misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母のデイサービス 初めて、お互いに泣きわめきながらの、攻防戦

6月15日のハナシ

 

この日は、まいった。

天気も雨だったし、 母が行きたがらないかなー。とも思ったけれど、

実家に行ったら、すでに起きてはいた。

 

起きては、いたけれど、 どうにも、行きたがらない。

 

何度も何度も、私に

「ねぇ、今日は腰が痛いから行きたくない」 と繰り返す。

本当に痛いなら、可哀そうかな。とも思ったけれど、

 

「だったら、デイサービスで、横になっていればいいじゃん」 と、言って、行かそうとする、私が、いけないのかなー。 とも思う。

 

そして、とうとう喧嘩になり、 お互いに、泣いて、わめいて、 ちょっとした修羅場。

 

母が、「もう長生きしたのが、いけなかった。死にたい」とも言い出す。

そして、 母が、「自分でちゃんと(デイサービスに)行くから、もう、あなたは、帰って」 というので、 さすがに、これ以上は、無理。 と思って、 帰ってきました。

 

最後に、母の方から、

「あなたの方が、大変なのに、ごめん」と折れて言い、

私も、「私こそ、ごめん」 と言い、

「もう私は帰るから、出来たら、デイサービス行ってください」と言い残して帰ってきました。

 

デイサービスにも、 事情をメールで話し、 「私は、もう帰ります。母の主体性に任せますが、行けないなら、行けないで、しょうがないので、諦めます」 と言っておきましたが、 どうやら、ちゃんと行ったらしい。

私に悪いと思ったのかなー。

 

来週からは、私も用事があるし、仕事も始まるので、 当分「送り出し」は、お休みです。 どうなんだろうねー。 無理をしてでも、行ってもらった方がいいのか、 それとも、好きにさせるがいいのか。

 

という、事が、6月14日の火曜日にありました。

 

〇6月14日は、修羅場ながらも、行き、

〇6月21日は、私が宝塚に行って留守なので、自主性に任せましたが、行ったらしい。

その後、私は、アルバイトが始まったので、送り出しは、無理ですが、

〇6月28日、自力で、行き、

✖7月5日は、雨のせいもあるが、休んだそうです。

 

ちなみに、入浴は、一回騙されながら(?)入りましたが、

それ以降は、血圧が高くて入れなかったり、母が「入らない」と断ったりしているそうで、二回目は、なしのままです。