misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

HISのオンラインツアーに参加してみました!無料で参加できたので。音声がイマイチだったので、それを確認するために、もう1回参加してみようかなー。

三井住友カードを所有しているのですが、冊子とともに、こんなチラシが入っていまして・・・・

f:id:mistysonata:20220312182714j:plain

以前から、オンラインツアーに興味がありました。

でもなかなか、思いきれなくて・・・・・

 

今回、無料で参加できる!ということで参加してみました~~。

「ご家族やお友達とご一緒に」と謳ってあるので、そうか、一台だけれど、何人でも一緒に見ていいんだー。と友達も誘いました!

 

元々は、iphoneのZOOMで視聴して、それを、テレビに繋げて見ようと思っていました。

お正月の、Apple初売りで、iphoneを買った時に貰ったギフト券で、

f:id:mistysonata:20220312183023j:plain

こんなのを買ったんです。

これがあれば、iphoneの画像をテレビに映し出して、大画面でみんなで見ることができます。

 

・・・が、結局は、

ノートパソコンとテレビをHDMI端子で繋げて見ることにしました。

f:id:mistysonata:20220312183132j:plain

このコードが、HDMI端子に繋がっています。そして、パソコン側に

f:id:mistysonata:20220312183203j:plain

繋げました。

f:id:mistysonata:20220312183321j:plain

このパソコンの画面が、

f:id:mistysonata:20220312183337j:plain

同じように、表示されています。

 

選んだ旅は、ニュージーランドです。

 

今回、一緒にツアー参加した友達は、一緒に、パリに行ったお友達です。

www.mistysonata.work

本当は、ヨーロッパが良かったのですが、時差の関係で、ヨーロッパの旅は、夜の9時に開始とかなんですよねー。

なので、開始時間を考えて、ニュージーランドになっちゃいました。

12時半にツアー開始です。

 

10分前から視聴できるみたいで、とりあえず、繋げてみます。

f:id:mistysonata:20220312183645j:plain

HISからメールが来るので、そこに記載されているURLにアクセスして、

  • ウェビナーID
  • パスコード

を入力します。

f:id:mistysonata:20220312183953j:plain

こんな感じで待っています。

f:id:mistysonata:20220312184017j:plain

注意事項です。

 

残念ながら、動画撮影や、画像撮影は、禁止になっています。ので、オンラインツアーの画像や、動画は、ありません。

 

たぶん、こちらの音声も画像も、向こうに伝わっていないと思います。

質問などは、チャットで送ることができます。

 

HISの日本の社員と、現地の社員がいて、

チャットの質問は、日本の社員が、音声で、現地の社員に伝えて、回答を貰っていました。

 

結構、みなさん、チャットで質問するんですねー。

「綺麗ですねー」とか

「湖で泳げるんですか?」とか

そのチャットの画面も、全員が見ることが出来ます。

 

「テカポ湖ってどこ辺にあるんですかー-?」という質問もありましたが、これ、ライブなんで、説明しにくいですよねー。

 

よくあるテレビの旅番組だと、地図とかを画面に出して、「この辺なんですよー」とか出来るのですが、ライブだとちょっと無理です。

f:id:mistysonata:20220312184618p:plain

この辺です。

 

テカポ湖だけで、60分持つのか?とも思いましたが、意外にあっという間でした。

ただ、風のせいか、音声が、聞き取れない状況になることが、割と多く、言っていることが聞こえない~~。全然わからない~~。

画像も、画像が悪くて、動きが「カクカク」しているし・・・・

 

よっぽど、旅番組の方がいいかと思いましたけれど、オンラインツアーの良さって何なんでしょう。

 

チャットで、質問して、すぐに答えて貰える、双方向コミュニケーションでしょうかねー。

 

これ、もう少し、画像もよくて、音声もはっきり聞こえていればいいのかも。

 

現地のスタッフも、一人で、撮影して、喋って、歩いて・・・・だから、大変だと思います。

ユーチューバーみたいですね。

 

f:id:mistysonata:20220312184935p:plain

このテカポ湖、ルピナスが有名だそうです。綺麗ですねー。10月に行くといいみたいですが。

 

また、

f:id:mistysonata:20220312185058p:plain

キーウィのハナシも出てきました。国鳥です。

 

なんと、

f:id:mistysonata:20220312190304g:plain

割引価格で、2,421円ですが、ちょっとこのお値段だと、怒っちゃうかなー。

 

コロナ禍で、人も少なく、お店もやっていなくて、寂れた感じがしましたが、それもあったかなー。

でも逆に、人がいないので、人だかりなく、湖が綺麗に見えた。ってのもありますかねー。

 

 

そういえば、ニュージーランド、東京・池袋の「FIRSTAIRLINES」でも行ったんだった。

www.mistysonata.work

ここ、かなり良かったです。

このニュージーランドツアーでは、どこに行ったんだっけ????

 

そして、2回目も予約していたのに、コロナで中止になって、行けなかったです。

もしかして、もう閉鎖しちゃっているかも。と思って、検索してみたら、まだありました。

よかったー-。

firstairlines.jp

今度、東京に行ったら、2回目、また行きたいです。

 

そして、オンラインツアーも、1回じゃ、わからない。

今回、音声や画像が悪かったのは、たまたまかも知れない!

と言う事で、オンラインツアーも2回目があるかも知れません。

ヨーロッパ、友達と行きたいんだけれど、夜集まるのもねー。

そうか!その日程に合わせて、国内旅行に行き、同じホテルの部屋で、夜は、ヨーロッパに行く!ってのは、どうでしょうか。