misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【上腕骨近位骨折】day-150 前回も褒められたけれど、今回も、腕がよく上がっているので、医師がめちゃくちゃ興奮して、写真を撮っていた。

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ

 

骨折したときに、手術をしてくれた総合病院での診察です。

前回は、2か月前の6月でした。

www.mistysonata.work

リハビリの病院は、町の整形外科クリニックです。

 

さて、13時予約。

めずらしく順調に、時間通りか、もしくは、その前に呼ばれた~~。

診察の前に、12時半頃に到着して、先にレントゲンは撮ってあります。

 

いつも診察の時に、肩のどの辺に痛みがあるかを、伝えられないので、今日は、あらかじめ、肩に、サインペンで印をつけておいた。

 

私「ここに印をつけておいたのですが・・・・」

医師「え?そうなんだ。何かなー。って思っていた。こんなところに、入れ墨なかったと思うし・・・(←冗談か?)」

私「こうやって、腕を伸ばすと、ここの印があるところが、時々痛いんです」

と、腕を伸ばしたら、

先生が、

「えーーーーー?めちゃくちゃ(腕が)上がるじゃないですかっ!!!!」

と、大興奮。

 

医師「いったい、どんなリハビリしているんですか?知りたいなー。」

私「的確なリハビリの指導と、私の努力ですかねーーーー」

医師「いや、もちろん、あなたが頑張っているからですよ。一日3時間くらいやっているんじゃないですか?」

 

で、

医師「ちょっと写真、撮ってもいいですか?」

と、後ろからの写真とか、横からの写真とか、いろいろ撮って、

 

私「私も、撮りたいくらいですねー」

医師「どうぞ、どうぞ。僕でよければ、写真撮りますよ。スマホ貸してください」

と、私のスマホでも撮ってもらって・・・・

 

大興奮のうちに終わり、

レントゲンの説明、なかった・・・・・(大丈夫か?)

 

ちょっと気になるのは、

その大興奮の中で、

医師「いやいや、すごいなー。(←リハビリの成果)むしろ、骨の方が・・・・・・・

 

私「え?

医師「いや、なんでもない・・・・・・

 

というのが、あったんですけれど、「むしろ、骨の方が・・・・・」って。

 

でもって、

医師「ちょっと長期的に観察させてください。間が空きますが次回は3か月後に。って事で・・・・」

 

でした。

 

リハビリ的には、

医師「もう、僕は大満足ですよ。後は、もっと記録を伸ばしたいなら、どうぞ」みたいな感じで言われました。

プレートは外さない?

いつも通っている整形外科のリハビリの先生には、

「プレート、外さないんですか?」

「プレートによる制限があるので、こっち方向は、ちょっと制限かかって、上がらないかも」

など言われていたので、

思い切って、手術をした先生に

 

私「プレートは、外さないんですよね~?」

私「プレートによる制限で、もうこれ以上は、腕が上がらないとか、ありますか?」

と聞いたら、

 

私自身もネット調べていたので、手術をした先生のハナシは納得できるもので、

sports-doctor93.com

プレートのそばに、腋窩神経があるので、もちろん、上手に手術はするけれど、万が一、腋窩神経を傷つけると、腕が上がらなくなってしまう。

今、これだけ腕が上がっていて、とくに困ったことがないのであれば、このままの方がいいんじゃないか。

 

という事でした。

 

この先生、楽観的だし、自信があるのか

医師「上手に手術したので、プレートによる制限は、ないですよー」みたいに言っていましたけれどねー。どうなんでしょうか。

 

f:id:mistysonata:20210904070329j:plain

この動作は、リハビリの先生は、「もっと行くはず」ということで、左の方が、まだ勝っているので、今、頑張って、右が左を上回るように、リハビリ中。

どこを鍛えればいいんだろうか?筋肉?角度?

 

f:id:mistysonata:20210904070527j:plain

前から言われていたけれど、肘をまっすぐにするのが、出来ない。

というか、意識しないと出来ない。

これは、筋肉がついていないからだろうか。

 

f:id:mistysonata:20210904070622j:plain

「ほぼ同じくらいじゃないですか!」と総合病院の先生は言っていたけれど、微妙にまだまだかなー。

 

f:id:mistysonata:20210904070717j:plain

前からの写真。写真の撮り方かな?右手の方が正常っぽい。

腕の長さ、違うみたいに見えるし・・・・

 

f:id:mistysonata:20210904070811j:plain

久々の傷跡。ずいぶん綺麗になっちゃったよー。ちょっと寂しいかも。

溶ける糸が溶けなくて出ていたのも、解消されました。

 

www.mistysonata.work

www.mistysonata.work