misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

今なら、神戸の「シティーループ」バス、「ポートループ」バスが、一日乗り放題で、350円です。これを使って、フェリシモのチョコレート博物館に行ってきました。

昨日(6月20日のハナシ)は、良いお天気だったのに、今日(6月21日)は、雨です。

 

ケーニヒスクローネホテルをチェックアウトし、

三ノ宮駅前の「三ノ宮総合インフォメーションセンター」に行きます。

 

昨日、行って買っておきたかったけれど、閉まっていたのでねー。

シティループバスと、ポートルーフが、一日乗り放題で、一人350円なのです。

今回、晴れだったら、このパスポートを使って、ホテルから、駅まで行き、生田神社。

そして、またバスに乗って、北野天満神社布引ハーブ園に行こうかと思っていましたが、あいにくの雨なので、

布引ハーブ園は、断念。

 

でも、同行のお友達は、御朱印が一番行きたいところらしいので、生田神社と、北野天満神社には、とりあえず行きます。

 

一応、バス停を調べてはおいたのですが・・・

このバス停は、すぐ分かりました。説明できませんが・・・・

9時51分です。

 

9時55分のバスですねー。バスは、15分に1本の割合でやってきます(平日)

 

 

7番のバス停で乗って、10番のバス停(北野異人館)で降ります。

 

この辺、異人館がいっぱいあって(?)観光地ですが、オープンしていない館もあったり、雨だし、平日だし、人もまばら。

 

私たちは、北野天満神社に行くので、いいのですが、他のお客さん、私たちにも

「もう~、やっていないわよ~~」と、伝えて、どこかに行ってしまいました。

 

かなりの階段ですねー。

私も、御朱印集めているので、いただきました~。

さて、帰りましょうか。同じ向きのバス停から、ぐるっと回って、三ノ宮に戻ります。

観光地を通ってバス停まで。

 

バスが、目の前で行ってしまって、次のバスまで15分あります。

 

バス停の前のお店に入ってみましょう。

ここは、入場無料なんです。

10時36分です。

 

バスが来たので、乗ります。

行きの時は、運転手さんだけだったのが、今回は、バスガイドさん(?)がいて、説明をしてくれます。(あ、運転手さんだけでも、録音してあるガイドが流れていたかも)

 

その説明を聞いて、撮った写真ですが、なんだったかなー。忘れました(汗)

10時54分です。

 

この二色の屋根の説明をしていたなー。

 

新神戸駅をぐるっと回って、また三ノ宮に戻ってきますが、バス停は、違う位置にあります。

ここからは、歩いて、生田神社へ。

生田神社は、すでに私は御朱印を頂いているので、友達が貰っている間、ふらふらしています。

 

11時18分。

 

この後が、大変で~~・・・

雨は、どんどん降ってくる。

港を周る「ボートルーフ」バスの乗り場が分からないのです~~。

 

パンフレットを片手に、傘を片手に、パンフレットは、雨で、びしょびしょになり、破れてくるし~~。

 

あっちへ、こっちへ。

 

結局、あの人に聞いて分かるかな~~?と思う人に聞いたら、

なんと!教えてくれました。

「阪急をぐるっと回ったところにあるよ」

私たち、だいぶ行き過ぎていました。

11時58分。

あー、バスが違うんだー。

かなり大きい。

新しく出来たポートミュージアム(水族館)に行こうと思いましたが、

あまりに高くて断念。

どうせ、しっかり見るわけじゃないしねー。

 

という事で、こっちも、どうしても入りたかった訳ではありませんが、フェリシモのチョコレート博物館。

 

カカオ ↑

 

面白いっちゃー、面白いですが・・・・

もう、雨の中、バス停を探し回って、へとへと・・・・・

このパッケージを探せ!!!

って事だったので、友達と、必死に探しましたが・・・・・

 

あったよー。

 

でも、プレゼントが、紙ファイルで、うー--ん、イマイチ。

(って、ちゃんと、紙ファイルをプレゼントって書いてありますけれどねー)

 

出口です。

 

フェリシモ、チョコレートミュージアムのチケット料金です。

一番安いと思われる、「友割チケット」2人で1500円にしました。

 

買った後に、

あ!ループバス一日券の特典で、もっと安かったかも?と思い、聞いてみたら、

そっちより、「友割チケット」の方が安いですよ。と言われて、じゃ、いいか。

 

一日遊ぶなら、ここと、水族館のチケットを買ってもいいかもですねー。

両方で、3200円です。

 

さて、雨の中、また三ノ宮まで戻りますか・・・・・

だいぶ、雨、落ち着いてきた。

バス停探しの時が、一番ひどかったよー。

もう、靴の中がびしょびしょです。

 

三ノ宮駅のコインロッカーに荷物預けて、市内観光していたので、ロッカーから荷物を取り出して、

もう大阪に行こうかー。

確か、大阪駅に面白いビルがあったよー。

ということで、三ノ宮で、切符を買って、大阪へ向かいます。

 

グランフロント大阪です。

だけど、私の記憶もいい加減で、

あれー、ここでよかったかなー。と不安。

覚書としても、ここに書いておかいます。

大阪駅新大阪駅ではない)から、直結の「グランフロント大阪」です。

 

ここの地下階にあるコインロッカーに、また荷物を預けて・・・(前も、そうした覚えがあった)

 

ラボ?に行きます。

ここは、北館2階だったか、3回だったか。

北館であることは、確か。

xooms.co.jp


ところが、ここで、なんだか、私、調子悪くなってしまいまして~~

雨の中、歩き回ったのが、いけなかったのか、低血圧状態????

立ってられなくなったので、

少し休んで、

もう帰ろうか・・・

と、新幹線に乗って、帰ってきてしまいました。

 

ということで、最後に、551の豚まんとか、いろいろ美味しいものを新大阪駅で買いたかったのに、何も買わずに帰宅。昼ご飯も食べなかった・・・・

 

あー、この日が晴れだったらなー。とも思いますが、

それなりに楽しかったです。