misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

文翔館の前で、素敵なお嬢さんたち大正ロマンのお着物で写真を撮っていました~。そして、文翔館内では「やまがたのおんな」展をやっていました。岸洋子さんを筆頭に偉業を成した山形の女性たち

2021年3月 公共交通機関で巡る山形一泊二日の旅 【目次】

 

 

文翔館にやってきました。

f:id:mistysonata:20210315063606j:plain

あれあれ?可愛らしいお嬢さんたち、今日が卒業式だったのかしら・・・

文翔館とセットでとっても絵になっています。

あまりに素敵なので、思わず声をかけてしましました。

ちょっと撮らせてもらってもいい????

後ろ姿だったら、撮ってもいいかしら?????

(本人が特定されると嫌かな?と思って、そう声を掛けたのですが・・・)

そうしたら、一斉に「後ろを向いてくれた」

f:id:mistysonata:20210315063825j:plain

後ろ姿を撮りたかった訳ではないんだけれどね。

本当は、前のお着物の写真も撮りたかったんだけれど、うまく伝えられなかった。

その後、彼女たちは、元々そのつもりだったのか、急に相談して、そうなったのか、

「イチニのサン!」で、卒業証書を投げ始めた。

写真は、タイマーで連射しているのだろうか。

(後で聞いたら、動画を撮っていたらしい)

f:id:mistysonata:20210315064053j:plain

私も、撮らせてもらおう・・・

f:id:mistysonata:20210315064118j:plain

おめでとう~~~!!!!

 

卒業証書を投げている写真を撮ったけれど、いる?

どうやって渡せばいいなか?????

と聞いたら

動画を撮っているので、それをトリミングしようと思っているんですけれど・・・

といいつつも

エアドロップとか???

と言ってきたので、

あ、私もiphoneだから、エアドロップ出来るよ~~

と無事、お渡しすることができました。

楽しい旅の触れ合いをして、さて、文翔館の中へ。

ここは、無料で見学ができます。

あ、そうだ、そうだ。スタンプを。

f:id:mistysonata:20210315064652j:plain

これで、「雛」「ま」「つ」「り」のスタンプ完成~。

f:id:mistysonata:20210315064938j:plain

ここのお雛様です。

f:id:mistysonata:20210315064959j:plain

玄関を入ったところ。

f:id:mistysonata:20210315065029j:plain

 中庭は、こんな風になっています。

ところで、文翔館って、何?

旧県庁舎及び県会議事堂のようです。

-------------------------------------

旧県庁舎及び県会議事堂は、英国近世復興様式を基調とした建物で、渡り廊下で結ばれています 旧県庁舎はレンガ造り3階建て 旧県会議事堂はレンガ造り2階建てで、当初から公会堂としての性格も併せ持って計画されました 昭和50年の県庁移転後は、両棟を文化財として保存することとなり、同59年12月には国の重要文化財に指定された。

-----------------------------------------

という建物です。

 

受付けでスタンプを押していると、後から入ってくるお客さんが、みんな

「やまがたのおんな、は、どこでやってる???」と聞いて入ってきます。

 

何々?その「やまがたのおんな」は。

ということで、私たちも行ってみよう~~~。

f:id:mistysonata:20210315064916j:plain

f:id:mistysonata:20210315065405g:plain

文学・音楽・教育など、様々な分野で偉大な功績をのこした、山形に関わる女性たちを紹介しています。

f:id:mistysonata:20210315065458j:plain

岸洋子さん。

岸恵子さんとごちゃまぜになっちゃっている~~、私たち。

でも、岸洋子さんの「夜明けの唄」「希望」の唄は、知っています。バックにこの曲も流れていました。

www.youtube.com

f:id:mistysonata:20210315065747j:plain

え、女性の力士もいたんだ。

他にも、偉大な女性たちが紹介されていて、とても興味深かったです。全部写真に撮ってくればよかった・・・・

 

「やまがたのおんな」展を見てから、ゆっくりと、この文化財を見て回るのですが、すでに疲れてきてしまい~~、

さらっとになってしまいました。

館内紹介 | 山形県郷土館「文翔館」

f:id:mistysonata:20210315071006g:plain

f:id:mistysonata:20210315071023g:plain

f:id:mistysonata:20210315071044g:plain

2階建ての議会と、3階建ての県庁が繋がっているのも気が付いていなかったし、「やまがたのおんな」展を議会側の2階で見た後、2階の展示室をさらっと見てきただけで、3階にも上がらなかった気が・・・・・

また機会があれば、行ってみましょう。

f:id:mistysonata:20210312061342g:plain

そろそろ15時くらいです。

山形空港に到着してから、5時間くらい経ちました~~。

ホテルには、チェックインできる時間となりました。

 

最後に、もう一つ、チェックしていた「gura」に行ってみます。