misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

上腕骨近位端骨折から 7か月半 肩を触ると何か突起しているものが・・・・

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ

 

久しぶりに「上腕骨近位端骨折」状況です。

 

そこそこ腕も上がるようになり、重たい荷物もアルバイトでどんどん運び、多少違和感があるものの、もうこの辺かなー。という状態。

 

腕の上がりは、165度くらいでストップ。

後ろ手は、左より指一本分低い。

 

リハビリ整形外科の先生も、終了とは言わないけれど、手術をした病院の検診の結果を待って決めましょう。

※ちなみに、来週、手術をした病院の検診

 

ということで、週一回のリハビリは続けています。

 

ところが!

 

前回のリハビリ(先週の火曜日)には、気が付かなかったけれど、数日前から、気になることが。

 

f:id:mistysonata:20211110061418p:plain

↑ 絵が下手だけれど、こんな感じ。

 

※これ、前にも書いたかも知れないけれど、iphoneアプリで、「ibisPaint X」というもの。

f:id:mistysonata:20211110061800g:plain

こたつに入りながらとか、ゴロゴロしながら、スマホで絵が描けるから便利です。

でも、スマホ用のペンが無く、指で描くので、ちょっと大変。スマホ用のペンは、過去に何回か買った、もしくは貰ったことがあるけれど、どれもどこかに行ってしまって、わからない。

もう1本買うか・・・・・

 

本題に戻りますと、

左手で、右肩を触ると、この突起したものが不安でしょうがない。

 

今までは無かったと思う。

考えられるのは・・・・

プレート?

いや、プレートは、こんなにとんがっていない。

じゃ、プレートを支えるボルト?

よそから持ってきた画像ですが・・・・

f:id:mistysonata:20211110062337g:plain

飛び出ていることで、どこかに当たって「痛い」ということは無いんですけれど・・・・

 

今まで出ていなかったものが出てきた。というと、肩をぐるんぐるん動かすことによって、私の肩の中で、プレートとかボルトとか動いてしまって(そんな事はあり得ないと思うんだけれど)、これ以上動かすとヤバイ?????

 

なんて思うと、リハビリ(筋トレ)とか出来なくなっちゃったよー。

 

気のせいか、前よりも、腕を上げるときに、プレートで締め付けられるような気が・・・・・あくまでも「気」ですが・・・

 

不安だよー。

今週の金曜日にリハビリ(+診察)の予定が入っているので、

  • 整形外科の先生に聞く
  • リハビリの先生に聞く

そして来週の水曜日は、手術をした病院での検診なので、そっちの先生にも聞いてみます。

 

いったいなんなんだろう。この突起物は。