misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

国民健康保険料が昨年度の二倍になって、びっくり。実は、昨年度臨時収入があり、それに伴って、地方税・国民健康保険料が大幅アップに。臨時収入の約2割が税金に持っていかれました。

国民健康保険料の課税決定通知書が届きまして、その金額にびっくり!

前年度の倍です。

1年前に、私の国民健康保険料の記事を書いていて、その時は、前年度にしっかり働いていたので、保険料が高いけれど、次年度は、あまり働かないので、保険料は下がるだろうと書いてあります。

www.mistysonata.work

 

確かに、私の分の保険料は、

令和2年度 182,778円 から

令和3年度 33,561円

になっています。

 

ところが、全体の保険料が、以前の倍の金額になっているのです。

えーーー、なんで~~~???????

 

と思いましたが、実は、心当たりがありました。

 

ドラマのようですが、夫のおじいさんか、おばあさん(あまり詳しく聞いていない)が、以前からお亡くなりになっていたのですが、土地を持っていて、名義変更がされていない状態。が発覚?

それを名義変更(?売却?)するにあたって、遺産相続の関係で、孫の代まで、相続分を分けるそうなのです。

 

という事で、臨時収入がありました。

夫の兄が、うちらの兄弟分をまとめて事務処理を、やってくれたみたいで、いろいろ教えていただいて、いただいた相続に対する税金は、確定申告で、払っています。

 

名称は、「特定譲渡税」というらしいです。

No.1440 譲渡所得(土地や建物を譲渡したとき)|国税庁

譲渡所得は、土地や建物を譲渡したときの所得らしい。

でも、「特定」が付いているのは、なんだろう。探したけれどわかりませんでした。

 

で、この特定譲渡税は、いただいた金額のうち、課税対象金額(いただいた金額より少し少ない)の1割を、確定申告の時に支払いました。

この1割というのは、収入によって違うのかもしれません。

 

ま、しょうがないよねー。いただけただけで、ありがたいもの。と思っていましたが、

 

そうか、それだけじゃないのね。

 

いただいた遺産(譲渡)金額分は、収入があったとみなされて、

当然、昨年度の収入が増え、それに伴って、地方税も増えの、今回は、国民健康保険料も上がるわなーーーーーー。

会社で入っている健康保険だったら、きっと変わらないですよね。

国民健康保険料は、所得に寄って、変わるので・・・

 

結果、地方税は、前年度の倍以上になり、国民健康保険は、ほぼ倍になり

いただいた、遺産相続分の金額のうち、なんやかやで、2割ほど、国に持っていかれました。

 

【2021年8月6日追記】

地方税国民健康保険にプラスして、夫の介護保険も、大幅アップでした。

いや、大幅じゃないぞ?

よくわかりませんが、

令和2年度は、98,185円だったのが、⇒⇒⇒ 令和3年度 119,760円

21,575円のアップです。他は、倍になったけれど、こちらは、それほどでもありませんでした。