misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

坐骨神経痛対策のYoutubeを見てみた

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛」とは、病名ではなく下肢にあらわれる症状の総称で、おしりから下肢にかけて痛みやしびれが続く状態を言います。

 坐骨神経は、坐骨を通りおしりの筋肉“梨状筋”(りじょうきん)を抜け足へ向かう末梢神経のひとつ。 末梢神経は脳と脊髄からなる中枢神経と体の各部を結び、体を自由に動かしたり、温度を感じたりする“伝導路”で、主に3つの神経から構成されています。

 

www.nihonyakushido.com

 

という事で、症状であり、原因は、いろいろあるらしい。

 

 

前に、MRIを撮ったときに、

先生「やっぱり、ちょっと関節が変形していているね。関節と関節の間の〇〇が・・・・」

とか、言われたので、そのせいかなー。

 

暇な時に、Youtubeを見ていて、

※PokemonGOのユーチューバーを見ていると、下に、「坐骨神経痛」の動画もピックアップされるんだよねー。これって、ブラウザで、「坐骨神経痛」を検索するから、反応するのかなー。すごいね。

この方

 

格闘家整体師 nobu先生

一回さらっと見ましたが、足の向きとかが、難しくて、覚えられない~~。

そして、コメントに書いてあったけれど、「Pointの字体が見えづらい(涙)」

 

とは、言うものの、コメント見ると、治っている人もいるみたいで、やってみようかと思っています。

 

唯一、覚えたのが、寝る時に、「大の字になって寝る」のがいいらしいので、それだけはやろうと思います。

 

とりあえず、Youtubeのリンクを貼っておきます。違う動画だけれど・・・

(自分の覚書でもある)

www.youtube.com

 

外反母趾も関係あるみたいで、確かに、私、左足が、外反母趾なんだよねー。そして、痛いのも、左側の腰・足。

 

探しました。これ。

www.youtube.com