misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

眼科で、緑内障の検査をしてきた。視野に「欠け」は、ないらしい。後から思ったんだけれど、もしかして「眼瞼下垂」?次回、先生に尋ねてみよう。

前回、超人気の眼科に行って、

www.mistysonata.work

白内障は、確かに出ているけれど、そうひどくはない。と診断され、

今回は、緑内障の検査で、眼科へ。

 

まっすぐを見た状態で、周りに、白く光るものが見えたら、ボタンを押す。という検査。

 

www.ntg40.jp

「視野検査」って奴ですねー。

前回もやりましたが、今回も、「眼圧」とか「眼底」とかもやった(と思う)

実は、2週間前くらいだったので、忘れてしまった。

 

結果、「(視野の)欠けている所は、ないですねー」

「半年後に、また予約を取ってください。検診しましょう」

って事でした。

 

近眼が強いと、白内障になりやすいらしい。

 

ところで、元々といえば、右目だけ霞む気がして、白内障?と思ったんだけれど、片目で見ても、字はよく見える。

 

で、自分の写真で、そういえば、気になるのが・・・

たまに、右目だけ瞼が下がってきていて、目が細くなっている。

 

epark.jp

 

もしかして「眼瞼下垂」?????

と思ったんだけれど、だったら、眼科で、そういう診断くだすよねー?????

 

今度、検診に行った時に、聞いてみようかな。

「もしかして、眼瞼下垂じゃないですか?」って。