misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母の家のテレビが映らなくて、またもや近所の電気屋さんを母が呼んでいた。申し訳ないので、そろそろ替え時の洗濯機を買うことにしたんだけど・・・・・・

以前、母の家のテレビが映らない事件で、

www.mistysonata.work

私と夫でも、手に負えなく、近所の電気屋さんに来てもらいました。

 

ところが、数日前に、母から電話があり

 

ねぇ、テレビが映らなくなったんだけれど・・・・

あー、また別の部屋の電源を抜いたか?または、モードがビデオモードになってるか・・・

とりあえず、「行くから」と言おうとしたら、

 

それで、今、電気屋に電話したんだけれど、うちには、お金が全くないから・・・

え?電話しちゃったの??????

私でも、直せるレベルかも知れないのに・・・

この間も、無料で直してもらって、また??????

 

まずは、早く実家に行って、様子を見て、電気屋に断りの電話を入れなくちゃ・・・・

 

と、実家に行ったら、すでに、もう電気屋さんが、来て、直してくれて、帰っていった。とのこと。

 

やっぱり、無料で見てもらったんだよね~。ちょっとした事だったから・・・・・

 

という事がありまして、

やっぱり、申し訳ないからなぁ~。

 

何か、電化製品を買ってあげよう!

 

実は、実家の洗濯機が腐食し始めていた。

母の家は、昔の家で、洗濯機置き場などなく、浴室の中に、どーーんと洗い場の一角に、そのまま洗濯機が置いてある。

浴室内にそのまま置いてあって、水がバシャバシャかかるせいか、洗濯機の下の一角が、錆びて、腐食して、剥がれて、洗濯機の中身が見れる感じ状態。

あーー、その写真も撮っておけばよかった・・・

まだ使えることは、使えたんだけれど、素人でよくわかりませんが、危ないかも知れない。

 

ま、電気屋への義理もあって、買ったんだけれど、 それが、昨日、搬入。

 

ところが、母が、怒っちゃって・・・

「まだ使えるのに、もったいない」

 

そして、たぶん、気持ちは分からないではないけれど、新しい洗濯機の使い方を覚えるのが嫌で、(もしくはもう出来ないかも) それに対して、ぶぅぶぅ言っている。

 

お風呂の残り湯を使うか、どうかによって、洗濯機の選択もあったので、それを事前に聞くと、 「使わない」ということなので、使わない前提で買いましたが、

いざ、使ってみようとすると、

お風呂の残り湯を使いたい

私「えー、使わないって言ったじゃん。もう、お風呂の残り湯なんて使わなくていいよ」

 

母「勿体ないっ!」

 

電源入れて、スタートして (もう難しい操作は無理だろうから、ワンタッチお任せモードで洗濯してもらうつもりで) あとは、ほかっておけばいいだけの洗濯機ですが、

母が、洗濯機の蓋を開けようとする。

 

が、開かない。(最近は、ロックがかかりますからねー。一時停止ボタンを押せばいいんだけれど)

 

これ、開かないじゃない

私「なんで開ける必要がある?」「開けようと思えば開けられるけれど・・・」

水の量を調整したい。たくさん水を入れると勿体ない

私「洗濯の量で、自動で、水を入れてくれるから、ほかっておけばいい」 といいつつも、一時停止ボタンをおして 「このボタンを押せば、開けられるけれど・・・」 と洗濯槽を見せると、

 

こんなに、水を使って、もったいない

 

はぁ~~。 もう、母を他っておいて、別の部屋に戻りましたが、 母は、ずーーーーーーっと、洗濯機の前に座って、たそがれている・・・・

怒っているのか、泣いているのか?ま、泣いてはいないけれど、心で泣いているのか?

下手に声をかけても、よけいややこしくなりそうなので、ほかっておいたけれど、 母の方から、

まだ、洗濯は終わらないのか

私「あと27分って出ているね」

こんなに、時間がかかる洗濯機なんて・・・(怒)

 

え?そんなに時間、変わらないでしょう? もう、全てが、嫌で、納得がいかなくて、しょうがないらしい。

 

私「私だって、買い替えるの、嫌だったよぅ。だけど、しょうがないじゃん」

私「新しい洗濯機になって、使い方がわからないって、また毎朝のように、私のところに電話がかかってきて、私がここに来なくちゃいけないんだから、私だって、前の洗濯機のままがよかったんだよ」

私「おばあさんが、しょっちゅう、電気屋さんを呼びつけるから、何か買ってあげないと申し訳ないじゃん」

私「洗濯機の下に穴があいて、そこから水が入って、もしかしたら事故になるかも知れないじゃん」 と、珍しく、母に対して、怒りもわき、お互い喧嘩状態でした。

 

母が元気の頃は、よくあったけれどね、喧嘩状態。

 

そして、洗濯機もそうだけれど、 もう一件、悩みの種が・・・ お風呂の水を落とすと、その横の土間みたいな所にガス釜があるのですが、 その土間に水が漏れて溜まってくる。 これは、私は、この家で生活していないので、分からないけれど、 二か月に一週間ほど、滞在する兄夫婦からも言われていたこと。

面倒なので、ほかっておきましたが、 この数日、毎日水がこぼれているらしい。

 

兄嫁が、排水口の掃除をしたら、良くなったらしいが、 また、こんな状況なので、 私の夫が、今度は、外から排水口を見て、掃除をしようと思ったら、 うまく言えないけれど、そこの排水口ではなくて、届かない方の排水口なので、 これは、プロを呼ばないと、無理っぽい。

 

どこに連絡していいのか分からず、 (兄は、風呂釜のリンナイに一度電話をしたそうだが、来るだけで、出張費を5000円いただく、と言われて、断ったらしい) どうするかなぁ~と 思って、

 

ダメ元で、 洗濯機を購入する際に、下調べにやってきた、この近所の電気屋さん(店の入り口にリフォームとかも書いてあったので) に聞いてみた。

 

私「電気屋さんだと、関係ないかも知れないけれど、これこれ、こんな風で、困っているんですよ~」 と言ったら、

 

電気屋「うちも、リフォーム工事とかもやっているから、ちょっと調べてみます」 ということになった。

 

疲れたので、続きます。