misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

イタチの侵入口をふさぐ。イタチが諦めずに、無理やり入ろうとするのが、怖いので、大工さんに、絶対入るのは無理!という施工をしてもらった。

www.mistysonata.work

地元の業者さん「アイシンテクノス」さん。

人の好いおじさんと、めちゃ好感度の若者くん。

2人で、頑張って、駆除・消毒していただきましたが、侵入口の封鎖が、やや心もとない。

 

ま、あの値段だからしょうがないよねー。

うちの場合、他に比べて、侵入口と思われる範囲が広範囲すぎたんじゃない?

大変だったよねー。とも思い、

 

もともと、天井口を開ける際に、うちは、大工さんに頼んだので、侵入口の封鎖も、この駆除会社がやらないようなら、大工さんに頼むかなー。と思っていたので、

 

封鎖後も、なんだかイタチが、無理やり入り込もうとした形跡があり(気のせいかもしれないけれど、違うかもしれない)

 

怖いので、

 

大工さんに、施工してもらいました。

友達の旦那さんなので、頼みやすいといえば、頼みやすい。

 

2時間くらいですかねー。

 

さすがです。

さすが、大工さん。

お値段は、1万円でした。

比較 ↑ なんか、イタチって500円玉の大きさでも、入っちゃう。とかいうので、不安。

 

結局、イタチ撃退費用は、

  • 天井口を開ける(大工さん) 2万円
  • イタチの駆除(追い出し?捕獲ではない。その時は、いなかった可能性が高い)・消毒・掃除・侵入経路の封鎖 55,000円
  • 侵入経路の封鎖のやり直し 1万円

合計 85,000円

でした。

 

駆除業者さんが、作業を行った後は、あきらかに、「イタチがいる!!!!」というような音はありませんが、

 

ときおり、ガサっ!と音がすると、

え?イタチ?まだいる?

 

それって、駆除業者の封鎖後、やっぱり、無理やり入ってきた?

それとも、他の侵入口がある?(←これは、なんか、もっと大変なことになりそうだ)

 

もしかして、封鎖がしっかり出来てないときに、入ってきて、

いまや、きっちり封鎖してしまって、出れなくなって、うちの中で死んでいる????

 

とまだまだ不安ですが、

 

これで、封鎖はしっかりできたので、様子見ですね。

 

この後、死臭(?怖い・・・)がしてきたら、うちの中で、イタチが死んでいる。

まだ明らかに、イタチが動いている音がしたら、別の侵入経路がある。

 

ということで、動かなくてはいけないのか・・・・

 

【余談】

ついでに、屋根の塗装も、大工さんにお願いして、塗装業者さん(防水屋でもある)も一緒に来て、見積もりを出すために、いろいろ見てもらったのですが、

こちらも、怖い~~~。

というのは、

屋根(カラーベスト)の塗り替え?だけのつもりだったのが、ベランダの床が、もう危うい。とか、ベランダの手すりが、もう危うくて、水が入ってきてしまう。

とか、

いや、いったいいくらになるのか、予想もつかなくて、怖い。

 

持ち家さえあれば、老後は安泰。という風には、なりません。

家って、本当、お金がかかります。

ほかっといてもいいんだけれど(そうするつもりだったんだけれど)、そうすると、いったいどうなるんだろうか。

雨漏りして、家も傾いて、住んでいるのも危なくなるんだろうか。