misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

私が仕事になったので、火曜日のデイサービスの送り出しも、ヘルパーさんに来てもらうことになったのですが・・・・・・大変だったみたい。

私が急に仕事になったんで・・・・

今まで、火曜日の母の「デイサービスの送り出し」が出来なくなった。

まー、本人に任せて、行きたくないなら、行きたくないでも、いいか。仕方ない。

と思っていたら、

 

ケアマネージャーさんから電話があり、

 

元々ケアマネさんは、「デイサービスの送り出しにヘルパーさんを使ったら?」という提案をしてくれていて、

 

その後、私が友達から聞き出して、「1週間に1時間くらいお掃除ヘルパーさんに来てもらうのは、どうでしょうか?」と提案した。

 

なので、先月から、ヘルパーさんにお掃除を頼んでいるのですが、ケアマネさん曰く

「お掃除で慣れてきているので、ここは、送り出しに来てもらうのが、いいんじゃないか」

と言う事ですが、

 

うーん、支度できていなくて、起きたばかりの時もあるのに、出発の30分前に来てもらっても意味あるかなー。と思いつつも、

それを言うと、

ケアマネさんが「え?」と、引いたので、

まー、いいか。なんでも試してみるか。

でも、電話で

私「でも、私は仕事なんで、最初の日も、一緒にその場にいて、サポートすることは出来ません」と言っておいた。

 

仕事中、ふとスマホを見ると、あー、なんか、着信あるなー。ヘルパーさんの会社のマネージャーだ。

 

でも、新しい職場だし、とても、仕事の時間中に、折り返しで電話することは出来ないので、無視。

 

昼休みに、電話をしてみたら、

大変だったらしい・・・・

 

家に入るのを母が拒否していた。

「なんで、くるんだ」みたいな感じ?????

 

なんとか、家に入れてもらったものの、デイサービスに行く準備が出来ていなくて、カバンが見当たらい。

それで、娘さんに電話をしたんですけれど・・・

って事でした。

 

結局、その後、ケアマネさんも来てくれて、

なんだかんだで、カバンも見つけて(このかばんの中に、デイサービスの連絡帳みたいなのが入っている)

連れだしたようです。

 

夕方、仕事から帰って、母の家に晩御飯も持って行ったら、

怒っているかなー。とも思ったけれど、

すでに、朝の騒ぎは忘れていて、

普通に、機嫌がよかった(笑)

 

普通に、デイサービスに行ってきたって感じ。

そして、連絡帳を見ると、お風呂も入って、髪の毛も洗っているようだ。

 

「血圧の薬がもう無くなりそうだねー。」と言うと、

母は、「あー、あした〇〇医院に電話して、持って来てもらう」

※往診でいつもみてくれる先生

と言っていたけれど、

え?出来るの?自分で。

 

忘れなければ、出来るかなー。

でも、忘れちゃうだろうなー。

 

ちなみに、ヘルパーさんが来た時、どんな様子だったかなー。と、「みまもりCUBE」をその時間に戻して再生してみると・・・・・

 

通信量が増えるので、あんまりじっくり見えなかったけれど、

 

母が1人で、いるところへ、誰かが入ってきて、

最終的に、三人がかりで、なにかやっている。

 

知らない人がこの画像を見たら、知らない人が三人やってきて、母をさらっていこうとしていると思われるかも。という画像だなー。

 

ヘルパーさん、どんどん使ったり、みまもりCUBEレンタルしたり、必要経費がどんどん増えてきてるかなー。落ち着いたら、いくら使っているか確認してみよう。