misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

石垣島に来たら、元祖「オニササ」知念商会の「オニササ」を食べよう!

 

石垣島弾丸1泊2日ツアー目次

 

もう、ヤエヤマヒメボタルを見れただけで、満足です。

というか、石垣島に来れただけで満足です。

※札幌行き、航空券、捨てたからねー。

www.mistysonata.work

 

と言う事で、翌日は、どうしましょうか。

一応、ガイドブックを見て、観光地をピックアップはしてあるけれど、それぞれ観光地での所要時間がわからないし・・・

 

最初は、歩いて、ユーグレナモールを見て~~

って思っていましたが、うー-ん、時間が足りなくなるかもなー。と諦めました。

※結果、だいぶ時間が余っちゃったんだけれどね。

 

昨日、空港から、東横インに行く途中、左側に

「元祖オニササ」の「のぼり」が見えたんですよ。

あ!これ、ガイドブックに載っていた!!!!!

と思いつつも、スルー。

 

それが、頭にあって、やっぱり、「オニササ」食べたい!

 

で、朝から、ホテルで検索をして、

どうやら、空港から南に下ってくる途中にあるのは、支店で、

本店は、この(市街地)近くにあるらしい。

 

そして、駐車場もあるらしい。

 

ということで、

まずは、オニササの、「知念商店」に行くことにします。

tabelog.com

 

ホテルの朝食を食べて、8時過ぎにチェックアウト。

まずは、知念商会へ~~。

 

あ!「のぼり」見つけた~~~。

 

東横イン(南側)から、北上して、左側にあります。「のぼり」を見て、その先に駐車場が。

 

「知念商会(包材部)」とありますが、同じ会社(お店)なので、いいのでしょう。

みんな、ここに停めています。

 

 

ささみフライと、おにぎり1種類だけあるのかと思っていたら・・・

めちゃ、たくさんある。

というか、みんな、「おにぎり」だけとか、「お惣菜」を買いに、とか、そんな感じで買っています。

お弁当もあったりして、そうか、そういう中で、生まれた「オニササ」なのねー。

 

おにぎり、いろいろあるよ。

おにぎり 80円、ささみフライ 170円。合計 250円。

 

あの時は、作るのに、一生懸命で、よくわからなかったけれど、おにぎり2個買う人は、このパックに入れて持って行くのかな?

お惣菜の名称が一覧になってもいます。

ささみフライ以外の具で、おにぎりを作ってもいいのかなー?

いまいち、システムわかりません。

ガラスショーケースの、向かって左側に調味料置き場があり、(写真撮り忘れた)

そこにあった、ソースと、マヨネーズをかけて、その後に、おにぎりを乗せて・・・

 

これ、完成品。

とりあえず、朝食食べたばかりで、お腹いっぱいだけれど、暖かいうちに・・・と、

一口食べます。

美味しいっ!

その後、冷めても、美味しかったです。

 

あー、来てよかった。

で、ここスーパーなんで、ランチョンミートも探します。

 

本土で買うと高いから。

www.mistysonata.work

前に、沖縄で、シュフーアプリ(現地のちらしが見れるアプリ)で、地元スーパーのチラシを見て、激安でランチョンミートを買ったことがあり

確か、198円くらいで買った。

今回も、安く買って帰ろうと思ったのですが・・・・

 

330円くらいでした。高い。

いや、それでも安かったのかも知れない。(↑上の自分のブログ読み返したら、330円は、安いです。買えばよかった・・・)

 

なにしろ、何年か前に、沖縄で198円とか、178円を見ているので、それが忘れられず

「高い~~」と思って、やめちゃいましたが、

空港では、500円台で売っていた。(と思う。400円台だったかな?いや、550円くらい?うろ覚え。とにかく、330円より高かった)

 

元祖オニササの「知念商会」の「オニササ」を食べましたが、持ち運びがしやすい、コンビニとかで売っているらしい「オニササ」も買ってみたかったなー。

それが、心残り。