misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

しつこくインスタグラムにアクセスしてきているようです。なので頑張って、パスワードを変更することにチャレンジしました。

いやいや、しつこいです。インスタに昨日も、アクセスしようと試みた形跡が・・・・・

 

なんか、トヨタも、サイバー攻撃にあったとか・・・

f:id:mistysonata:20220301065407g:plain

 

で、やっぱり気味が悪いので、頑張って、インスタのパスワードを変更することに頑張りました。

 

まず、もしかして、メールアドレスが、乗っ取られているかも?????

と思ったりもして。

 

素人ですが、私のメールアドレスに届いたものを、相手も読めるようになっているとか?とか思っちゃったりして、まずは、メールアドレスを変更しました。(←関係ないかもしれないけれど)

 

そして、パスワードの変更は、

  1. いつも、ログインされた状態で、出てきてしまうので、パスワードの変更ができない。
  2. facebookの連携で、ログインしていたのでパスワードの変更ができない

こんなんで、諦めていました。

 

  1. スマホでもなく、いつも使うPCのブラウザでもなく、違うブラウザを立ち上げて、インスタを開きました。
  2. ログイン画面が出るので、ここで、「パスワードを忘れた場合」を選んで、新しく変更したメールアドレスに、送信。
  3. メールが届くので、リンクをクリックして、パスワードを変更。(ここで2段階認証があったかな?忘れてしまった)
  4. 今まで、使っていたブラウザでも、ログオフ状態で表示されたので、新しく設定したパスワードで、ログイン。(成功!)

 

スマホでは、インスタのアプリを使っていましたが、こちらもログアウトした状態になっていたので、ログインをしてみます。

 

なぜか、スマホのアプリでは、2段階認証のSMSが送られてこない!!!!

困った~。と思ったら、

 

appllio.com

こちらの記事を読んで、「別の方法を試す」で、以前2段階認証を設定したときの「バックアップコード」を入れて、ログインに成功!

 

「バックアップコード」 って、何に使うの???これ、必要????と思いながらも、メモを残しておいてよかった~~

 

さて、これで、今夜、また不正にアクセスしようとされた形跡があるでしょうか。

 

【追記 2022/3/2】

どうやら、アクセスは収まったらしい。