misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

郵便局の振込「郵便振替代行センター」が加入者の場合、ゆうちょダイレクトは✖。そして、加入者負担でも手数料取られるから、現金ではなくてカードで振り込みましょう。と勉強になった

WAONカードを落としてしまって、結局見つかったのですが、停止措置を取ってしまいました。

 

www.mistysonata.work

 

再発行手続きを取って、カードが到着。

 

再発行代金 500円を支払う必要があり、振込用紙が入っていました。

 

通常払込料金加入者負担

 

と書かれています。

意外と良心的~~。

 

500円だけでいいじゃん!

 

と、近所の郵便局へ~~。

 

局員「現金で払い込みますか?110円かかりますけれどいいですか?」

 

え?

 

私「振込料金は、加入者負担になっていますけれど・・・・」

 

局員「そうですが、それとは別に110円かかります」

 

ここの郵便局、近いから利用はするけれど、どうも不親切なんだよねー。

 

私「え?(なんで?どういう意味?)」と心で思いながら・・・・

 

一般的に、

現金より、口座から(通帳から)。窓口より、機械の方が

手数料だかなんだかしらないけれど、負担額が少ないのは、なんとなー-く、今までの経験でわかっていたけれど

 

「加入者負担」だから、なにで振り込もうとも、500円だけしかかからない。

って思っていたんだけれど・・・・・

 

しかも、私、「ゆうちょ」は、この間ペーパーレスにしたので、もう通帳使えないし・・・・

 

www.mistysonata.work

↑ ゆうちょダイレクト+ってのに、変更した。

 

窓口で、名称(ゆうちょダイレクト+って)を言えなかったので

 

私「私、通帳は、もう廃止してネットでやりとりしているんですけれど・・・・」

局員「じゃ、現金ですね」

 

しかたなく、

私「じゃ、これで(500円+110円を差し出す)お願いします」

 

局員「順番にやっているので、椅子に座ってお待ちください」

 

椅子に座りながら、でもなー。

と、もう一度窓口に行き、名称を少し思い出したので

 

私「あのー、ゆうちょダイレクトで、通帳はもう利用していないんですけれど・・・・・」

としつこく言う。

 

局員「ゆうちょダイレクトなら、そこから振り込めますよ」

 

え?え?えー----?

 

最初から、そう言ってよ。そう説明してよ。

名称がよくわからないから、説明してくれてもいいでしょ。

 

ゆうちょで、ねっと振込とかはしているけれど、

 

こうやって、紙ベースで振込表が送られてきた場合は、ネットで出来ない場合が多かったので、出来ないと、思っていたけれど、最近は、できるのか??????

 

局員「どうしますか?辞めますか?」

と言ってくれたけれど、

 

もう、ここまで来ちゃったので、

 

しかも、実は、どこかで手に入れためちゃ汚い50円玉を使ってしまいたかった。というのもあって、(お店では、とても差し出せないくらいの50円玉)

銀行関係なら、日本銀行に返却とか、できるのかなーとか思ってね。

 

私「ま、もういいです。そのまま処理してください」

 

110円もったいなかった・・・

 

しかし、この110円ってなんだ?

領収証も貰えない。

手元に残ったのは、500円の振込の受領書だけ。

 

いったいどういうこと?

 

f:id:mistysonata:20220412061612g:plain

これ、加入者負担じゃなかったら、500円を払い込むのに、手数料が313円かかっていたんだ。窓口で払うと。それが、加入者負担だから、110円。

 

ところで、この振込用紙、加入者名が「郵便振替代行センター」になっている。

「郵便振替代行センター」って何?って調べたら、

恐ろしいことが書いてあった(「恐ろしいというのは」私にとってね)

f:id:mistysonata:20220412062047g:plain

おいおい、

ゆうちょダイレクトで入金したら、めちゃやばかったじゃないか。

「郵便振替代行センター」の場合は、ゆうちょダイレクトで入金すると、店舗から確認できないそうだ。

 

結局、私が一番お得に振り込むには、

 

ゆうちょダイレクト+なので、「通帳」は、もう使えないから

「カード」で、振り込むのが、0円で、一番お得だったのです。

そして、「カード=ATM」と思っていたけれど、

加入者負担の場合は、窓口でも、ATMでも、0円なので(払込人負担は、差がある)

カードを携帯して、郵便局に行けばよかったよー。

 

これからは、何事も調べてから、やらないとダメだな。