misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

奈良ホテルにチェックイン。お部屋は本館でしたが、狭いなー。

奈良ホテルは3回目。

1回目は、JR東海ツアーズで。この時点では、「日本クラシックホテルの会」は、まだ発足していないです。

www.mistysonata.work

↑ ↑  本館に泊まっています。

 

2回目は、「日本クラシックホテルの会」のスタンプ目的で・・・・・

www.mistysonata.work

↑ ↑ 新館ですねー。

この時の、「奈良ホテルの顔」の辻さんは、やはり、今回はいらっしゃいませんでした。

今は、どうしていらっしゃるのでしょうか。もしかして、前面には出ていないけれど、まだ奈良ホテルの役員なのでしょうか。聞いてみればよかったですねー。ホテルの方に。

 

さて、到着時間が、15時半くらいで、チェックイン待ちの人が多数です。奈良のGoto効果もあるんですかね?

 

ロビーで待っていて、順番が来ると、呼んでくれます。

駐車場は、以前は、正面に停めることが出来ましたが(観光バスが停まる予定なのか)一段下の駐車場に入れることになりました。

f:id:mistysonata:20220116080711j:plain

バスが停まっている場所が、玄関正面で、手前に一台見えている所が、駐車場です。ここに10台くらい停めれます。

f:id:mistysonata:20220117055244j:plain

正面玄関。人力車のお兄さんが、客待ちしていました。

f:id:mistysonata:20220117055336j:plain

こちら、本館ですね。正面玄関入って、右側の建物になります。

その手前が、さっき言った駐車場。

 

f:id:mistysonata:20220117055441j:plain

ここは、本館のはずれにあったドアで、ここから出入りできるかなー。と思ったら、セキュリティ上のせいか、外からは入れませんでした。

 

f:id:mistysonata:20220117060537j:plain

 

f:id:mistysonata:20220117055540j:plain

正面玄関に入って、すぐ左側がフロントですが、右側に、有名な鳥居があります。

f:id:mistysonata:20220117055613j:plain

正面の階段です。この階段の下から7段目に立って、写真を写すのが、一番スタイル良く撮れるそうで、それは、前回「奈良ホテルの顔」の辻さんに教えていただきました。

そして、前回、写真を撮っていただきましたが、今回は、なし。

 

この階段を上がって、正面に「銅鑼」があります。

f:id:mistysonata:20220117055837j:plain

f:id:mistysonata:20220117055850j:plain

この銅鑼は、1929年(昭和4年)に購入され、現在のフロント売店付近に置かれていました。昭和20年代まで、ご宿泊のお客様に食事時間(昼と夜)をお知らせする役割を果たしていました。戦時中には空襲警報の役割も果たしていたようです。

 

f:id:mistysonata:20220117060006j:plain

f:id:mistysonata:20220117060032j:plain

2階に上がったところにも、こんな場所が。

 

ロビーはこちら。ここで、チェックイン待ちしていました。

f:id:mistysonata:20220117060231j:plain

f:id:mistysonata:20220117060334j:plain

f:id:mistysonata:20220117060350j:plain

アインシュタインのピアノです。

 

今回のお部屋は、本館229号室でした。

f:id:mistysonata:20220117060634j:plain

f:id:mistysonata:20220117060647j:plain

狭い~~。

f:id:mistysonata:20220117060707j:plain

お水2本は無料です。

f:id:mistysonata:20220117060723j:plain

f:id:mistysonata:20220117060732j:plain

f:id:mistysonata:20220117060739j:plain

f:id:mistysonata:20220117060748j:plain

f:id:mistysonata:20220117060800j:plain

f:id:mistysonata:20220117060811j:plain

f:id:mistysonata:20220117060819j:plain

f:id:mistysonata:20220117060828j:plain

f:id:mistysonata:20220117060837j:plain

f:id:mistysonata:20220117060918j:plain

お部屋から見える景色は、こちら。眼下に「ならまち」が見えます。

ここから、歩いて行けます。前回は、歩いて、散歩しましたが、今回は、どこへも行きませんでした。(近所のパン屋さんには行った)

f:id:mistysonata:20220117061045j:plain

f:id:mistysonata:20220117061100j:plain

f:id:mistysonata:20220117061958g:plain

現在の図面とは違うかもしれませんが、229号室は、こんな感じ。

正面階段を上がって、矢印の方に歩いて行きます。また、部屋の隣にも階段があるので、そちらからも一階に行けます。

エレベーターは使いませんでしたが、エレベーターもあります。

f:id:mistysonata:20220117062200j:plain

f:id:mistysonata:20220117062211j:plain

こっちが、多分、部屋の隣の階段。

f:id:mistysonata:20220117062244j:plain

夕方は、暗かった。

f:id:mistysonata:20220117062307j:plain

19時頃、撮った写真。