misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

地方都市ですが、ここでもやっぱり医療崩壊。職場に人が足りない。大変なことになっています

母のコロナワクチン4回目の予約日なので、個人病院に連れていった。

 

9時~10時半の間に、来てください。

ってことなので、9時5分くらいに到着。

すでに、数人待合室に~~。

 

ここの個人病院、先生が、往診もしているので、たぶん、9時までは、往診しているのかもしれないなー。前に午後イチで行った時も、往診中で、開始時間が遅れていた。

 

ま、そういうもんだと思っているので、今日は午前中いっぱい、母のための時間にしているから、大丈夫。

うちも、往診してもらっていて、とっても助かっているからねー。

 

ところが。

わー、医療崩壊だよ。

 

電話が、ひっきりなしにかかってくる。

 

受け答えを聞いていると、どうやら

「発熱した」とか

「家族が陽性になった」とか

そんな感じかなー。

 

看護師「お車で来られますか?」

看護師「お車で来ていただいて、車の中で待機して、外のインターホーンを押してください。看護師が出て対応しますので。中には入らないでください」

 

って感じ。

 

その間に、

コロナワクチンの予約の電話も入る。

 

一人の男性が怒り出した。

「ワクチンは、いったいいつになったら、始まるんだ!」

「こんなの、予約の意味ないじゃないか!!!」

「しっかりしてくれよ!!!」

 

いや、この現状、分からないかなー。分からないんだろうなー。

 

母も、分かっていないので、

母「なかなかだねぇ~」

母「もう、いいから、帰ろう」

母「こんなに待つなんて、初めてだ」

 

なので、その男性にも聞こえるように言う

 

「今、うちの市、一日で600人くらい、毎日コロナの患者さんが出ているんだよ~」

「だから、電話もいっぱいかかってくるし、大変なんだよー」

「注射は、今日打たないといけないから、帰ることは出来ないよ」

「今も、外には、コロナの患者さんが、待っているんだよ」

 

結局、1時間くらい待って、10時過ぎに、順番になりました。

 

この話(発熱患者が外で、数人待っている)をしたら、

「うちも、この間、病院に母を連れていったら、すごい事になっていた。」

と、あちこちで同じような返事が返ってきた。

 

そして、待合室で、コロナワクチンの順番待ちをしている間に、

職場の子からLINEが・・・・

 

「夫が、陽性になった~~。なので、今日お休みします~~」

 

えー---、びっくり。

私は、今日、午後からの出勤にしていたんだけれど、彼女が出れないとなると、職場、めちゃ大変だろうなー。

 

で、午後から出勤。

大変です。

 

向かいの課の子に、出会って、

今日の母の件を話したら

「うちの課(グループ)も四人休んじゃって、もう全然回らなくて、昼休み返上で働いているんだよー。」

 

無症状の人が多いですが、これ、普通の風邪レベルにならないもんかな。

本当に、重要な別の病気の人が、大変なことになっちゃうと思うんだけれど・・・

 

ちなみに、「夫が陽性」になった子も、

保健所、全然電話が繋がらない~~

と言っていた。

 

この個人病院の先生も、保健所とやり取りしたいらしいが、全然電話が繋がらない。

病院の先生用の、ホットラインがないんだろうか。

ようやく保険所の電話が繋がったかと思うと、

先生「あんたじゃ、ハナシが通じない。もっとベテランの人に代わって」

先生「じゃ、電話するように伝えて」

 

家にいると、全然知らなかった医療現場の現在が、やっぱりニュース通りであることを確認しました。