misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

実家の畳を一枚だけ新調するようにお願いした。13,200円でした。一番安いものみたいだけれど、どんなのが来るだろうか。

実家の畳、1枚だけ替える予定。

f:id:mistysonata:20210905070533j:plain

この畳です。

 

適当に(と言っても、多少の色々な考えはあった)地元だけれど、大手の畳屋さんに電話。

 

月曜日にやってきました。

 

私、電話でなんて言ったかなぁ~~

「畳1枚だけ替えたいんですけれど、可能ですか?」

で始まって、

向こうが「月曜日にならお伺いできます」

だったかなー。

 

とりあえずは、ちょっとだけ見てもらうつもりだったんだけれど、大きなトラックで来た。

 

私は、来る時間の前から、実家でスタンバイ。

 

私「え?畳、持って来ちゃいました~~?今日は、見てもらうだけのつもりだったんだけれど・・・・・」

 

もう勝手に、今日替える気なのかと思っちゃったよ。

でも、そうでは無かったです。

 

母「(畳屋さん)どこから来る?」

私「知らないところ」

母「この裏(近所)に、畳屋さんがあるんだけれどねー」

私「もう頼んじゃったから」

母「一枚だけ替えるんだよね?」

私「うん」

母「(一枚だけのために)申し訳ないねー。そこに(近所)畳屋さんがあるんだけどねー」

という話を、畳屋さんがくる前に、数回は、繰り返した。

 

私「そんな話を、畳屋さんが来てから、話さないでよ」

母「そんなの、もちろんわかっているよ」

 

若い青年一人で、やってきて、

畳を見てもらいました。

 

全部替える気はさらさらなく、やっぱり、業者さんからしたら

「どうしても、一枚だけ替えると、そこだけ違和感があるし・・・」

私「見た目は、全然気にしません」

業者「本来は、全部替えるのが前提で、1枚だけとなると、どうしても、隙間ができてしまったりするんで・・・。それを了承していたければ。いや、実際によくあるんですよ。後から、言われる事が・・・・」

 

私「了承しました。文句は言いません」

 

もしかして、めちゃ隙間が出来るとか????ま、しょうがない。

 

という事で、

業者「一番安いものだと・・・・」

表に、3000円。 畳床に5000円。(←うろ覚え、だいたいこんな感じ)で、あと〇〇で・・・・。そして、申し訳ないんですけれど、古い畳の引き取りに、2000円」

とかで、合計13,200円

という事でした。

 

私「じゃ、それでお願いします」

 

と簡単に、話がまとまりました。

 

母は、結局、この業者さんの前でも

母「裏に、畳屋さんがあるんだけど・・・・」と話し始めた・・・・・

業者「あーー、そうですねー。及部畳屋さんがありますねー」

母「山下畳店」

業者「????」

と、話は、かみ合わず。

私「ま、いいじゃん。もう頼んじゃったんだから・・・・」

業者「普通の畳屋さんは、安いのはやってくれないと思いますけれどねー」

↑ ↑ 本当か、どうかわからないけれど、ま、いいや。

 

貰った紙は、「内訳明細書・請求書」になっていました。

  • 新調 1枚 10000円
  • 畳(ヘリ)縁 込
  • 古床引取 2000円

合計 12,000円で、消費税込で、13,200円です。

 

とっても、良さそうな畳屋さんだったら、我が家の和室一部屋の畳を替えてもいいかなー。とも思いましたが、

可もなく不可もなく・・・

って感じで、一応覚えておきましょう。

 

業者「じゃ、この畳を持って帰って、これと同じサイズの畳を作ってきます」

 

あー、そうなんだ。だから、トラックで来たんだねー。

 

私「畳って、江戸間とか、中京間とか、団地サイズとか、決まっていると思っていた」

 

業者「一つ一つ違うんですよ。だから、隣の家の畳を持ってきても、入るとは限らないし、一つの部屋でも、畳の位置を替えると、ぴったり収まるとは限らないんです」

 

って事でした。

 

f:id:mistysonata:20210907070544j:plain

こんなんです。

母が、この部屋に入る必要は無いけれど、

兄が帰り際に「換気のために、昼間は窓を開けておいて」と言っていったので、律儀に守っていて、

私「新しい畳が入るまでは、この部屋に入らない方がいいよ。窓も開けなくてもいいよ」と言っても、

どうやら、この部屋に入るつもりみたいで、

転んでケガをしないか、心配です。