misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

少し前の豪雨かつ長雨で、実家が雨漏りして大変な事になっていた。とりあえず屋根だけは修理したけれど、この事件で母が情緒不安定です。

実家(96歳の母が一人暮らし・歩いて15分ほどの場所)にて、雨漏り発生!

 

以前は、父の部屋になっていた部屋。

父が亡くなって、雨戸も締め切ったまま(母に言わせると「泥棒に入られた」からかも)の部屋。

 

www.mistysonata.work

 

遠く離れたところに住んでいる兄夫婦が、実家にやってくることになり、その「開かずの間」の雨戸を開けたところ・・・・・

 

雨漏り発覚!!

 

いや、以前から、雨漏りしていたみたいなんだけれど、気づかず。

そして、ちょっと前に、激しい雨の長雨で、どばっと雨漏りし、
なおかつ、開かずの間状態で、換気も悪く、すごい状態になっていた。

 

f:id:mistysonata:20210905070533j:plain

f:id:mistysonata:20210905070543j:plain

 

ということで、対応しなくてはいけません。

兄帰る。ってことで、1週間ほどいる兄が対応し始めたのですが、彼は、

「数社から見積もりを取って、その中から、安くて良い業者を選ぶ」方式。

要領いいけれど、トラブルにもなりそう~~。

実際に、お義姉さんのハナシによると、ちょっとばかり、断った業者からクレームが来たと言うトラブルが・・・

 

なので、

私「お兄ちゃんが、やってくれているので、文句を言うつもりはないけれど、途中から引き継ぐ身としては、きっちりと、1社に決めてから、帰っていってよねーーーー」

 

私「後から、トラブルの電話がかかってくるのは、嫌だからねーーーーー」

 

とは、伝えておいた。

 

私が、かなり、しつこく、宣言したので、

兄は、きちんと1社に決めて(しかも、私も、うれしい『近所の瓦屋さん』だった)

帰って行った。

 

で、その後は、私と瓦屋さんとで日程調整。

 

しばらく晴天が続いていたけれど、また秋雨前線がやってきそう~~。

いやーー、困ったなーーー。と思っていたら、

朝電話あり。

「また雨になりそうなんで、急ですが、今日、工事やっちゃおうと思って・・・・」

 

ありがたい~~。

実は、11時から、整形外科の診察とリハビリあるけれど、

私「はい。お願いします。私も、今から実家に駆け付けます」

 

ということで、8時半くらいから、実家にて工事。

 

原因は、屋根と屋根の間のトイ?に穴が3つ穴が開いていて、それをふさぐだけだと、3万円くらい。でも、すでにそのトイが、劣化しているので、また穴が開くだろう。

そのトイを交換する工事だと10万円。

って事でした。

 

ちなみに、兄が最初に見積もり取ったところは、30万円くらいでした。どこまでの工事かわかりませんが・・・・

それを聞くと、兄の方法は正しいんだろうなーーー。って思いますけれど、なかなかねーーーー。

 

よそから借りた画像ですが、

f:id:mistysonata:20210905071352j:plain

多分、ここ。ここに穴が開いたのだと思います。

maxreform-kobe.jp

 

工事は、屋根で行うので、家に入ることもなく、勝手にやってもらえるのですが、なにせ認知が入っている母です。

よからぬ人が、ウロウロしていると、きっと大騒ぎするだろう。と私が一緒にいます。

 

瓦屋さんにも、私が挨拶して、お願いしていましたが、

リハビリに行きたいので、それは、瓦屋さんにも、「途中、抜けます。母は、ちょっと認知が入っています。」ということを伝えて、整形外科へ・・・・

 

・・・・・と、

やっぱり。

心配していましたが、整形外科の待合室にいたら、母から電話。

母「ねぇ、なんか、工事の人が来ているみたいだけれど・・・・・・」

 

雨漏りは、わかっているようで、そのための工事もわかっているようだけれど、

いつものように、お金の心配。

お金を払わなくては、いけないと思うけれど、お金が一銭もないから、早くお金を持ってきて。って感じかなー。

 

私も、待合室から、外へ出て、電話しているので、あまり長く、話せない。

母も納得していなかったけれど、自分(母)から電話を切った。

 

その後、LINEで、兄に状況を伝えたら、兄から母に電話をしてくれたみたいで、兄からのLINEで「今、おばあさんに、電話をして説明して、納得してもらった。また忘れるだろうけれど・・・」という事でした。

 

リハビリ終了後、12時半くらいでしたが、いったん家に帰り、歩いて、実家へ。(実家の駐車場は、瓦屋さんが使っている)

 

車がない。でも、荷物があるので、きっとお昼ご飯でも食べに行っているのでしょう~~。

 

母のお昼ご飯のお弁当を近所のスーパー(歩いて行ける)に買うついでに、職人さん用に、冷たいドリンクをいくつか買って、実家へ戻る。

 

まだ、車戻ってきていないなーーー。

 

13時半くらいに職人さんたち3人戻ってきました。

飲み物を渡して、「あとどのくらいかかりますか?」と聞いたところ、

「あと1時間もかからないでしょう」ということで、

どうだろう。8時半~(といっても、最初は、なかなか始められなかった。道具が届いていない????)14時半くらいの施工時間。

 

とりあえず、雨漏り修理は、終了。

次は、畳替えです。

こちらは、私が施工会社を探さなくてはいけない・・・・・

 

母は、当分、情緒不安定。

毎日、工事の人が来ると思っているらしく

毎日、私に電話をして、「お金を持ってきて」「今日工事の人来なかった」などの絡みから、「頭がおかしくなった」「とにかく来て欲しい」

と、ちょっと大変です。

 

いくら、私が「雨漏りの工事は終わって、お金も私が支払っているから大丈夫だ」と言っても、

カビが生えている畳を見ると、「(屋根の)工事が終わった」のが信じられず

パニックになるらしい。

早く、畳をなんとかしなければ。

ちなみに、雨漏り工事が済んだ時点で、すぐ畳屋さんをチョイスして、電話をしたけれど見に来てくれるのは、月曜日です。

もう、あまりに相場より高い金額でなければ、そのお店で進めていく予定。

相場もよくわかりませんけれどねー。1万5000円くらい?2万円くらいまで、出せるけれど、それ以上だったら、保留にするかなー。

たたみ、1畳だけ、替えるつもり。

そのように電話では伝えたけれど、どうしても、全部替えろ。と言われたら、やっぱり保留。