misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

「透明な螺旋」(東野圭吾)を読んで、お母さんの介護をしている「ガリレオ湯川先生」のセリフに癒される

 

透明な螺旋

ガリレオシリーズです。

 

2021年9月3日発売ですが、図書館で予約を入れ、ようやく手もとに届きました。

 

この中で、湯川先生が、母親の介護に、お父さんと一緒に携わっているのですが、

友達が「大変だな」と言った時に、

 

もう返却してしまったので、ちゃんとした文言は忘れてしまったのですが・・・

 

湯川「うん?ま、永遠に続くわけじゃないからな」

 

みたいな言葉。

 

ちょっと、救われます。

 

私の母の介護は、今はまだ、そんなに大変じゃありませんが、やっぱり、疲れることもあります。

 

そうだよねー。

永遠にこの状態が続く訳ではない。

 

この小説の終わりでも、湯川先生のお母さまは、お亡くなりになり、

実家に戻って、お父さんの老老介護のサポートしていた湯川先生は、また自分の家に戻っていきます。

 

母には、生きていて欲しいですが、人間は、いずれは誰もが死ぬし、

この状態も、いつかは終わりが来るかと・・・・

 

次の介護(夫とか・・・)が始まるかも知れませんが。

 

でも、東野圭吾って、確か、私と、そう変わらない年齢。

もしかして、ご自身も、多少なりとも介護に関わっている(いた)のでしょうか。

調べていないので、わかりませんが。

 

と思って、ちょっと検索したけれど、やっぱりわからなかった。

そして、「赤い指」が引っかかった。

「赤い指」は、読んだことがあるんだけれど、もう全然忘れちゃっているし、もう一度、借りてみようかなー。