misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【上腕骨近位端骨折】夜中に目が覚めたときに、右腕を左手を使って、持ち上げると楽になる。血流が悪いからこんなに眠りが浅いのか????術後2週間です

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ

 

骨折して、三週間目、手術後2週間です。

 

ネットで同じような状況の人たちの様子を見て、この時期で、もう普通に寝れている人も多いのに、私は、相変わらず、1、2時間で目が覚めて、腕が重い。

一人だけ、同じような状況の人がいて、救われました。

 

ということで、自分の覚書&他の人の参考になればと書いています。

 

ゆうべも、夜中に起きて、自分なりに解釈したのは・・・

前に写真をアップしましたが

f:id:mistysonata:20210414062813j:plain

この青文字のところが、転んで打ったときの内出血か、それとも、血が循環できなくて固まっているのか、パンパンに腫れて、その後、少しずつ腫れが引いていくのですが、そういうのが痛い、重い。

 

で、現在は、肘から下は、もう大丈夫。左手で、押さえると、痛いですが、何もしなければ痛くない。

 

ですが、

f:id:mistysonata:20210418073807j:plain

4月17日に撮った写真。手が太いのは、元々ですが、まぁ、腫れもあると思います。

そして、傷跡が、こんもりと盛り上がっています。

テーピング(マイクロボアメディカルテープ)を取りました。

このテープは美容によく使うらしく、これで押さえていると、傷口が綺麗になるらしい。

しかし、リハビリ用の病院の先生は、「むしろ取った方がいい」というので、確かに、痒くなってくるし、傷口の状況もわからないので、自分で取ってしまいました。

 

そして、テープを取ったことで、わかりましたが、上の写真の番号が付いていない黄色の〇の部分が、色が変わっていて、ここが痛い。

腕の裏側に当たる4番もそうですが、カチカチになっています。

この辺が、血が循環できなくて、それで腕が重く、痛い????

夜中に起きてしまうのは、これか????

 

で、痛み(腕の重さ)で起きた時に、腕がカチカチにこわばっているのですが、自力で右腕を上げることが出来ないので、左手を使て、長そでパジャマの袖口をつかみ、そぉっと、上に持ち上げる(前にならえ!の感じに右手を伸ばす)と、めちゃ楽になります。

でも、持っている左手が疲れてくるのと、このあげ方をしていて、固定した骨がズレないか心配なので、またすぐおろすのですが、

これをやることによって、かなり楽になり、また寝ることが出来ます(また2時間後に目が覚めるけれど)

 

右手が動くようになって、血の循環がよくなれば、この夜中に起きるのもなくなるのかなぁ~と期待しています。

 

別の考えがあって、この右腕のカチカチの所って、まさか、プレートじゃないよね?????プレートがこんなところにあって、それで腕を圧迫していないよね?まさかね・・・・と不安なんですが、(とくかく、あらゆることが不安)、

 

リハビリ用の病院でいただいた一日3~4回塗る「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(日医工)」ってのを塗ると、腕が楽になる(気がする?)ので、それを塗って、500ccのペットボトルを持っての振り子運動(前後・左右・円を描く)を、自己流でやっています。腰を折ってやっていますが、逆に腰とか、足が疲れる。

自力のリハビリもこれでいいのか不安。

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ