misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【上腕骨近位端骨折】day-61 リハビリ褒められちゃった~。整形外科でのコロナワクチン予約は、予約本数に達したため、いったん受付終了らしい。

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ

 

昨日は、整形外科のリハビリに行ってきました。

 

待合室でいつもの通り、ぼーーっと、待っていると、張り紙に気が付いた。

 

コロナワクチンは、当院の予定本数に達したため、受付を終了しました。

みたいな事が書いてあった。

 

そうか、そういう事もあるのね。

やっぱ、母も予約しておいて良かった。(別のかかりつけ医だけれど・・・)

 

また再入荷(?)が決まったら、連絡します。

みたいに書いてあったけれど、

だって、だんだん年齢を下げて、またどんどん受付する人が来るよね~~。

よけい予約取りにくくなるんじゃないの?

それとも、受付で予約する際に、年齢を考慮してくれる?高齢者優先とか・・・・

 

ま、いつかは、誰でも、打てるようになると思いますが・・・・・

 

さて、リハビリですが、

先週だか、先々週だか、

www.mistysonata.work

あ、day-55からか、ということは、先週くらいですか、

真剣にやりだしたのは。

 

なんだか、順調すぎて、一気に手が上がるようになっちゃって、先生もルンルン。

「だいぶ上がるようになりましたね~~。僕も嬉しいです」

って。こういう時は、

「先生のおかげです」とか、言えばよかった????

確かに、自分も頑張っているけれど、先生の的確な指導の下で、こういう結果が出ているからね~。

 

そういう気の利いた事が言えず・・・・・

 

逆に、結果がよかったり、褒められると、怖くなっちゃう。

だって、次も、同じようにいくとは限らないから。

 

今、急激に向上したら、次は停滞かなぁ~なんて・・・・

 

また新しいのを教えてもらいました。

 

先生「じゃ、これ、出来るかなぁ~~」

って。

 

小さいゴムボールを持って、手を(多分 肘を伸ばす?)伸ばして、ひねって回転させる。ゴムボールを持っているのは、軸を固定したいから。

先生「ペットボトルを持ってやってもいいんですけれど、それだと軸がわからないから」

まだ、どういう腕の回転が、望むリハビリか、よくわかっていませんが、とりあえず、やってみて、また次回、これでいいのか、診てもらおう。

 

肩に何かが当たると、ヒリヒリする。でも、傷跡のせいではないと思う。次回診察で聞いてみようかなぁ~。

溶けない糸が、チクっとするのは、相変わらずで、糸も、なかなか出てきてくれない。