misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

白内障?緑内障?網膜剥離? 目の調子が悪いので、超人気の眼科の予約が取れたので、行ってきました

 

眼科に行ってきました。

 

数年前だったかなー。右目だけ、なんだか、モヤモヤする。霞がかかったような感じ。

でも、視力はある。右目だけでも、ちゃんと遠くの字も見える。

 

O眼科に行ってみたところ、

白内障ですねー。でも、まだ大丈夫なので、一年に一回くらい見せてください」

 

と言う事だった。

 

それから、しばらくして、モヤモヤする感じはなくなり、定期的に眼科に行くことなく過ごしていた。

 

なぜ、O眼科に行かなかったかというと、

その眼科は、とても良くて、かかりつけ医にしたいのですが、

 

私は、13年前にレーシックをしています。

www.mistysonata.work

 

で、白内障の手術をするなら、レーシックの事もわかっている眼医者がいいなー。と漠然と思っていたのですが、(別に関係ないかもしれない)

 

数年前に、お友達とランチをしていて、

友「すごく評判のいい眼科があるんだけど・・・・・」

というハナシで、その眼科医を検索してみたら、

なんと!その先生は、かつて、私がレーシックをした「品川近視クリニック」で勤務医(?)をしていた経歴があったのです。

 

ということで、次に通うなら、ここだ!と思いつつも、目の調子は悪くないので、放置。

 

ところが、また数年前と同じ状況になった。

 

右目だけ、なんだか、モヤモヤしている。

 

うー-ん、この評判のいいF眼科に行ってみようかなー。めちゃ混みってことだけれど・・・・

 

と思って、調べたら、全予約制で、なんと、予約が全然取れないらしい。

ちなみに、前述のO眼科も、予約がなかなか取れないけれど、その場合は、長時間待つ覚悟で、来院すれば、見てもらえるけれど、このF眼科は、予約オンリーで、それすら出来ない。

 

一回、予約サイトを見たけれど、やっぱり予約が出来なかった。

 

そして、先日、何気に見てみたら・・・・

 

あ!予約できる!!!!!!!

 

ということで、思わず予約を入れた。

 

ので、行ってきました~~。

 

さすがに、完璧予約制。

多少は待ちますが、

16時に予約で、16時15分くらいには、呼ばれて、17時には、終了しました~~。

 

検査について

1)オートレフラクトレーター

www.tsukamotoganka.com

2)眼圧

maeda-eye-cl.com

 

最近、健康診断(半日ドック)でも、眼圧検査してくれないので、それだけでも良かったかなー。

 

風船みたいなを見ていてください。ってのと、

風がプシュッと出て、目に当たる検査。

3)視力検査

今では、遠く離れた紙に書かれたマークを見るんじゃなくて、液晶画面?に表示されるマークを見て「上」「下」「右」「左」って答えましたよー。

 

4)いったん診察

 

5)眼底検査

 

そのあと、光を当てて、目の奥を検査する。

 

あれ?前回O眼科で、目薬指して、検査したのがあったけれど、それはしなかった。

その検査をすると、目が良く見えなくなるので、車で行くのを辞めて、電車で行ったんだけれど、これなら車の運転できたなー。

それとも、検査が進歩した?????

 

そうですねー。新しい機械「オプトス」というのを導入しているみたいです。

yamaguchi-eye.jp

参考までに、↑ 別の眼科ですが・・・・・

このオプトスを使えば、

従来、眼底を検査するときには、散瞳薬を事前に点眼し、瞳を大きく開く必要がありました。この過程があると、瞳が開ききるまで点眼から30分ほど待機する必要があり、また検査終了後も数時間は瞳が開いたままとなるため、日中など、サングラスをしなければ歩行も困難になるといった点で患者さんに負担をかける度合いは大きいものでした。

 

というのが、なくなり、眼科受診後、車で帰ることも出来ます。

6)もう一度診察

 

さて、診察の結果は、

  • 白内障は、確かに出ているけれど、やっぱりまだまだ大丈夫なので、手術の必要は今はなし
  • 次回、緑内障の検査(視野の検査)をしましょう

ってことで、来月の予約を取ってくれました。

 

網膜剥離だと、すぐに何かしないといけないと思うので、その可能性は、ないんだろうなー。

 

とりあえずは、安心していいか。

 

7)目薬

目薬が出ましたー。

マイピリン点眼液 5mL

目の筋肉の働きを改善する作用によって、目のピント調整を改善するお薬です。

8)費用

  • 初診料 288点
  • 医学管理等 10点
  • 検査 664点
  • 投薬 80点

合計 1042点で、3,130円

でした。