misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

この時期(4月~5月)見れる「ヤエヤマヒメボタル」「キイロスジボタル」をバンナ公園で見る。幻想的な風景です。行ってよかった~~。

 

石垣島弾丸1泊2日ツアー目次

 

石垣島、全然知らないです。初めてだし・・

何があるかとかも全然知らない。

キューバダイビングとか、やらないので(泳げないし、昔、シュノーケリングで、溺れそうになった苦い経験もある)観光くらいですねー。

 

で、旅行雑誌ではなくて(旅行雑誌には、あまり出ていなかった)ネット検索をしていたら、

バンナ公園では、4月~6月に蛍が見れます。

というのが見つかった。

せっかく、その時期に行くなら、ホタル、見たいなー。

happytraveling555.com

ということで、

「バンナ公園 ホタル」と言うキーワードで、検索しまくり。

 

1日目は、夕方に到着するし、これに決まり!です。

本当は、夕陽が沈むのと、星空。

こちらも、予定に入れたかったのですが、初めていく「素人さん」、まずは、ホタルに絞ります。

 

ただ、石垣空港到着が、15時35分で、

レンタカー借りる予定が、16時。

そこから、直接バンナ公園へ行くには、車で20分くらいです。

早過ぎちゃう~~。

その日の「日の入り」時刻は、19時10分頃。

 

悩みましたが、まずはホテルチェックインすることにしました。

ホテルは、東横イン。この間、メンバーになったので、使ってみたかった。というのもある。ホテルについては、また・・・・

 

空港から、東横INNまで、車で22分です。

日産レンタカーを借りましたが、

レンタカー乗り場(13番乗り場)で、バス待ち~~。

めちゃ暑い。

暑いとは思っていたけれど、半袖じゃないと、無理。

 

そして、東横INN到着。

これは、後から撮った写真。↑↑

到着したときは、夕方で明るかったです。

 

で、到着後のんびりしたいけれど、駐車場が混むといけないから(どんだけ、人が来るか不明)、早いうちに行こう!と、

17時くらいに出発。(めちゃ早すぎちゃったんだけれどねー)

 

東横INNから、バンナ公園へは、車で10分くらいです。めちゃ近い~~。

 

調べたら16時58分の写真でした。

バンナ公園へ向かいます。

 

バンナ公園は、広いです。

蛍を見るには、西口から入るのがいい。

と、ネット情報でしたが、まだまだ時間があるので、まずは、南口から入って、景色を見ることにしましょう。

「エメラルドの海を見る展望台」を目指します。

この南口のそばに、「公園管理事務所」があり、パンフレットがあります。

ここが、「エメラルドの海を見る展望台」

案内図があるけれど、向きが・・・・・

こんな感じか・・・

天気が、曇り?曇り時々雨?曇り時々晴れ?

雨は、降りませんでしたが、どこかでは降っていますかねー。雲行きが怪しい場所も。

 

あれが、竹富島です。

え?めちゃ平(たいら)です。

竹富島 - Wikipedia

面白い。ちょっと行ってみたいかも。

 

 

さて、管理事務所で、パンフレットがあるか、探してこよう~~。

ここが、管理事務所です。

地元の高校生がバスケの部活やっていました~~。

「こんにちはー--」と言われて、「こんにちはー----」

中では、三線(さんしん)をマンツーマンで、練習している子がいました。

あまり、暑いので、自販機があったから、地元にお金を落とそう。と、水を購入。

 

この時点で、17時35分。

まだまだ早いですが、しょうがない。蛍を見るための場所へ移動します。駐車場がいっぱいになっちゃうと困るからねー。

 

ネット情報より、一番いい駐車場は、ここ。

西口から入り、すぐの駐車場は、スルー。

次の駐車場(第一駐車場)も、スルー。

最後にあるのが、D棟の駐車場(第二駐車場)です。

ここに、車を置いて、「ホタル街道」を歩きます。(17時39分)

 

一台、車が停まっていましたが、犬の散歩かなんかで、ホタル客ではありませんでした。

その後、1台、2台、3台。

私たちのレンタカーを含め4台くらい停まっています。正式な駐車場は、8台くらいかなー????

 

ちょっと散歩してみましょう。

ここから、スタート。

ホタル街道入り口がありました~~。
確認して、戻ります。

 

 

暇なんで、車で通ってきた橋の方へ、歩いて戻ります。

「森と空の橋」

18時19分。私たち以外の、3台の車。

その中から、それぞれ人が出てきました!

そろそろ「ホタル街道」へ行くみたいです。

  • カメラを持ったおじさん
  • 地元の若者っぽい男の子
  • 女性二人連れ

ネット情報で、私たちは、「長そで」「長ズボン」「スニーカー」。

登山のつもりの恰好をしてきました。

懐中電灯も、首に下げられるようにしてきましたが、

割と皆さん、半袖とか、ノースリーブとか、サンダル履きとか、全然普通でした~~。

でも、懐中電灯ないと、帰る時、真っ暗で危ないですよ。いっせいに帰れば、他人でも、だれか懐中電灯を照らしてくれていると、いいですが。

 

前に、歩いているのが、カメラを持ったおじさんと、若者です。

ここで知り合ったみたいですが、話ながら、前を歩いていました~~。

 

なので、私も、後から、お仲間に入れてもらって、情報を教えてもらいました。

こんな道を歩いていきます。この周りに、ホタルが出るんですよ。

ここが、「ホタル滝展望台」です。↑ ↑ ↑

みんな、ここに集合して、夕陽が沈むのを見て、それから、「さぁ、ホタルを見に行こうか」となるらしいです。

カメラを持ったおじさん情報。

この人は、岐阜県から写真を撮りに来ていて、昨日も来たそうで、撮ったホタルの写真を見せてくれましたが、

すごー--い、いっぱい飛んでいます。

「今日も、同じように見れるといいなー」

と言ったら、

「今日も、天気がいいし、湿気もあるし、大丈夫だよ。」と言っていました。

 

日が落ちるのが、遅いので(19時10分)。落ちても、すぐには暗くならないし、だいたい19時半頃から、30分間、出るみたいです。

あー、長いなー。

だいたい、まだ日が沈まない。18時半です。あと、一時間かぁ・・・・

暇だから「タイムプラス」でも撮るか・・・・

ところが、なかなか沈まないので、途中であきらめる。

ま、雲が出てきてしまったので、どっちみち無理でした。

 

人がどんどん増えてきたよ~~。

この後も、どんどん増えてきます。100人くらいいたかなー、最終的に。

駐車場、早く入れておいてよかったー。

と思いましたが、

なんかねー、みんなもう、駐車場の決められたスペース以外にも、どんどん、かぶせて止めるので、

私たち、混まないうちに、ここから出よう。と、早めに出たのですが、

え?こんなところに、車止める?

うちら、出れないじゃん!!!!!!!!!!!!!!

状態。

 

かなり、腹が立ちました!

何度も、何度も、5cm単位くらいの切り替えしをして、

もう、みんなが降りてきます。

みんなの見る中、さらに、何度も何度も切り返して(私が外におりて、誘導する)

やっと出ることが出来ましたが、

あのね~~。って感じ。

 

私たちは、2時間前くらいに来て、スタンバイしているのにー----。

そして、その間に、若者から聞いた情報

屋良部岳

ishigaki-pipi.com

vera天文台

 

野底マーペー

tabicoffret.com

なんか難易度高くて、行けませんでしたが・・・・

 

ホタル情報のおじさんは、この後、星空を撮りに行くと言っていました。

「一本マングローブ」と言うところに行くらしいです。

雲っていたので、この日は、結局、星空は無理でしたねー。

 

さて、ホタルが出る場所ですが、

夕陽が沈むのを見ていた場所「ホタル滝展望台」へ行く途中の道に出るらしいので、ここから、今、来た道を戻ります。

19時くらいに、そろそろみんなホタルが出る場所にスタンバイ。

こんな感じです。

暗くなり始めると、

あ!いた!

と言う声が・・・・・・・

 

え?どこどこ?????

と思いますが、心配いりません。

もう、そのあとは、あちこちに、どんどん出てきますよ~~。

 

写真がスマホでは撮れないのが残念。

 

フラッシュ禁止ですが(だいたいフラッシュたくと、明るくなって、ホタルの光は撮れない)、間違えてだか、ところどころで、

フラッシュが。

その度に、みんなの冷たい目が、そこに向けられる・・・・・

 

誰かが「え?私?私じゃないよね???????」と。

 

設定をきちんと「フラッシュ禁止」にしておかないと、自動になっていると、フラッシュが焚かれてしまいますよねー。

 

バンナ公園 ホタル - Google 検索

 

ここまでじゃないですが、本当に、道の右側にも、左側にも、いっぱい飛んでいて、ときには、私の近くにも寄ってきます~~。

 

ぶんぶん飛ぶ感じではなくて、ふわふわ漂っている感じ。

 

なんか、可愛い~~。ほんわかする~~。

 

満足です

これで、最後の駐車場脱出の件がなければ、ほんと、よかったんですけれどねー。

ま、車をぶつけなくて、よかったですよ。ぶつけてやりたいくらいでしたけれどねー。