misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

5年ぶりに、赤福の朔日餅を予約して受け取り。名古屋タカシマヤです。なんとオンライン予約の人は、5分も並ばずに受け取ることが出来ました

調べたら、2017年に、毎月、赤福の「朔日餅」を購入していました。

www.mistysonata.work

 

1年間一通り(7月だけは、水ようかんが好きじゃないので、買っていない)購入したあとは、やっぱり、毎月買いに行くのは大変なので、辞めてしまった。

 

で、最近は、オンラインで予約できるということを知って、

 

一番大好きな10月の「栗餅」を予約してみようと思った。どうせ仕事していなくて暇だし・・・・

 

だけど、なんと、10月1日が「土曜日」!

受取が、週末だと、よりいっそう混むんだよねー。

 

と思いつつも、悩んだ挙句、オンラインで予約。

オンラインだと、クレジットカード決済で、キャンセル出来ないじゃん!

今までは、キャンセルしたことは無かったけれど、

クレジットカード決済でなければ、

売り場で支払って、商品と交換で、

「受け取り忘れたーー--!!!」ていう人もいるだろうし、

受取に来れなかった人の分は、そこから、「当日分」として販売して、これまた争奪戦なので、それほど罪悪感ないと思うけれど、

クレジットカードでもう支払っちゃっているから、キャンセルできなくはないみたいだけれど、どうなんだろうか。

 

で、予約しちゃってから、気が付いた。

浜名湖でのお泊りの翌日だ。

せっかくだから、名古屋で一日遊んで、その後、朔日餅受け取りにすれば、いいかー。と思っていたのに、これでは、名古屋で遊んでいる余裕がなさそう。

友達を誘うにも、私の行ける時間帯が微妙だしねー。

 

ということで、一人で、受け取りに行ってきました。

 

5年ぶりの朔日餅

並ぶのは覚悟だったんだけれど、土曜日のタカシマヤ、どこもかしこも、行列で、どれが赤福餅?????

 

何回か受け取りに行っていて、並ぶ場所は、変わっていないと思うけれど、方向音痴で、覚える気全くなしなので、行けば、なんとなーくわかるでしょう。気分で行ったのが間違いだった。

 

ようやく、朔日餅の最後尾を見つけて、並ぶ。

 

かなり並んでいる。前も、この辺まで並んだことがあったなー。やっぱり10月の栗餅だった気がする。

タカシマヤの外?通路?くらい位置まで並んでいる。

 

そして、驚愕な事に、

なんと、この行列は、「整理券をもらうための列」だった。

 

前は、そんな整理券なんてなかったんだけれど・・・・。

私の前の一組と、後ろの一組(みんな、夫婦とか、友達とか二人ぐらいで並んでいる)

の話声が聞こえて

「整理券って、どういう事?????」

 

現在、時刻は12時34分。

並び始めたのは、12時25分でした。

 

どうやら、10時から並び始めた(?ちょっと時間は分からないけれど)人たちに、整理券を配っていたようで、今現在私たちが並んでいる列に、整理券を持っている人が戻ってきたら、私たちの前に割り込ませています。

なので、なかなか列も進みません。

 

いまいち、よくわからないんだよねー。

 

 

「整理券」を貰ったら、どうやって、割り込めるのかも、不明。

 

アナウンスで

「黄色い紙を持っている人は、なんたら・・・・です~~」

「整理券を持っている人は、なんたら・・・・です~~」

「お店で受付した人は、なんたら・・・です~~」

 

この時点で、きちんと聞いておけばよかったんだ。

 

でも、私は、整理券を持っていないから、並ぶしかないんだよなー。と思い並んでいた。

 

と、アナウンスで、初めて違うことを言った人がいた。

 

「携帯で予約したは、なんたら・・・・・です~~」

 

え?え?

もしかして、オンライン予約は、違うの?????

 

実は、ちょっとだけ思ったんだよねー。

オンライン予約って、クレジットカード決済で、もうお金を払っているから、受け取りに時間がかからないよね。QRコード提示で、すぐ貰えるから。

 

だったら、列が違うのもあり得るよね?

 

でも、ここに来て(地下1階)並びの列が一つしかないから、そうかー。一緒なのかー。と思っていたんだけれど・・・・・・

 

私の後ろのおじさん夫婦に、

あ、ちょっと・・・・

と一応、断って(列を抜けてもまた戻ってくるかも知れないから)

 

アナウンスをしている人(案内人は、何人かところどころに立っていた)を捕まえて

 

「あのー、私オンラインで予約したんですけれど・・・・・」

 

係員「あ、オンライン予約の方は、地下2階での受け取りになります

がー---ん。

 

実は、受け取り場所も、ちゃんと書いてあったんだよねー。オンライン予約したときに。

「地下2階」って。

 

私って、そういうあんまり考えない(分からない、覚えられない)ので、

地下1階と、地下2階の違いが分からない。いや、分かるけれど、考えないようにしているのかなー。

完璧、自分が悪いです。

 

でもねー、その時、すでに12時50分。(25分経過)

 

あまりのショックに、ごめんなさい。何度も係員の人に、愚痴っちゃいました。

 

「私、30分(5分サバ読んでいる)もここで並んでいたんですけれど・・・・・・」

「私、30分も、ここで並んでいたんです!!!!!!!」

 

まー、仕方ないですね。

赤福の人は、「申し訳ございません」

と、丁寧に言ってくれました。

丁寧に言ってくれても、結局は、どうしようもないですけれど。

 

で、さっきの、私の後ろに並んでいるおじさんに

「あ、私、抜けますから、前へどうぞ」みたいに、

※あせっているので、適当だけれど、一応ニュアンスは伝えた

告げて、走って、地下2階へ。

 

でも、地下におりても、ここは、どこ?場所はどこ?

と走って行ったら、地下鉄乗り場に行ってしまった~~。

↑本当に方向音痴。

 

結局、たどり着けましたが

名古屋タカシマヤ 地下1階 ↑ ↑

赤い矢印で並んでいて、「地下2階だよ~」と言われて、黄色の丸印の階段を降りました。

そして、地下2階へ

たしか、受け取りの案内には、

「地下2階のハーニー&サンズの前」とか書いてあった気が。

ハーニー&サンズって、何よ。って思ったから、私の脳みそ、スルーしちゃったんだよねー。知らないお店だし。覚えようとしなかった。

 

そして、なんと、地下1階の受け取りは、人がちょっとしか並んでいない。

前に並んでいるお上品なお着物を着たおばさまにも

「もう、私、地下1階で並んじゃって、30分も地下1階で並んでいたんですよー」

と同じことを繰り返す私。

その前に、地下2階の赤福係員にも、愚痴をこぼした私です。

今、思えば、恥ずかしい。

でも、たぶん口に出すことによって、この悔しさを吐き出していたんだねー。

(自分が悪いんだけれど・・・)

 

その前に並んでいる上品なおばさまと少し話をし

私「こちらは、あまり並んでいないんですねー」

おばさま「そうなのよ。全く並んでいなこともあるんですよー」

 

って事で、5分も待たずに、受け取り。

 

あー--、バカだった。

なんか、疲れてしまって、

これも、後悔なんだけれど、

期間限定で、アンジェリーナのモンブランの列もあったけれど、並ぶ元気がなく帰ってきましたが、並べばよかったよ~~。

 

あんなにすぐ受け取れるなら、予約も、オンラインで名古屋に行かなくてもいいし、これは、また機会があれば、どこかの1日に名古屋に行く用事を作って、朔日餅買うのもいいなー。と思いました。

 

でも、オンライン予約が多くなると、こちらも、また並ぶようになっちゃうのかも。