misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

インスタが乗っ取られた! 友達のインスタにコメントを残しておいたら、いつのまにか、そのコメントに何やら不穏なURLや英語の紹介文が・・・

jp.norton.com

インスタが、乗っ取られました!

乗っ取られたとは違うのかなー。

いや、乗っ取られた????

 

発端は、昨日、インスタの友だちのところで、コメントを入力しておいたところ・・・・・

 

朝、起きてみると、Facebookのメッセージが届いていました。

 

「さきほど、メッセージをくださいましたか?」

 

あれ?と思い、Facebookのメッセージに返信するとともに、インスタのコメントを確認。

 

すると、えー----?なんかおかしい。

すでに、その時の画面を出すことができないのですが・・・・

 

f:id:mistysonata:20220226080444p:plain

 

これ、お友達のインスタ画面です。

「MMMMMMM」の所が、本来、私のIDが表示されているはずが、変なIDとともに、リンク先とか、変なメッセージ(後から思えば、自己紹介文も書き換えられていて、それが表示されていた?????)

が、くっついています。

 

その時は、まだ気がづかずに、

「ごめんねー、なんか、変なメッセージがくっついちゃった。」とメッセージを残すと、それに対しても、やっぱり、変なメッセージがくっついている。

 

え?これ、やばくない??????

と、朝から、驚愕でした。

 

パスワードをとにかく変えなくちゃ。と思っても、

どうやら、私は、Facebookとして、ログインしているみたいで、インスタのパスワードが変更できない~~??????

インスタのパスワードがない?????

変更しようにも、元のパスワードが分からない。

 

とにかく、まず、Facebookのパスワードを変更しました。

 

そして、インスタに戻り・・・・・・

プロフィールが変更されていたことに気づく。

f:id:mistysonata:20220226080924p:plain

 

自分のインスタの「プロフィールを編集」をタップすると

f:id:mistysonata:20220226080956p:plain

名前、ユーザーネーム、ウェブサイト、自己紹介が変更されていました!

そして、その変更された内容が、お友達のインスタに表示されていたのです!

 

とりあえず、インスタのプロフィールを元に戻し、

 

携帯電話の電話番号を登録し、二重認証を設定しました。

 

ここでちょっと不安なのは、これ(携帯電話の電話番号の登録とか)をすることによって、よけい私の情報が、相手に伝わって、返ってヤバくない?????と思ったのですが、ま、スマホは、今、私の手元にあるし、ここに認証のメッセージが送られてくるので、大丈夫だろうと。

 

インスタのパスワードを変更したいけれど、それが出来ない。

また、もう少し、落ち着いたら、調べてみたいと思います。

 

そして、受信メールを確認したら、

昨日の時点で・・・・↓ ↓ ↓

 

 

f:id:mistysonata:20220226080427p:plain

2回、不正ログインがあり、(オランダからみたいですが)

 

f:id:mistysonata:20220226081427p:plain

 

その後、日本時間の0時に、インスタのパスワードが変更された。というメールが届いており、

インスタのユーザーネームが変更されてしまっていた。

「0:07」~「3:47」までが、身に覚えがないアクセスで、

そのあとの

「5:18」は、私がFacebookのパスワードを変更した時のメール。

 

f:id:mistysonata:20220226081742p:plain

「5:27」は、インスタで、二段階認証をオンにしたものですが、この時点では、ユーザーネームを変更していないので、「書き換えられたID」さんに、なっています。

これが、ちょっと不安だけれど、メールは、私に送られてきているので、大丈夫だと信じたい。犯人の所に情報がいかないよねー??????

 

「5:31」に、ユーザーネームを元に戻しました。

 

これで、大丈夫かなぁ。

 

びっくりです。

昔、友人が、Facebookが乗っ取られた。と言っていましたが、やっぱり、気を付けなくてはいけないですね。

もうちょっと勉強しよう。