misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

昨日は、耳鼻咽喉科に行ってから、お仕事へ。年はじめの診察みたいで、めちゃ混みでした。

数年前に、風邪の咳をこじらせて、それ以来、ずっと、喉のイガイガ(?って言えばわかるでしょうか)が続いています。

歳を取ると、だんだんそうなっていくのかもしれない。

 

最初は、鼻なのか、喉なのか、そのイガイガ(痰?でも、痰を吐き出すことは出来ない)が、鼻の近くに行ったり、喉に行ったりで、病院で説明することも難しい状態。

 

でも、最初は、耳鼻科Aに行き、内科Aにも行き、結局異常なし。

と言われて、次に耳鼻科Bに行き、ここでは、痰を押さえる薬を、途中薬を替えたりもして、数か月続けたけれど、全然改善が認められず・・・・・

 

さらに、別の耳鼻科Cに行き、ここでは、今までしたことがない、検査をして(ちょっと時間がかかった)、それでも異常がないので、

最終的に、「内科的なものかもしれない。耳鼻では異常がない」と言われて、諦めた。

 

というのが、数年前。

それから、常に、喉に異常が感じられて、喉の奥の方で、「ん、ん・・・」と、咳?喉を動かす?動作を時折せざるを得ない。

あー--、何も違和感がなかった頃がなつかしい。その状態には、もう戻らないのかー。と生活しています。

 

そして、年末・年始、長男家族が全員、風邪を持って、こちらにやってきた。

 

その咳風邪がうつった????

 

恒常的に喉が引っかかっているのに加えて、風邪の咳で、喉が炎症を起こしているのか、痛い。

 

ということで、昨日は、耳鼻科に行ってきました。

数年前に、しっかり検査をしてくれた最後の耳鼻科Cです。

 

ここは、予約制なので、待たなくてもいいかと思って、ここにしましたが、

昨日から年はじめの診察だったみたいで、めちゃ混み。

 

11時の予約でしたが、30分遅れの11時半に呼ばれました。

 

やっぱり、少し喉が腫れているようで、

  • 炎症を抑える薬(トラネキサム酸カプセル250mg「旭化成」)
  • 咳を押さえる薬(アスベリン錠20 20mg」)
  • 痰を出しやすくする薬(カルボシステイン錠250mg「ツルハラ」)

の3種類の薬が処方されました。食後3回の5日分です。

 

だけど、飲んでも、すぐには、治らないんですねー。一日経ちましたが、治りません。

あ、炎症は収まったか。

ま、喉のイガイガは、数年続いているので、これは治らないかなー。一緒に完治してくれるとうれしいんだけれど。