misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

3年間使ったUQモバイルのスマホ、NFC対応機種じゃないので、いろいろと不便。楽天モバイルに乗り換えます

 

www.mistysonata.work

3年前に、夫のスマホを、楽天からUQに乗り換えています。

 

夫のUQモバイル、そろそろ3年くらい使った????

まだまだ使えるし、UQは、非常に気に入っているのですが(私もUQ

マイナポイントとか、コロナ証明書とか、
NFC機能がどれもこれも必要で、
夫の、アンドロイドは、この機能が備わっていない。

なので、思い切って、機種替えちゃおうかなー。

 

しかし、普通に機種変したのでは、スマホ代が高いので、

楽天モバイルに乗り換えます。

 

特に楽天モバイルが気に入った訳でもないけれど、
さらっと調べた結果(さらっとね)

  • ラインモは、機種とセットの契約がなかったっぽい(本当の所はわからない)
  • Yモバイルは、通信料が高いっぽい(本当の所はわからない)

で、楽天モバイルは、
実質1円で買えるスマホがあり、NFCにも対応しているらしい。
通信料も、1000円くらい??
いや、裏があるかもしれないけれど、
もういいや、調べるの面倒になってきたので・・・

ということで、楽天です。

 

これ、Rakuten Hand 5G

最初は4万円くらいで発売していたらしく、4万円は、高い!!!と不評でしたが、

今回2度目の値下げで2万円くらいになったらしい。

 

どうも、楽天スマホは、NFCの反応も悪いみたいだけれど・・・

まー、まったくNFC機能のない、今のスマホよりは、ましか。

と、安さに惹かれての決定です。

 

夫のスマホですが、私がやります。
夫は、面倒なこと、したがらないので。
でも、本人じゃないから、超面倒くさい。

 

MNP予約

まずは、UQからのMNP予約。

ネットでやろうとするんだけれど、
UQから入ると、
「この契約では、できません」と出るし、

うちは、最近、ケーブルテレビとのセット割みたいなプランにしたら、

www.mistysonata.work


auIDとか、取らされて、
UQと、auの絡みが分からないけれど、

じゃ、au側で、やるのか?
と思って、au側でやろうとしても、
やっぱり出来ない。

 

しょうがない、電話でやってみるか。

と、電話は繋がったものの、
私は本人じゃないので、
リモートで、テレワーク中の夫に、電話を替わったり
もう、大変でした。

だいたい、私は、iphoneで、夫は、andoroidなので、スマホの操作すら分からない。

 

結局、mnp予約番号は貰ったんだけれど、
最終的に夫が話していたので、

私としては、ネットでうまく発行できなかったのは、何かあるんじゃないかと、不安だなー。

このmnp予約が使えないとか、
違約金を請求されたりとか、大丈夫だよね????

 

楽天モバイルでの申し込み


で、次に、楽天モバイルで申し込もうと思ったんだけれど、
19,001円の機種とセットで申し込めば、条件付きで、19,000ポイントが戻ってくる。
という奴。

この条件が、たぶん合っていると思うんだけれど、
やっぱり不安になったので、
本日店舗予約を取りました。

こちらとしては、

  • 求める機種が、NFC対応であることを確認
  • 本当に、19,000ポイント戻ってくるのか
  • 楽天を解約するときに、条件はあるのか(最近は、縛りがないみたいだけれど、そういうものがあるのかどうか)

その辺を聞いてきたいと思います。