misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

山形「クラシックカフェ」でパフェを食べ、パンフェスを見て、山形駅の「尚美堂」でこけしを買い、飛行機に乗って帰ってきました。「山形の旅」完結。

2021年3月 公共交通機関で巡る山形一泊二日の旅 【目次】

 

 

f:id:mistysonata:20210324060131j:plain

こちらは、御殿堰七日町にある「クラシックカフェ」

 

いい加減、この山形旅行記も早く終了したい~~。

現在、毎日仕事に行っているので、一気に書き上げられないです。

霞城公園のあとは、どらやき買って、昨日来た、この御殿堰七日町にもう一度やってきました。

ここにある、お蕎麦屋さんのランチと、このクラシックカフェのパフェと迷ったのですが、ランチを食べると、お腹いっぱいになりそうなので、パフェに・・・・

蕎麦屋さんも並んでいましたが、こちらのクラシックカフェも「待ち」でした。

しばらく待って、ご案内。土曜日だしね。雛まつりラリーもやっているし・・・

f:id:mistysonata:20210324060448j:plain

めったにパフェは食べないのですが(デザートにしては量が多いので・・・)嫌いじゃないです。

f:id:mistysonata:20210324060536j:plain

ランチ代わりだったので、量も丁度良かったし、美味しかったです。

あ、「gura」のパンフェスを、すっ飛ばした。

ルート的に、「gura」が先だったので、荷物になるけれど、やっぱり昨日行った「gura」に行き、パンフェスを訪れた。

f:id:mistysonata:20210324060906g:plain

全て買ってみたいけれど、荷物になるので・・・・・

f:id:mistysonata:20210324060942g:plain

f:id:mistysonata:20210324060956g:plain

ここのパン、食パン数枚入りと、あれ?なんだっけ?あ、ピザっぽいパンを購入。米粉のパン、美味しかったです。

f:id:mistysonata:20210324061055g:plain

f:id:mistysonata:20210324061111g:plain

f:id:mistysonata:20210324061130g:plain

乃が美のパン、一度食べたかったけれど、何も山形で買わなくても・・・・という思いで。と言って、なかなか買えないんだけれど。

f:id:mistysonata:20210324061222g:plain

こんなスケジュールでした。私たちが、訪れたのは、3月6日。

 

パンフェスを見て、またベニちゃんバスに乗り、山形駅へ~~。

ここでお土産を物色して、時間調整して、空港行のバスに乗ります。

山形駅にもあるけれど、市内にもある「こけし屋」さん????

 雑貨好きなお友達も、大満足な「尚美堂」

f:id:mistysonata:20210324061316j:plain

私は、このちっちゃい「こけし」を購入。

f:id:mistysonata:20210324061643j:plain

f:id:mistysonata:20210324061704j:plain

ここのお菓子は、どう????

www.kiyokawaya.com

こんなお店みたいです。

でも、結局、これは買わず。

まだ、空港行のバスの発車まで、1時間くらいありましたが、山鹿駅内のS-pal、真ん中に、椅子がたくさん用意されていて、座って、ぼぉ~~とする場所があるんです!!

ありがたい~。

荷物もいっぱいだし、疲れているし、ここで、座って、ぼぉ~~としていました。

そして、駅前の、バス発着所へ。

f:id:mistysonata:20210324061827j:plain


 あーー、「山寺」まで行くバスが出ているんだ~~。

f:id:mistysonata:20210324062117j:plain

あ、FDAの飛行機です。もしかしたら、私たちが乗る飛行機かも・・・・

写真では色がわかりませんが、そして、すでに、何色だったか忘れてしまいましたが、実際に乗るときに、同じ色だったので、本当に乗る飛行機だったみたいです。

f:id:mistysonata:20210324062237j:plain

空港行のバスの中から、途中の風景をパチリ。山の稜線が、雪でくっきりと。

f:id:mistysonata:20210324062315j:plain

f:id:mistysonata:20210324062330j:plain

赤色のところは欠航です。やっぱり、コロナ禍でだいぶ減便しています。

f:id:mistysonata:20210324062404j:plain

f:id:mistysonata:20210324062420j:plain

ここで、栄玉堂の「どらやき」を食べた。美味しかった~~。空港の売店でコーヒーを買って、一緒に・・・と思ったら、前のお客さんが、クレジットカード払いで、領収書が欲しいらしく、コンビニのおじさんが、機械のエラーで、あたふたして、お客さんも、どうしても領収書が欲しいのか、めちゃ時間がかかっていて、このままでは、間に合わない。と思い諦めました。

f:id:mistysonata:20210324062630j:plain

あ、緑だった。

f:id:mistysonata:20210324062651j:plain

機内で出たものは、夕方便ですが「お茶」と、もちろんシャトレーゼの「チョコレート」

 

無事、県営名古屋空港に到着し、

こちらのバス(県営名古屋空港名古屋駅)は、何本も出ています。来たバスに乗って、名駅まで。

途中、栄を通るので、テレビ塔をパチリ。

f:id:mistysonata:20210324062810j:plain


セントレアで、どこかに行く場合は、名古屋駅で降りないのですが、県営名古屋空港の場合、こうやってバスで名駅まで行くので、せっかくだから・・・・と

タカシマヤで、クリスピークリームドーナッツの1個無料券があったので、弾き替えて、あとは、アラン・デュカスのチョコレートを購入。

友だちは、「チューリップローズ」に行きたい!と言っていましたが、この時間では、もうすでに、全て完売でした~。

 

という、山形への旅、楽しかったです。