misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

パイプハンガー3つにぶら下っているクリーニングから帰ってきた服を一つ一つ確認して不要な服を処分

さすがに、仕事をしないで家にいるので、なんとなく、ハンガーラックにギュウギュウに詰められている洋服を、一つ一つ出してみた。

 

本当は、いけないと分かっているけれど、面倒なので、クリーニングから戻って来たまんまの状態で、吊るされている。

 

そして、そのクリーニングの袋のせいで、何がその中に入っているのか、老眼のせいもあるけれど、まったくわからない。

 

それに加えて、ギュウギュウなので、さらに、何が入っているか、わからない状態で、探すことすら嫌になって、放置状態です。

 

それを、一つずつ、袋から出して、不要なものは、捨てる(または、売る)ことにした。

 

やっぱり仕事を辞めたのは、大きいよねー。アルバイトには行くけれど。

今まで見たいに、ジャケットとか、コートとか(といっても、最近は、ダウンばかりでコートをあまり着ない)、ブレザーとか、改まった服装を着ることは、ほぼない。

スカートも、ほぼ履かなくなってしまった。

 

f:id:mistysonata:20211205080336g:plain

夫も、テレワークで、全然通勤していないし、

結局、これだけの要らない服が出た。

これ1回目の作業です。

 

f:id:mistysonata:20211205080420j:plain

ギュウギュウに詰められていたものが、少し余裕ができました。

これ、3つあるパイプハンガーの1つです。

f:id:mistysonata:20211205080537j:plain

残りの2つのパイプハンガー(2段になっている)。

この時点で、疲れてしまったので、いったん中止。

3つのごみ袋は、リサイクルショップに持っていき、500円くらいを貰って帰ってきました。

 

 

そして、一週間後に、またチャレンジしてみた。

 

f:id:mistysonata:20211205080636j:plain

さらに、3つのゴミ袋がでました。

これもリサイクルショップに持っていったけれど、150円くらいだった。

 

f:id:mistysonata:20211205080740j:plain

コートは、さらに発掘され、礼服も10以上発掘された。すべて、私のモノです。

これでも、礼服は、7~8着くらい処分しました。

なんで、こんなにあるかというと、

もしかして、近々喪服が必要になるかもしれない!と思った時に、

寒い冬に着ることが出来る服がなかった。(二十歳の時に買ってもらった、「合」の季節用の喪服しかない)

とにかく安いのを、オークションで買いまくった結果がこれです。

サイズも7号から11号まで取り揃えてあります。

安い時代遅れの服も買ったので、肩パットあり、ミニスカートあり、めちゃ長いスカートあり。

 

ミニスカートというほどでもないけれど、一度、履いてみたら、膝が出てしまって、これ(膝が出る)では、マナー違反じゃないか?と思い、お葬式の間中、気が気でなかったので、膝が出るスカートは、全部処分した。

 

f:id:mistysonata:20211205081214j:plain

こんだけ、減りました~~。

 

でも、スカートが、まだこんなにある。

f:id:mistysonata:20211205081239j:plain

もう疲れちゃったので、ここからの厳選は、次回にします。

 

そして、クリーニングの袋も処分しちゃったので、100均へ行き、パイプハンガー全体を覆うカバーを買ってきました。

 

我が家で、断捨離すべきものは

  • 洋服
  • 音楽CD

ですねー。

あー、文房具も、いっぱいあるなー。定規なんか10個くらいある。