misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

塩釜観光、落雁「志ほか満」「長寿楽」の丹六園を訪れ、その後「すし哲」でお寿司ランチを。美味しかったです~

 

2021年4月 のんびりまったりレンタカーと公共交通機関で巡る仙台・松島2泊3日の旅 【目次】

 

塩釜観光、続きます。

旧亀井邸を見た後は、やっぱり、ずっと徒歩で、

丹六園へ。

kurashio.jp

建物自体も、「国の登録有形文化財」の老舗です。

あー、残念ながら、店舗を写すのを忘れた~~。

何しろ、右肩骨折中で、右手の指先は動くけれど、腕自体が動かせなくて、スマホで写真を撮るのが、なかなか難儀です。スマホを上まで上げることができないから・・・・

f:id:mistysonata:20210505063850j:plain

せっかくなので、買いたいのですが、

実は、私「落雁(らくがん)」好きじゃないんですよね~~。

本当は、「志ほか満」と「長寿楽」と両方買いたかったのですが、食べれないよね~。なんか、大きいし・・・

 

ということで、長寿楽だけ購入。もうワンサイズ小さい500円のものも、ありますよ~。と言ってくれて、一番小さいのに、しました。

3✖3の9欠片分かなぁ~。ちょっと忘れてしまいましたが・・・

ガイドブックによると、長寿楽の方が、若者向けに開発され、落雁が柔らかく、クルミが入っているのですが、

うん、やっぱり、落雁、好きじゃない~~。

でも、お裾分けした友人は、「落雁」好きなので、美味しかった~と言っていました。

 

その後は、前回の食べそびれた「塩釜のお寿司」を食べに行きます!

www.mistysonata.work

↑前回、「すし哲」でお寿司が食べられる。と思いきや、素通りして、「まぐろ丼」を食べたブログ。

 

時間は、ちょうど12時頃で、こりゃ、混んでいるかもね~。ダメだったら、他のお寿司屋に行こう~と思っていたのですが、コロナ禍のせいか、普通に入れちゃいました。

f:id:mistysonata:20210505064847j:plain

12時8分に到着~~。しかも、土曜日です。上の写真「すし哲」と書かれている部分が、切れてしまっている・・・・

腕が、あがらないから~~。

f:id:mistysonata:20210505065010j:plain

メニューです。

えーー、高いよ~~。

ここは、一番安い、「中にぎり」にしとくか。と思ったのに、おかみさん(と思われる女性)が、

f:id:mistysonata:20210505065111j:plain

上の写真にある、お寿司「すし哲物語」をお薦め(泣)

いやいや、一人だけなら、まだしも、二人分頼んだら、もう一万円コースです。

なかなか、踏み切れない。

で、迷って、

「中にぎりだと、何が入っていますか????」と聞く、私に、

「中にぎりは、〇〇しかないよ。やっぱり、せっかく来たんだから・・・・」

と、なんか、高いのを勧めるのです。

この〇〇ってのが忘れちゃったけれど、

それで、少し妥協して、「上にぎり」にしました。

椀物も、ぐいぐい進めてくるし、ちょっとそれがねー、いや~な感じでした。

周りを見ると、観光客というより、馴染みのお客さんが多いみたいで、

塩釜の金持ちが、ここに集まって、いつも食べているのか?と思っちゃいましたよ。

みんな、高いものを注文して、さらに、別に、単品で注文していますよ・・・・

f:id:mistysonata:20210505065643j:plain

なんか、写真の色が変。

これが、「上すし」です。

 

夫は、ちらしを。

f:id:mistysonata:20210505065734j:plain

本当は、「ちらし」と「寿司」でシェアしようと思ったけれど、私が、箸を使えないんで、もう私が「寿司」ということにしちゃいました。

お寿司は、手で食べれますからね~。

 

御椀物を勧められて、断ったので、椀物はなしかと思いましたが、そんな訳ないか、普通の汁物が出てきました。

勧められた椀物は、なんか、高い素材のものだったのか。

ネットで探すと「めぬけのあら汁」ってのが、あるから、それだったのかな?

f:id:mistysonata:20210505070246j:plain

ちゃんと、お寿司にも、お汁が付いています。

 

f:id:mistysonata:20210505070314j:plain

f:id:mistysonata:20210505070339j:plain

他のお客さんがデザートを出してもらっているのを見て、「高いコースの人かなぁ~」と思っていましたが、ちゃーーんと、私たちにもデザートが来ましたよ~。

シャーベットです。

 

レンタカーなので、アルコールも頼まずでしたので、2980円✖2=5960円のお昼ご飯でした。

たまーに、高いものを食べるときもありますが、やっぱり庶民なんで、

え、こんなに高いもの食べていいの?

なんて思っちゃいます。(※晩御飯は、安く済ませました~~)

でも、美味しかったし、念願の塩釜のお寿司で、満足しました~。

f:id:mistysonata:20210505070754j:plain

f:id:mistysonata:20210505070817j:plain

f:id:mistysonata:20210505070838j:plain

12時50分です。

そして、また歩いて、鹽竈神社の駐車場に戻ります。

f:id:mistysonata:20210505070943g:plain

こんな感じで、神社⇒旧亀井邸⇒丹六園⇒すし哲

と行って戻ってきました。

 

ここから仙台まで、約1時間か。ちょっと早いけれど、もう行くところがないので、仙台市内へと向かいましょう。

 

※ 本当は、ここで、

f:id:mistysonata:20210503075451g:plain

f:id:mistysonata:20210503080338g:plain

多聞山に寄って、仙台入りをすればよかったんですよね~。レンタカー返却まで、だいぶ時間があるので。

もう後の祭りです。