misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

実家の風呂釜(浴槽)が傾いてきて、洗った後に、水が流れないようだ

10月5日くらいの話ですが・・・・

 

今、兄夫婦が母の家に帰省中。
一緒に暮らしてると(兄たちの滞在:1週間だけだけど)いろいろ分かるみたいで、

 

「お風呂の釜が、傾いている」「洗った後に、水が流せない」

ということで、

 

うー--ん、私が最近洗ったのは、いつだったか、3週間くらい前?
ヘルパーさんが来る前だからねー。

その時には、気が付かなかった。


だいたい、私はO型で、細かいことは気にしないので、
最後に、水が全部流れなくても、
まー、いいか。と、栓をして、水を貯めてしまうしなー。

 

で、どうするか。

前に、事件勃発で、お風呂を見てくれた大工さんが、
「もう、この釜は、ないから、これがダメになったら、お風呂自体を直すしかない」
みたいに言われた気がする。

 

www.mistysonata.work

 

すると、200万円くらいかけて、お風呂のリフォーム????

と思いましたが、

 

一人で、いろいろ考えて

でも、母が、一人でお風呂に入ること自体危なくなっているので、いい機会だから、
「お風呂は、使えない」
って事にしたら、

 

デイサービスで入るなり、
私の家に連れてきて、入るなり

そういう風に出来ないかなー。

 

兄たちが帰省したときが、困るけれど、
車で10分くらいの「大型銭湯」みたいなのがあるので、そこに行ってもらうか、我が家に来てもらうか。

どうだろうか。

母は、ケチだから、お風呂を直すのに、200万円かかる。と言ったら、納得するかもしれない。
でも、兄が納得しないかも?

 

という事がありまして・・・・

 

その後 兄たちと一緒に食事をする機会があったので、何気に

 

兄に、
「もう、おばあさんも、一人でお風呂に入るの、危ないし、いっそ『お風呂無し』ってのもあると思う」
と言ったら、かなりびっくりして、固まっていた。


兄「え?お風呂なかったら、どうするんだ」
私「デイサービスで入ったり、私の家まで来て入ったり、毎日入らなくてもいいと思うし」


私「でも、お兄ちゃんたちが、こっちに帰って来た時に困るよね。大型銭湯に行ってもらうとか・・・」

と言ったら、


兄「そんなん(実家のお風呂が使えない)だったら、もうここには帰ってこないよ
と断言していた。

 

あ、そうなんだ。

 

まー、帰って来ないなら、それでもいいんだけれど、
困ったねー。


直すとしたら、200万円くらいかかると思うんだけれど。

兄「お金はあるだろう?」

 

あるけれど、これから先、おばあさんが施設に入るとか、そんなに、余るほどお金、有る訳じゃないし、残しておいた方がいいんだけれどねー。

 

この間、お風呂釜を、取り出して、下に詰まっていたものを取ってくれた大工さん(電気屋さん経由だけれど)に来てもらって、また、風呂釜を取り出して、置き直してもらうってどうかなー。


面倒だなー。

 

ついでに、電気屋さんに、今、台所は、ガスストーブだけれど、やっぱり危なくなってきたので、エアコン設置を相談してみる????
これまたお金がかかるなー。

200万円のお風呂リフォームよりは、安いけれど。

 

と、悩ましいところですが、急に、仕事のオファーが入り、2か月間フルタイムで働くことになりました。

あんまり、母のことに構っている余裕ないなー。