misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【上腕骨近位端骨折】紹介されたリハビリ用の病院に行ってきた。病院も初めてだし、骨折後のリハビリも初めてだし、ここのシステムがわからず戸惑っています。ですが、リハビリ開始は4月20日~だそうです。術後2週間後から。って事かなぁ

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ

 

4月15日木曜日

夜、1時間置きに目が覚めて寝れないのは、相変わらず。

肩がだるい、重い、痛い。

実家に歩いて行き、帰りは、公園で友人とのんびりする。

午後、韓国ドラマ「青い海の伝説」を見ている。これ、わたし的に高評価です。いいです。

 

4月16日金曜日(骨折後2週間と4日目、術後10日後)

手術をした病院で書いてもらった紹介状+私の肩などのレントゲン写真のデータ(CD 4枚分)を持って、リハビリ用の病院へ。

 

8時半からの診察時間で、8時くらいに病院到着(事前に電話で確認したら、それが一番「待ち」が少ないらしい)

 

まずは診察ですが、どうやら、リハビリは、予約がいっぱいで、今日は出来ない模様。そして、今日わかったけれど、市民病院(手術をした病院)からの申し送りで、「リハビリは、4月20日以降」と書かれていたらしい。

 

家で出来るリハビリを、また教えてもらい(ここで、少しクリアになりました)

やっぱり、腰を90度とまではいかなくてもいいから、曲げて「振り子」運動をしなくては、いけないみたいだ。

確かに、その方が、腕を「たくさん前に上げる」と同じ事になるからね~。

それは、わかっていたけれど、肩の前側の痛みが、怖くて、出来なかった。と伝えると、

「筋肉を柔らかくする薬」を出すから、それを塗ってやると、いいとの事。

そして、痛い時は、ちょっとまた時間を置いて、やってね。と言われた。

 

筋肉を柔らかくする薬は、傷の上から、塗ってもいいのだそう。

私「でも、傷跡は、テーピングされているんですけれど・・・・」

先生「じゃ、その周りに塗るのでいいよ。でも、これ、本当は、もう取った方がいいんだけれどね。」

 

確かに、このテーピングは、元々、市民病院のT先生も、貼るつもりはなくて、私が「え?このままの状態ですか?」と言ったので、テープしただけなので、不要なのだろう。

 

ここの先生、K先生は、

「お風呂は?」

私「お風呂は、まだって言っていました。シャワーはOK]

K先生「じゃ、どんどんシャワー浴びて、このテープの上からもどんどん浴びて。そうしたら、テープ、取れてくるから、次回の診察で、テープが取れた状態で、診てみましょう」

 

でした。

 

その後、リハビリの予約を取ってもらっていたのですが、

こちらは、また別組織?

リハビリ「Mistyさん、今日の夕方、空いてますか?18時なら、予約取れるんですけれど・・・・」と言われて

私「空いていますけれど、でも、リハビリは、4月20日からって言われているんですけれど、いいんですか?」

リハビリ「いいと思いますが・・・」

しかし、そのリハビリの予約担当のお姉さんが持っている紙を見ると

「リハビリ、4月20日~」って書いてあるじゃん!

私「ここに、書いてあるし、市民病院の先生も、そう言っていたし、ここの先生もそう言っていたんですけれど・・・、確認してください」

結局、4月20日に、予約を取り直しましたが、なんというか、そういう連携が全然できないので、自分がしっかりしないとダメだよね~~。

 

でもって、その(リハビリの)日に「診察も」って言っていたと思うので、それを伝えたところ、

リハビリ担当「受付で、そう言ってください。リハビリの前は、時間がつかめないから、後の方がいいかな」

私「リハビリの時間が、11時40分ですけれど、その後の診察って出来るんですか?(お昼休みにはいっちゃうんじゃないの????)」

リハビリ担当「あ、そうですね。でも、前は、時間がつかめないので・・・」

私「10時とかに来れば大丈夫ですか?」

リハビリ担当「なんとも言えないので、混みあっていると、診察を受ける時間がないかも」

私「そうなったら、診察を諦めればいいんですか?」

リハビリ「それで良ければ・・・」

私「みなさん、診察とリハビリと別な日に来るんですか?」

リハビリ「いえ、同じ日です」

私「・・・・・・・」

 

って。全部、自己責任か。

 

ま、診察と、リハビリと、どっちを優先するかとしたら、今の私は、「リハビリ」なのかなぁ~。

10時に来院すれば、余裕だと思うんだけれど、最悪、待ち時間が長くて、やばくなったら、診察キャンセルして、リハビリに行くか。

 

初めての病院なので、まったくもって、よくわかりません。

 

ここのK先生が言うには、「リハビリは、週2日で、頑張りましょう!」って事でした。

 

今まで、傷口に水がかかるのが怖くて、二日に一回のシャワーだったけれど(自己判断)、今日から、毎日シャワーで、バンバンにシャワーを浴びよう。

そして、今日初めて、両手で手を洗ってみた。

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ