misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

夜のあじさい号は、運休ですが、「あじさい号」に乗って、箱根登山鉄道沿線のあじさいを見ながら強羅の田村銀かつ亭へ。コロナ禍なので、待ち時間なしみたい。

あじさい電車に乗って、強羅の「田村銀かつ亭」へ。

 

ところで、あじさい電車って???

f:id:mistysonata:20210630055633g:plain

2012年に一度、「夜のあじさい号」の予約をして、乗っています。

その時の記事は、こちら↓↓↓

www.mistysonata.work

今年、「夜のあじさい号」は運休だけれど、それ以外は、同じと思って、電車に乗って出発~~。

 

f:id:mistysonata:20210630055836j:plain

富士屋ホテルあじさいも、咲いていました。

 

f:id:mistysonata:20210630055909j:plain

宮ノ下駅までは、歩いて10分ほど?

 

f:id:mistysonata:20210630055942j:plain

宮ノ下駅でも、あじさいが綺麗です。

 

f:id:mistysonata:20210630060010j:plain

f:id:mistysonata:20210630060026j:plain

ここが、ライトアップされると、本当に綺麗なのです。

 

f:id:mistysonata:20210630060108j:plain

強羅から帰ってきて、箱根湯本に向かう電車が入ってきました。

 

f:id:mistysonata:20210630060139j:plain

f:id:mistysonata:20210630060158j:plain

ほどなく、反対側、箱根湯本駅から出発して、強羅に向かう電車も入ってきました。

単線なんで、ここで、すれ違うんですね~。

f:id:mistysonata:20210630060316j:plain

ぶれていますが、電車に乗り込んで、すぐの沿線の写真。

 

電車は、ガラガラです。

f:id:mistysonata:20210630060351j:plain

次の駅は、小涌谷

 

あっという間に、強羅に到着~~。

f:id:mistysonata:20210630060431j:plain

強羅駅です。

駅から出て、踏切を渡って、田村銀かつ亭へと向かいます。

f:id:mistysonata:20210630060659g:plain

時刻は、17時少し前です。お店は17時開店。

 

f:id:mistysonata:20210630060740j:plain

今は、発券機が用意されています。

私たちは、4番目。

f:id:mistysonata:20210630060815j:plain

ほどなく、開店して、お店にご案内~~。

 

コロナ禍で、開店前に待っていたのは、私たちも含めて5組でしたが、その後も、すぐにお客さんが来るわけではなく、ぽつり、ぽつり。と。

 

普通に入れましたね~~。今回は。

「あとから論」ですが、もっと遅く来て、行きは、昼間のあじさい電車、帰りは、夜のライトアップを見て帰ればよかった~~~。

 

f:id:mistysonata:20210630061004j:plain

ここは、注文を聞いたら、まずは、(メニューを下げて)お盆がやってくる。

ステマチック。

f:id:mistysonata:20210630061111j:plain

電車で来ていますから、ビールが飲めます。

f:id:mistysonata:20210630061130j:plain

f:id:mistysonata:20210630061147j:plain

豆腐かつ煮定食 1,380円(税抜き価格)です。

f:id:mistysonata:20210630061231j:plain

豆腐だけのカツではなくて、豆腐の間に、ミンチ?のお肉が入っています。

ここ、大好き。美味しいです。

 

f:id:mistysonata:20210630061325j:plain

あっという間に、食べ終わって、また歩いて、強羅駅へ。電車賃は、強羅⇔宮ノ下間 片道 140円。

 

f:id:mistysonata:20210630061523j:plain

ここ終点駅です。折り返しの電車を待っています。

あ、来ました~~。

帰りもガラガラです。

f:id:mistysonata:20210630061600j:plain

まだ、明るいですね~~。ライトアップじゃないよ~~。17時半くらいです。

 

f:id:mistysonata:20210630061655j:plain

空いていたし、一番前に並んでいたので、

電車の先頭座席をゲット。

f:id:mistysonata:20210630061743j:plain

沿線に咲いている「あじさい」

 

今、思えば、このまま乗って、箱根湯本駅まで行き、そこで時間をつぶして、暗くなったら、また電車に乗って宮ノ下まで戻ってくれば、ライトアップが見れたんだ。

 

ですが、宮ノ下駅で下車。

お腹いっぱいで、気持ち悪くなりそうだったしねー。早くホテルに着きたかったというのもある。

 

宮ノ下駅で降りて、ちょっと裏道を歩きます。

f:id:mistysonata:20210630062527g:plain

線路沿いに、歩いて(チャップリンの散歩道?)途中で、宮ノ下駐車場に抜ける道があったので、ここまで、裏道を。

 

沿線を歩きながら撮った写真↓↓

f:id:mistysonata:20210630061825j:plain

f:id:mistysonata:20210630061849j:plain

 

f:id:mistysonata:20210630061951j:plain

オーストラリアのキュランダ鉄道みたいです~~。カーブが・・・

5年前に行った、キュランダのブログ↓↓

www.mistysonata.work

f:id:mistysonata:20210630063019j:plain

こんな道を歩いてきました。

 

宮ノ下駐車場横には、ローソンがあるので、LINEギフトでいただいた「大きなエクレア」を無料で交換。

www.mistysonata.work

 

お腹いっぱいだけれど、デザートです。

f:id:mistysonata:20210630063326j:plain

 

2012年の「夜のあじさい号」に乗った時は、宮ノ下駅で、みんな降りて、あじさいを堪能する。というのがあったせいか、宮ノ下駅もライトアップしていて綺麗だったんです。

なので、今回も、駅に行けば、ライトアップが見られるかなぁ~と思い、夜、もう一度で直してみたんですけれど、残念ながら、ライトアップはしてなくて、駅の普通の灯りだけでした。

f:id:mistysonata:20210630063537j:plain

f:id:mistysonata:20210630063554j:plain

 

こっちは、2012年の時のライトアップの模様 ↓

2012年のあじさいライトアップの模様

2012年のあじさいライトアップの模様

 

ライトアップが行われているのは、沿線の6か所部分だけなんですね~~。

駅では、行われていない。

 

 

f:id:mistysonata:20210630063833g:plain

f:id:mistysonata:20210630063842g:plain