんで、

 

 「えーーと、ここが、『ま』なので、あとは、『雛』は、〇〇に行くとあって・・・」

 

「これから、どちらに行かれますか?だったら、〇〇で、『つ』を押して、

〇〇で『り』を押すのが、効率がいいですね〜〜」

 

なーーんて、教えてくれました。

ということで、始まった「スタンプラリー」でした。

 

よし!次は、七日町御殿堰へ行きましょう。

友だち、膝が痛くなるので、早くは歩けません。かなりのんびり歩いて行きます。

知らない街を歩くのは面白い。

f:id:mistysonata:20210312061212j:plain

うぁ~、何、ここ。ここも観光地???と思ったら、現在開業しているお医者さんでした。

f:id:mistysonata:20210312061342g:plain

1日目の日程をまとめてみましたが、「紅の蔵」を出て、まっすぐ歩いていくと右手に「吉池小児科」があります。この建物です。

archwindow.blog.fc2.com

大正元年に建てられたようです。素敵ですね~~。

でも観光施設ではないので、素通りするしかないです。

13時28分に、「水の町屋 七日町御殿関」に到着~。

スタンプは、お蕎麦屋なんですが、これ、食べなくてもスタンプ押せるの???とちょっと不安でしたが、大丈夫でした。押させてもらいました。

f:id:mistysonata:20210312061934j:plain

f:id:mistysonata:20210312061952j:plain

なかなか、ランチがリーズナブルで、コスパも良い。かなり人が入っていて人気店のようです。小天丼のランチ食べたいよ~。

お店の方に、「明日(土曜日)もランチやっていますか?」と聞くと、日曜日はやっていないけれど、土曜日はやっているらしい。

明日の昼ご飯候補にしました。

f:id:mistysonata:20210312062140j:plain

f:id:mistysonata:20210312062201j:plain

2つ目のスタンプを押して、次を目指します。

あ、その前に、この七日町御殿堰、いろんなお店が入っていて・・・・

f:id:mistysonata:20210316071317g:plain

f:id:mistysonata:20210316071505g:plain

「日本人で初めてフェラーリをデザインした奥山清行のショップ」

というのを全然知らずに入りまして、

「ここ、いったい何のお店????」

でも、ちょっと素敵なTシャツが、半額。で売っていたので、購入。何やら、奥山氏がよく行く海外のホテルとのコラボで作ったTシャツらしいのですが・・・・・・

f:id:mistysonata:20210316073529j:plain

3300円のものが、1350円になり、消費税が1割で、1650円でした。

 

2つ目のスタンプ まちの雑貨屋さん「chotto futto」

f:id:mistysonata:20210311071126g:plain

雑貨屋さんのchotto futtoさん、と、文翔館です。

まっすぐ歩いていくと、遠くに、文翔館が見えました。14時頃です。

f:id:mistysonata:20210312062452j:plain

f:id:mistysonata:20210312062526j:plain

f:id:mistysonata:20210312062540j:plain

ここを通り過ぎて、ちょっと戻り、雑貨屋さんを探します。

地図が簡単すぎて、なかなか探せないのです。

f:id:mistysonata:20210312062936j:plain

ここです~。

f:id:mistysonata:20210312062959j:plain

スタンプも押して、飾ってあるひな人形も堪能し・・・

f:id:mistysonata:20210312063035j:plain

f:id:mistysonata:20210312063045j:plain

あー、店内も写真を撮らせてもらえばよかった。とても素敵な雑貨屋さんでした。

パリが好き?パリのものもいっぱいありました。

 

後で調べたら、

www.reallocal.jp

写真を見ると、「多田〇〇」という看板で、〇〇が隠されているんですよね~。

もしかして、昔病院だった?多田医院?と思いましたが、やっぱりでした。

 

14時18分です。

11時に山形駅に着いてから3時間。疲れたね~~。

でも頑張って、文翔館へ・・・・・