misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

耳の聞こえ方で、不思議に思う。アルバイト仲間との会話から・・・・。トイレ用擬音装置の音、どんな風に聞こえますか?

前回、アルバイト仲間との会話で、政治のハナシ(総裁選)で盛り上がりましたが、今回は、トイレの「音姫」音。

 

現在の職場のトイレが、

座ると、自動的に「音姫」が鳴る。

音姫」って今も使っている言葉だっけ?????

あ、「音姫」ってのは、TOTOの商標名なのね。

suumo.jp

「トイレ用擬音装置」って言うのか・・。

 

で、ここの「トイレ用擬音装置」の音が、私にしたら、たぶん初めて経験する「音」。で、結構気に入っていて、だからこそ、耳に残っているのかも知れない。

※どこのメーカーか、見るのを忘れて、もうアルバイトが終わってしまったので、不明

 

トイレに行って、仕事場に戻り、何か他の件で、みんなに話そうと思って、

私「今、トイレに入ったら・・・・・・(中略)、便座に座ると、音が鳴るじゃない? 」

私「ピッコ、ピッコ、ピッコって・・・・」

 

私が、話したかったのは、その後の続きですが、この私の「ピッコ、ピッコ、ピッコ」で、みんなが、唖然とした。

 

みんな「????????????」

 

みんな「え????、そんな音しないよ。」

 

Aさん「シャーーーーっていう音だよ。音姫は」

 

私「え?ピッコ、ピッコ、ピッコだよぉ~~」

 

私は、自分の耳がおかしくなったと思いました。

 

そうしたら、誰かが

「なんか、若者だけ聞こえて、年寄りには聞こえない音がある。って聞いた事あるよ」

「それの、反対版なんじゃない??????」

news.nicovideo.jp

 

私「えーーーー、そうなの?????」

 

 

私「じゃ、ちょっと来てよ~~~」

と、2~3人引き連れて、トイレへ・・・・

 

服を着たまま、便座に座り、

そうしたら、確かに、「シャーーーーーー」という音が流れた。

あ、この音、気が付かなかった・・・・

しかし、その少し後から、「シャーーーーー」に紛れて、かすかに

「ピッコ、ピッコ、ピッコ」が繰り返される。

リズム的には、ピッコ、ピッコ、ピッコと三拍子で、その後、休符。みたいな・・・

「ピッコ、ピッコ、ピッコ、うん(休符記号)」

「ピッコ、ピッコ、ピッコ、うん(休符記号)」

「ピッコ、ピッコ、ピッコ、うん(休符記号)」

 

ついてきた、数人「あーーーー、確かに、かすかに、ピッ、ピッ、ピッって言ってる~」

 

ここで、私みたいに「ピッコ、ピッコ、ピッコ」と捉える人、

Aさん「ピッコじゃない。ピッ、ピッ、ピッだよ~~」という人。

 

ここでも、意見が分かれます。

 

次に、違うアルバイト仲間2~3人が一緒にトイレに行って、聞いてみていたようです。

※私は、自分の耳がおかしいのではないと分かって安心して、もう行かなかった。

 

その中の一人(一番若い人)は、

なぜか、そこでも両方の音(「シャーーーー」と「ピッコ、ピッコ、ピッコ」)がわからない。って言っていたらしい。

でも、だんだん、トイレに行く度に、耳を澄ませると、分かるようになってきた。と言っていた。

 

音って、いろいろな音が生活で流れているので、その中で、どの音を聞き取るか、人に寄って、違うんですねー。

 

私は、だぶん、最初は「シャーーーーー」を認識していたと思うけれど、その後は、「ピッコ、ピッコ、ピッコ」の音が気に入り、座る度に、その音を意識して聞いていたので、いつのまにか、「シャーーーー」が鳴っているのが、気が付かなくなっていたんですねー。

 

他の人は、音が強い「シャーーーー」だけを聞いて、「ピッコ、ピッコ、ピッコ」は、気にならなかった。

 

一人だけ、どっちの音も、気にならなくて、鳴っていることすら、気が付かなかったこれもスゴイ)