misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

いろいろな原因で、雨漏りした。運が悪かったかなー。外壁・屋根工事4日目

足場作り(1日目・2日目)
外壁を洗う・トイの検討(3日目 雨)

 

 

じゃじゃー-ん。
4日目の朝、朝から、猛烈な雨。


その中を、7時40分頃、
「行ってきまーーーす」
と玄関に出た瞬間、あれ?


なんで、ここ、水が溜まっているの????
と思って、上を見たら、
ものすごい、雨漏りです。

 

朝、ゴミ捨て&散歩に行った時は、気が付かなかったんだけれど(4時半頃)

でも、私は、仕事に行かなくてはいけないので、
(雨だから、駐車場も、道も混むので、早く出発しなければ・・・)

テレワーク中の夫に、
「すごい、雨漏り!!!!!!」
と伝えて、出発。

 

途中、信号待ちの時に、
大工さんの奥さん(友達)や、大工さんに、LINEをする。

「ものすごい雨漏りです」

とりあえず、これだけ打つ。

 

結局、午前中に、大工さんが来てくれることになった。

まー、あとは、しょうがない。仕事をして、帰ってきました。

 

大工さんは、応急処置をしてくれて、
玄関天井を綺麗に拭いて、拭きながら、天井裏に溜まっている水を端っこへ寄せるのだそうだ。

 

夫が、玄関の天井に穴をあけて、水を落とす。
とか言っているので、

素人考え?じゃないの、それって。


と思い、また大工さんに、LINEをする

 

「夫が、天井に穴をあけて、水を落とす」と言っているのですが、どうでしょうか????

 

大工さん「今、そっちに向かっています」


夕方16時半くらいに、大工さん、到着。

 

もう一度、天井を拭いて、天井裏の水を端においやる(できるのか????)ことをしてくれた。

これで様子をみましょう。ってことです。
幸い、天気は、これから良さそうなので、乾いてくれるだろうか。

※大丈夫そうでした。

 

原因は、
玄関上には、ベランダがある。
その上に、アクリル板の屋根を後付けした。(実は、前から、雨漏りがしていて、でも、今回の雨漏り箇所とは、若干ずれているけれど。その解決策も兼ねて、屋根をつけました)

今回、外壁塗装のために、アクリル板の屋根を外した
ってのが、原因1

 

で、昔は、ベランダに出るドアの辺から、水が入ってきて雨漏りしていたんだけれど
今回は、ベランダの劣化で、ベランダの端に、水を落とす排水口みたいな穴があるんだけれど、その周りのシートが劣化して、そこから、雨水が入ってきたらしい。
だから、雨漏りした場所が、昔とは、違う場所。
これが、原因2 ベランダ床の劣化

 

そして、
前日に、トイをどうするか、で、サイズを測るために、板金屋さんが、トイ(?部品?)を外して、持って帰っていったので、
トイが正常に機能していない状態の土砂降りで、ベランダに、たくさん水が落ちてきた???

これが、原因3

 

まー、運が悪かったというのかねー。

 

大工さんは、排水口の周りの劣化したベランダ床のシートに、防水のガムテームみたいなので、補強をしてくれました。
二週間くらいは、持つじゃないかなー。
って感じでした。

 

しかも、昨日の雨は、尋常じゃなかったしね。

昨日の朝までは、スゴイ雨だったけれど、10時くらいからは、よく晴れたので、
家に帰ってきたときには、ペンキ屋さんが、壁を塗っていました。

4日目は、壁塗りと、雨漏り対応。