misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母が「私は、今日は学校に行かなくてもいいのかねぇ~」と言っていた

9月3日土曜日のハナシ。

 

昨日(9月2日金曜日)は、ヘルパーさんの件で母と喧嘩になり、

でも、今日は、そのことは忘れているだろうなー。と思いつつ、実家へ。

どうやら、週一の、掃除の件は、忘れている模様。

 

ですが、
第一声
母「ねぇ、私は、学校へは行かなくていいのかね?

 

これは、初めてのセリフだ。逆行するというけれど、女学生?小学生?の頃の記憶に戻っているのか・・・・

 

私「うーん、学校へは行かなくていいと思うよ。デイサービスには、行かなくちゃいけないけれどね」

 

母「・・・・・・・」

 

私「おばあさんは、今97歳だからねー、学校へは行かなくていいと思う」

 

母「・・・・・・・」

 

考えていたようだが、自分が97歳だということを思いだしたようだ。

 

母「そうか、そうだったね。歳の事を忘れていた。そうか、そうか。じゃ、学校へは行かなくていいね」

 

私「うん。でも、デイサービスには行かなくちゃいけない」

と、無理やり、デイサービスのハナシに持っていく。

 

母「どうして?」

私「行かないと、バカになっちゃうから」

母「行って、どうする?私は、そこで何をしたらいい?」

 

テーブルの上に、前回のデイサービスでやった、知育ドリルみたいなのがあったので


私「こういうのを、やるんじゃないの?こうやってお勉強するんじゃないの??」

 

そして、どうやら、デイサービスは、毎日行くと思っているらしい。

だったら、週2にしても、行ってくれるかも。


今日は、平和な会話だった。