misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

97歳の母、マイナンバーカード取得後の、マイナポイント、無事受け取り完了。

9月に、97歳の母のマイナポイント申請しました。

www.mistysonata.work

WAONカードで受け取りなので、翌月28日以降なら、受け取れるはず。

 

ネットで調べると、

え?WAONアプリで、受け取り可能?????

 

前に、WAONアプリを入れたんだけれど、それでやってみると・・・・・

あれー、ダメだなー。

途中までは、良かったんだけれど・・・(母のマイナンバーカードの認識はOK)

 

もう少し調べると、母のWAONカードは、ミニストップで買った何の連携もないWAONカード。

そういうWAONカードは、ダメらしい。

クレジット機能付きのカードじゃないとダメなのかなー。

 

と、諦めて、

 

ミニストップに行ってみた。

 

前は、イオンじゃないとダメだと思っていたけれど、

ミニストップには、「イオン銀行ATM」という端末があるので、それで出来るらしい。

 

簡単に出来ました~~。

 

97歳だったら、マイナンバーカードも、使わないよねー。なんて思っていましたが、2万円に惹かれて、頑張って取得しましたが、やって良かったよ。