misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

人生3回目の膀胱炎です。今回は、いろんな事情を含め、泌尿器科に行くことにした。

水曜日、市民病院に行く日ですが、朝から、なんか調子が悪い。

どうやら人生3回目の膀胱炎です。

 

今思えば、前回は、骨折する前日でした。

なので、膀胱炎=不吉な前兆なんだよ~~。

www.mistysonata.work

 

膀胱炎とはいえ、市民病院には行かなくてはいけない。
骨折後の診察です。3か月前からの予約です。

 

病院へ行く前は、それほどと、思っていなかったけれど、
すでに、運転中に、尿意が・・・。

で、レントゲン写真を撮ったり、診察を待ったりとする間、
20回くらい、トイレに行ったかも・・・・

中待合室に呼ばれてから、だいぶ待たされちゃうと、やばいなー。

トイレには行きたいし、でもすぐ呼ばれるかもしれないし、微妙だなー。と思っていました。

 

そして、
トイレ3回目くらいから、
え?なんか、トイレを流そうとするときに、見ると、水がピンクぽい。

 

そういう水使ってる?と最初は思ったりもしたけれど、

いやいや、そうじゃない。私の尿の色か??????

 

トイレの回数を重ねるごとに、どんどん色が濃くなり、

あ、血尿??????

いやー、これヤバイかも。

 

運よく、トイレから戻ったら、私の受付番号が表示され、中待合室へ。

中待合室も、すぐに呼ばれ、よかった~~。

なんとか、診察を済ませ
※診察自体は、何事もなく、次回は、3月です。とりあえず、骨折後の経過は順調。

www.mistysonata.work

 

家に帰り、
これ、さすがに、泌尿器科に行った方がいいかなー。
どっちみち、いつもの検診(何年か前に、健康診断で潜血で引っかかっていらい、年に数回検診に行っている)を12月に行こうかと思っていたし、
その検診も兼ねて、今日、行っちゃおう。

ということで、
泌尿器科へ。

 

しかし、急いでいたせいか、時間を間違えた。
16時から受付ってのが、診察券に書いてあったので、勘違いして、16時から診察で、
じゃ、15時半くらいに着いていればいいかと思い、そのくらいに到着したら、
ドアが閉まっている。

 

えー--、ただでさえ、トイレが近くて、病院に行くまでにもつかな。と思ったくらいなのに、ここから、また30分、もつだろうか・・・。

なんとか、大丈夫でした。

 

結局、受付で、膀胱炎のことは話したのにも関わらず、
先生にきちんと伝わっていなくて、

 

先生「お変わり無いですか?他の病院での血液検査の結果はどうでした?」

※あっちこっちの病院で血液検査をしているので、この病院の先生は、その結果を見れば、ここで血液検査をしなくていいらしい。という考え。

 

私「あー、なんか、糖尿病になりそうになっちゃいました~」

と、8月に受けた健康診査の結果を見せると、

 

糖尿病に関しては、まだ大丈夫のせいか、軽く流され、むしろ

先生「コレステロールも、いい値だし(OKって事ね)、腎臓(腎機能検査)も、いいし、いいじゃないですか。この調子で頑張って行きましょう。次回は3月くらいに・・・・」

 

え?膀胱炎は?実はこっちがメインなんだけれど・・・・

 

私「あのぉ~、膀胱炎の件は・・・・」

先生「え?膀胱炎の症状が出ているんですか?」

私「はい」

 

先生「じゃ、薬出しますね。」

 

って、ことで、薬を出してもらいました。
抗生剤を5日分。

 

今日採取した、尿は、簡単な結果は、すぐ出てて診察時に渡されるけれど、細かい結果は、数日後に分かるんだねー。

※いつも気にしていなかったけれど、本日貰った尿の検査結果は、今回の検査の分と、前回の検査の分の二つを貰っていたのでした。

 

という事で、きちんとエクセルに記入して比較してみた

f:id:mistysonata:20211119073342g:plain

前回も、潜血が認められていたんだねー。これが何年か前に、健康診断で出だしてから、泌尿器科での定期健診が始まりました。

血尿 | あおいクリニック

↑ 潜血等の参考

 

で、一週間か、二週間後に、また来院して、改善されたかどうかを見るそうです。

今日の尿検査の細胞診検査も、その時には、分かるのかな?いつもは次回診察時に渡されていたようですが・・・・

 

さて、膀胱炎の薬ですが、

病院に行かなくても、膀胱炎に効く薬って、薬局で売っているのかな?と調べてみたところ、あるようです。

 

clinic-mariko.jp

 

なんか、これ、良さそう。次回こういうのを試してみるのもいいかも。

 

でも、今年の3月末に、膀胱炎になって、また半年で、膀胱炎になるってことは、何か他に原因があるか、もしくは、膀胱の中にある菌が残っているのかも知れない。

f:id:mistysonata:20211119074331g:plain

そういう意味では、今回泌尿器科に行ったのは、よかったかも。

 

f:id:mistysonata:20211119074404g:plain

私の場合、

  1. 1回目の膀胱炎は、上記画像の丸付き数字1番(①)までの症状で
  2. 2回目の膀胱炎は、上記画像の丸付き数字2番(②)までの症状がで、そして、今回
  3. 3回目の膀胱炎は、上記画像の丸付き数字3番(③)までの症状が出たのでした。

だんだんひどくなってるじゃん!

 

「抗生剤(セフジニル錠100mg「サワイ」:細菌感染を治療する薬)を出しますねー」という事でしたが、この薬は、私が現在飲んでいる

  • コレステロールを下げる薬(ロスバスタチン錠2.5mg「DSEP」)
  • 骨を破壊するのを押さえる薬(ラロキシフェン塩酸塩錠60mg「サワイ」)

どちらとも影響ないということでした。

 

いつの間にか、お薬手帳は、毎日持ち歩くようになっています。