misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

子連れ有馬温泉、お薦め遊び場の「有馬ます池(マス釣り・つかみ取り)」に行ってきました!ここ、ホント、お薦めです。

有馬温泉は、何度か行っているのですが、大人の旅ばかり。

温泉に浸かって、温泉街をお散歩して・・・・みたいな。

今回、ちびっこちゃん(5歳・2歳・6か月)と一緒なので、思わぬ所へ・・・

 

こんなところがあったなんて、知らなかった~~。

www.shintetsu.co.jp

 

長男家族は、行ったことがあるらしい。

そして、5歳の長女が、非常に気に入り、今回も、淡路島に行こうかと思っていましたが、

有馬温泉行きたい~~」

「つかみ取りしたい~~」

だそうな。

 

それを聞いていたのもあって、お宿を、「かんぽの宿」にしました。

ま、最初に、お値段で、価格の安い順で調べていて、さらに「ます池」に近いじゃん。じゃ、よりいっそういいね~~。ってことで、決定。

 

もちろん、駐車場もあるので、車で行けますが、結構な賑わいで、駐車場待ちをしている車も、帰る頃には、見受けられました。

 

f:id:mistysonata:20210725060036g:plain

この地図をみると、「かんぽの宿」以外でも、歩いていけそうなお宿、ありますね~~。

でも、「かんぽの宿」、会員になると、チェックアウト12時なんで、午前中、この「ます池」で遊んで、宿に戻って、チェックアウトというのが、可能です。

 

 

f:id:mistysonata:20210725055616g:plain

徒歩14分ですが、坂道を下っていきます。(帰りは、上って帰るので、ちょっと大変)。そして、ショートカットが出来る、獣道みたいな細い道がありますが、5歳の子でも、歩けました。

 

ます池、9時からです。

始めは、ここに行こうか、それとも温泉街でお買い物をしようか。と悩みつつお宿を出発したので、それなりの荷物も持っておらず(子供たちの着替え、手を拭くタオルなど)、時間も、ます池に着いたのは、9時半頃。

 

もう、そこそこ賑わっています。

f:id:mistysonata:20210725060840j:plain

かんぽの宿を出発して、歩く途中の道。

f:id:mistysonata:20210725060905j:plain

ここですね~~。行くのは・・・・

f:id:mistysonata:20210725060928j:plain

途中、ロープウェイの「有馬温泉駅」があります。

f:id:mistysonata:20210725060954j:plain

到着です。

入るだけなら無料です。

システムがよくわからずに、息子たちに付いて行きました。

 

f:id:mistysonata:20210725061041j:plain

釣った魚は、お料理をして食べられるそうなんです。

 

で、長男が受付に行きます。

どうやら、「つかみ取り」は、10時~10時半の枠なら、空いているそうです。

現在、9時半。30分もあります。

 

「じゃ、それまで、釣りをしているってのは?????」

という事で、「つかみ取り」の前に、「釣り」をすることに決定。

 

総勢大人4人、子供3人での参加ですが、

f:id:mistysonata:20210725061443g:plain

1竿だけ、申し込みます。

3匹まで、釣れて、それ以上釣った場合は、1匹280円です。

f:id:mistysonata:20210725061542j:plain

f:id:mistysonata:20210725061554j:plain

この辺は、釣り場では、ないです。見るだけ↑↑↑

 

釣り場は、こちら↓↓↓ 番号が振られていて、私たちは、5番の釣り場へ・・・・

f:id:mistysonata:20210725061624j:plain

 

f:id:mistysonata:20210725061735j:plain

竿に、餌を付けて・・・・

f:id:mistysonata:20210725061718j:plain

f:id:mistysonata:20210725061808j:plain

ますが、針を飲み込んでしまった場合は、なかなか取れません。スタッフに申し出て、取ってもらえます。

f:id:mistysonata:20210725062048g:plain

または、これを借りて、取ることができます。

 

f:id:mistysonata:20210725062441g:plain

釣りの方は、時間制限がないようです。

ま、餌がなくなったら、終わりってことでしょうかねー。

 

つかみ取りの時間になったので、ジジババ(私たち)が、代わりに、釣りをしていることに・・・・。そうしたら、また戻ってきて、若い人たちが釣りができると思って。

私も、初挑戦!。釣れませんでしたけれどねーーー。

夫は、元々釣りをするので、

「餌がなくても、釣れる」とか言って、釣っていましたが、

4匹目から、有料になってしまうので、5歳の孫が、1匹(運がよかったのかも)、あとは、夫が2匹釣って、結局終了しました。

 

つかみ取りは、今、調べたら、期間限定で、しかも、開始時間が10時からなんですね。

だから、10時から10時半の時間帯だったんです。

f:id:mistysonata:20210725063058g:plain

こちらは、800円で、2匹までは、無料。3匹目からは、1尾280円です。

f:id:mistysonata:20210725063402j:plain

f:id:mistysonata:20210726061331j:plain


区画が分かれているので、自分のグループだけで、つかみ取りが出来ます。

別に、子供用と書かれていなかったので、大人のグループでも、OKみたいですねー。

もう、孫たちは、寝転がって、取っていたので、服もびしょぬれです。

 

釣ったお魚は、お料理してくれます。唐揚げにしてくれたのですが、これがまたメチャ美味しい!

 

f:id:mistysonata:20210725063613j:plain

f:id:mistysonata:20210725063643j:plain

釣りで、釣ったマス 3匹と、つかみ取りで、取ったマス 3匹、合計 6匹です。

f:id:mistysonata:20210725063725j:plain

袋に入れてくれて・・・、紙のお皿もあるので

f:id:mistysonata:20210725063751j:plain

箸も、いただけますが、もう手づかみで、一匹頭から全部食べられます。

f:id:mistysonata:20210725063828j:plain

釣りが、1400円で、JAFの会員で、100円引き。

つかみ取りが、800円。

あれ?追加の1匹がない。でも、バケツを見て計算していたので、なんだろう。つかみ取りが、3匹までだったのか、それとも、全部で5匹だったのか・・・

 

子供たちの服がびしょぬれになり、替えの服を持っていかなかったので、お料理(からあげ)にしてもらっている間に、長男だけ、急いで、お宿に服を取りに帰ったり、バタバタしていて、

長男が戻ってきたら、私だけ、一匹、マスを食べて、夫は、食べずに、先にお宿に戻ってしまったので、残りのマスの唐揚げが、何個で、誰が食べたのかが不明です。

 

なんにしても、合計2100円で、2時間楽しめました。

 

ます池からの帰り道、炭酸せんべいの作っている工場があったので、そこで、お土産の炭酸せんべいをお買い上げ。

 

f:id:mistysonata:20210725064342j:plain

f:id:mistysonata:20210725064359j:plain

f:id:mistysonata:20210725064413j:plain

f:id:mistysonata:20210725064440j:plain

f:id:mistysonata:20210725064455j:plain

 

さて、急いでお宿に帰って、支度をして、チェックアウトです。