misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

3月末に骨折、手術をして、リハビリを続けてきましたが、ようやく卒業です。

3月末にスケートで転倒し、肩を骨折。

かなりひどく骨折していたため、手術をしてプレートで固定して、その後、リハビリ開始。

www.mistysonata.work

4月20日に初めてのリハビリです。

歳は20代後半?半ば?のお兄さん、いや、「先生」です。

ご自身で勉強も常にしているし、的確なリハビリ指導のもと、みごとに回復しました~~。

最終的には、165度?170度?くらいです。

「あれだけ」ひどい骨折をして、ここまで上げれるようになるのは、スゴイ!

と執刀医にも言われて、本当に、みなさんのおかげだと思っています。

 

本来、150日までのリハビリ日数制限がありますが

www.mistysonata.work

まだ、回復が見込めそう。ということで、プラス3か月くらい延長して、リハビリ、筋トレやってきましたが、

そろそろ、頭打ち。

先生も、やることが無くなって来た・・・・?

(マッサージは気持ちがいいですけれどねー)

 

ということで、卒業です。

 

最後に、雑談レベルでいろいろ話していて、

  • 肩のインナーマッスルを鍛える筋トレは、時々やるといい
  • バレエを続けて、腕を上げることを習慣にする

ま、こんな感じで生活をしていくのが、いいんじゃない?

という事になりました。

 

また診察も受けて

医師に「今日で、リハビリ最後になりました」と伝えたら

医師「え?そうなの??? ま、もうそろそろですかねー--」

というお返事。

 

どっちみち、骨粗しょう症で、薬を出してもらっているので、まだ整形外科には通います。

そして、

医師「脅かすわけではないですが、骨に血が回らなくなると、壊死するので、レントゲンで黒い影が出てこないか。はチェックしていく必要があると思いますよ」

 

そういえば、一時期、影っぽいのがあって、もしかして骨頭壊死????と思ったんだった。

www.mistysonata.work

f:id:mistysonata:20211118070737g:plain

忘れていた。

これ、手術した病院で最近撮ってもらったレントゲン写真ですが、

影、どうだろう。総合病院の先生は、何も言っていなかったので、とりあえず、現在は影、ないってことでいいでしょうかねー。

 

 

ケガをした直後のレントゲン、CT写真 ↓ ↓ ↓

f:id:mistysonata:20211118065350g:plain

f:id:mistysonata:20211118065212g:plain

リハビリの先生が「(怪我をしたばかりの写真を見せてもらいましたけれど)粉々でしたよ」

って言っていましたが、これ、粉々なのか?

f:id:mistysonata:20211118065525g:plain

通常の骨。

粉々になったのを、集めて、プレートで固定した。とリハビリの先生は言っていましたけれど・・・・

 

リハビリ、最初は、本当に、全然手が挙がらなくて、

夜寝ていても、布団の下に置いてある腕を、布団の上に出そうと思っても、出せなかった。

箸を使えても、口まで持ってくることが出来なかった。

 

これで、リハビリの先生とお別れと思うと、ちょっと寂しいですねー。

ほんと、いい先生でした。ありがとうございました。