misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

満開の桜。姫路城に行ってきました~

ジパング倶楽部の会費を払っておきながら、一回も使わないのは、悔しい。

ということで、長男の家に遊びに行くことにしましたが、せっかくなら「桜の時季」がいいかなー。と4月の最初の土曜日~日曜日をチョイス。

 

息子が

「姫路城も行ってみたいんだよねー」と言っていたので、

 

有馬温泉に泊まった次の日は、姫路に行くことに・・・・。

 

有馬温泉から、三ノ宮までJR高速バス(25分ほど)で行けます。

www.mistysonata.work

三宮のバスターミナルから歩いてすぐ、JR三ノ宮駅に着くと、

あ、新快速がもうすぐ出発。

と、新快速に乗り込みます。

 

新快速で、三ノ宮から姫路まで42分です。

姫路駅に11頃到着。

 

バスもありますが、お天気もいい(曇りだけれど・・)ので、歩いて姫路城まで。のんびり歩いて25分くらいですかねー。

 

11時25分頃到着

いやいや、姫路城前に、屋台も出ているし・・・・

f:id:mistysonata:20220408063550j:plain

すごい人出です。

f:id:mistysonata:20220408063651j:plain

船も出ています。

f:id:mistysonata:20220408064920j:plain

姫路城の中に入ると・・・・

f:id:mistysonata:20220408063734j:plain

うぁ~~、お花見スポットなのねー。

f:id:mistysonata:20220408065111j:plain

f:id:mistysonata:20220408063857j:plain

やっぱり、お城と桜って、めちゃ綺麗ですねー。

 

f:id:mistysonata:20220408063935j:plain

しかし、私たちは、電車でぴゅーーーっとここまで来ましたが、有馬から車で来る長男家族は・・・・

 

道路が渋滞して、全然来れませんよー。

私たちは、1時間以上待っていました。

ま、桜が綺麗なので、いいんですけれどねー。じっくり花見が出来ました。

 

ようやく渋滞の中やってきて、駐車場も満車で、遠い駐車場にやっとのことで入れることが出来た長男家族がやってきました。

 

どうやら天守閣に登るらしいです。

 

ということで、一人1000円の入場料を払って、入ることにします。

ここ、石段とかあって、結構大変なんですよねー。

 

f:id:mistysonata:20220408065740j:plain

f:id:mistysonata:20220408065751j:plain

f:id:mistysonata:20220408065818j:plain

f:id:mistysonata:20220408065851j:plain

f:id:mistysonata:20220408065937j:plain

目の前で、おばあさん(と言っても、70歳くらいかなー)が倒れていて、周りで2~3人の男性が起こそうとしています。

 

躓いて倒れた????

起こそうと思っても、なかなか起こせず、とりあえず、みんなが通れるように、横にずらそうとしています。

 

大丈夫かなー。

すぐに起き上がれないのは、もしかして骨折しちゃったかも。

骨折していると、全然体を動かせないんですよねー。自分では、もちろん動かせなくて、人に動かされても、めちゃ痛くて、無理!って感じでした。私は・・・・

www.mistysonata.work

 

倒れている方を見て、私は、人一倍気を付けて歩きましたよ。こんなところで、またまた骨折したら、大変です。

 

お城の中に入っても、急な階段が続くので、滑らないように気を付けます。

孫たち(6歳、3歳)も気を付けて歩いていました。

 

f:id:mistysonata:20220408070021j:plain

f:id:mistysonata:20220408070037j:plain

f:id:mistysonata:20220408070053j:plain

一番上まで登り、帰りの階段はさらに怖いです。

 

そして、帰りの階段、大混雑になってきました~~。

みんなゆっくり降りますしねー。

 

係員「あちらの階段もご利用できます~~」

 

あれ?

ここ、上りと、下りを別な階段にしているのですが、上りを制限しているようです。

 

人がどんどん増えてきた様子。

 

f:id:mistysonata:20220408070250j:plain

降りてきました~~。

f:id:mistysonata:20220408070308j:plain

播州皿屋敷って・・・・

お菊さんだよねー。お皿が、いちま~~い。2まー---い。って・・・

え?これって、姫路だったのね。

あれ、「番町皿屋敷」だと思っていたけれど、「播州皿屋敷」?

ja.wikipedia.org

いやいや、奥が深くて、読み切れませんでした。また時間があるときに勉強してみよう。

shirobito.jp

f:id:mistysonata:20220408070752j:plain

f:id:mistysonata:20220408070835j:plain

桜、綺麗すぎて、何枚も写真撮っちゃいました。

選別するのが、難しい。

 

去年は、骨折で、満開の頃には、外に出ることが出来ませんでしたが、今年は、近所の公園の桜ばかりか、姫路城の桜も見ることができて、満足です。

去年の骨折も、思いもよらぬ事でしたが、今年の姫路も予定になく、ほんと人生って(大袈裟?)わからないですねー。

来年の春は何しているんでしょうか。