misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【UQモバイル】2年前に契約した「おしゃべりプラン」が高いので、現在やっているプラン「くりこしプラン」に変更してみた

久しぶりにUQのプランを考えてみる。

 

私のUQのプランは満足しているのですが・・・・

www.mistysonata.work

2年前に契約した「データ高速+音声通話プラン」1,680円/月です。

※今は、もうこのプランは受けつけていません。

 

夫のUQのプランは、「おしゃべりプラン S」

www.mistysonata.work

こちら、分かってはいましたが、契約した当初は、

2550円くらい。ところが、1年経つと、「イチキュッパ割」が無くなるので、高くなりました。

www.mistysonata.work

3,700円/月 くらいになってしまいました~。これ、半年前のブログ↑↑↑

この時点で、新しく出てきたスマホプランに乗りかえるのがいいかなぁ~と思っていましたが、半年で、もうスマホプランもなくなった模様。もちろん、夫の入った「おしゃべり・ぴったりプラン」もなくなっている・・・・・

 

当初、おしゃべりプランは、2年間のしばりがあるとか、26か月以上たたないと、プランの変更も出来ないとか、機種も買ったので、ローンが終わらないと、いろいろマズイ事が起こるんじゃないかと・・・

月々の料金が1,000円アップしたけれど、

しょうがないよ~~。わかっていたし、変更できないし・・・と諦めていました。

 

そして、いよいよ、二年間のしばりが無くなりそうだ。

そして、よく分からないけれど、更新月じゃないと、プラン変更でも、変更手数料が取られるじゃないかと、更新月まで待っていて・・・・

 

そろそろ動き出しました。私が。

 

f:id:mistysonata:20210522180819g:plain

2021年5月22日現在、UQに、どんなプランがあるか、調べてみると・・・・

なんと、「くりこしプラン」しか、ない???????

 

f:id:mistysonata:20210522180940g:plain

そして、ネットで、自由に料金プランを変更できそうですよ~~。

 

しかし!、いや、待てよ。更新月じゃい時に、変更するとどうなる??

と調べてみると、こんな記事が、見つかりました↓↓↓↓↓↓

f:id:mistysonata:20210522181128g:plain

ふむふむ、26か月以上利用していることという条件ね。

新月は関係ないみたいです。

 

ところで、夫のスマホは、いつ契約した???

ちなみに更新月は?????

 

こちらは、UQのサイトの、MY UQから、わかります。

f:id:mistysonata:20210522181358g:plain

2年前の5月27日に契約しました。

f:id:mistysonata:20210522181447g:plain

新月は、2021年6月です。

f:id:mistysonata:20210522181638g:plain

こちらは、4月分の請求ですが、契約と同時に購入したスマホ代金の月賦が、あと1か月となります。5月分の請求で、ラスト、マンスリー割で、相殺されるようです。

 

さて、26か月(5月分で25か月)現在以上経つまで待とうかと思いましたが

f:id:mistysonata:20210522182037g:plain

f:id:mistysonata:20210522182310g:plain

公式ホームページを見ると、「いつでも変更可能」になっています。

どんどん、変わってくるので、今は、もう、26か月以上経たなくてもいいのかも知れません。(他の会社と競争しなくちゃいけないからね~)

 

ということで、やってみました!プランの変更。

f:id:mistysonata:20210522182338g:plain

 

できました~~。

26か月以上じゃないと、変更できない。というのは、変わったみたいです。

ただ、あと一か月残っている機種代金がどうなるか。

5月分は、まだ「おしゃべりプラン」なので、そこで最後の機種代金を、マンスリー割で、相殺されて、

6月は、「くりこしプラン」1,628円になるかなぁ~。ただし、今度は、電話やショートメールが、コミコミじゃないので、高くなりますが、あまり使わないので(私のデータ高速プランも、同じくコミコミじゃないので、高い電話代金を払っていますが、やっぱりあまり使わないので、たいしたことない)、ま、いいんじゃないかと。

 

あとから、オプション変更できるんじゃないかなぁ~と、思ったりもしますが、そこは真剣に考えていない。ダメなら、ダメでいいんでね~。

 

あと、「くりこしプラン」のいいところは、縛りがないので、いつでも、解約できる。

(と私は思っていますが、ここも、まだ関係ないので、真剣に考えていない)

 

ちょっと、その辺を調べようとしたら、こんなのを見つけた。

begin-simfree.com

 

もうプラン変更しちゃったので、いまさら、聞いても、「えーーーー!」になりますが、今から、じっくり読んでみたいと思います。