misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母が自分で「ゴミ捨て場」へ行くのを目撃した!そして、私は梅ジュースを作った

6月11日のハナシ

 

木曜日、母の家のゴミを出しに行こうと、 朝8時頃に、行ったら、 いない。

 

家の南側の庭に、梅がいっぱい入った袋が、3つほどおいてあった。

 

そして、南側の縁側から入って、家の中を見たけれど、母はいない。

 

そのまま、家の中を通り、北側の勝手口に行き、 そこから、外に出てみても、母はいない。

 

北側の物置に置いてあった、昨日のうちにまとめてあった「燃えるゴミ」 を持って、ゴミ捨て場に行こうと、家を出たら、

 

なんと、母が、自転車を押して、ゴミステーションへ行く後ろ姿・・・

 

 

 

そういえば、さっきあった「梅」の袋がゴミ捨て場に行く時には、なかった。

 

今年は誰も梅の実を採らないので、 落ちた梅を、拾って、まとめて、「ゴミ捨て場」に持っていこうとしていたのだ。

 

本当は、誰かにあげたくて、 「ゴミ捨て場」で出会った近所の人に 「いらない?」と聞いていたが、 誰も、欲しい人がいなく、 諦めて、捨てました。

 

よく母が、

「自分でも、ゴミは捨てることができる!」

「まだいいと思って、貯めているだけ!」

 

と言っていて、

 

私「えー、おばあさん、自分で行けれないじゃん!」

 

と言っていたけれど、行くことができるんだ。

と衝撃でした。

 

さて、梅ですが、その後、まだまだ梅の木には、梅がなっているいて・・・

 

土曜日 友達とLINEしていたら、 なんと、友達は、梅の実が欲しいらしい。

 

一年中、梅ジュースを飲んでいて、とっても身体がよくなった。

いつも、誰かに貰うか、 冷凍の梅をネットで買っているらしい。

 

仕事前に、今から、梅を見に行く。 というので、 私も、そして、夫も、 一緒に、実家に行き、 3人で、梅を収穫してきました~~。

 

私も、梅を採るのは、初めて。

 

友達も、いつも、貰うけれど、自分で採るのは初めてだ。と言っていました。

 

友達に貰った梅ジュースがさっぱりして、美味しかったので、 レシピを後から、送ってくれ、

 

慣れているので、

「この梅だと、1キロは、40個くらいだね」

「40個持っていって、作ったら?」と私にくれました。

 

 

 残りは、全部友達にあげた。 全部で、15キロくらい取れました~~。

 

さて、その梅ジュース。

私でも簡単に出来ました。

 

量が少ないので、ヘタを取るのも楽でした。

ヘタを取って~~。目打ちで取りました。目打ち、消毒していない。拭いただけ。

 

洗って~~

 

ざるにあげていたら、乾きました。友達は、拭くって言っていたけれど・・・

 

炊飯器に、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖。

くらいかな。

 

友達のレシピは、梅1キロに、氷砂糖650グラム(甘くないように)なので、同じにしました。

 

夜、8時くらいに、炊飯器に入れて、保温(低)にして、翌朝5時くらい。

底にまだ氷砂糖が残っていたので、さらに3時間くらい保温(低)

 

 

こんな感じ。

 

梅の原液、と梅。

 

梅、すっぱいけれど、身体にいいから、一日1個食べようかな。

そして、梅ジュースの原液。

これを、小さなペットボトル(200ミリリットルくらい)に、カルピス程度に水を足して、薄くして、冷蔵庫に入れて、飲んでいたら、

あっという間に終わってしまいました。

 

来年も、梅が取れたら、1キロくらいなら、やってもいいかなー。と思いました。