misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

日光駅でレンタカーを借りて、観光します。前の外国人客はスタッドレスタイヤだったけれど、私たちの車はノーマルタイヤ・・・・・

前回の日光旅行は、徒歩で行ける「日光東照宮」しか観光しなかったので、今回は、レンタカーを借りて、もう少し足を伸ばします。

 

日光駅前のニッポンレンタカー

 

予約をするときに、日光だから(坂道、雪が降るかも)当然「スタッドレス」だよね?

と思いつつも、確認をしないまま当日を迎え・・・・

 

9時半予約で、日光金谷ホテル発のシャトルバスが9時半なので、10分ほど遅刻してお店に入りました。

 

先客あり。

東南アジア系のファミリー(お子さん就学前の男女児一人ずつ)

英語を話しています。

 

親御さんは、カウンターで、店員に説明を聞いている。

 

わー、今時、というか、日光だからか、翻訳ソフト入れているのね。

 

簡単な内容は、店員さんが英語で話していますが、(本当に、めちゃ簡単な英語ね)

 

チャイルドシートが付いています」

という内容は、翻訳ソフトのマイクに向かって店員さんが話すと・・・・・

 

「〇〇△△・・・・・」

と英語がスピーカーから流れる。

なんて言っていたのかな。

This car has a child seat.

だめかな?(笑)↑ ↑ 私が今、考えた。

 

面白いから、ふんふんと聞いていたら、

 

店員「スタッドレスタイヤです。安心してください」

とスピーカーを通して言っているので、

 

私「やった。スタッドレスだ」

 

さて、私たちの番になりまして~~。

今回のレンタカーは、

 

楽天トラベルで予約しました。6時間の利用です。

【車両タイプ】SS-標準コース★ナビ・ETC・携帯音楽プレイヤー接続端子標準装備! 乗用車 / コンパクト

  • 基本料金             :4,290円
  • 免責補償制度(CDW)[1100円/日] :1,100円 

=========================== 

料金合計         :5,390円

楽天ポイント利用      :300ポイント

差引支払金額       :5,090円(現地決済) 

楽天ポイント付与:49ポイント

 

ところが、

店員さんとハナシを進めていくと・・・・・

店員「いろは坂の辺など、日陰の場所は雪が残っている可能性もあるので、充分注意をしてください。タイヤはノーマルなんで・・・・」

 

え?ノーマルなの?

さっきの人たちは、スタッドレスなのに・・・・

 

たぶんノーマルでも、大丈夫らしいのですが、こちらは、もう若くないし、

安全をお金で買おう!!!!!

 

ということで、

今から、タイヤを付け替えるのではなくて、

2200円だせば、スタッドレスタイヤが付いている車に替えてくれる。ということなので、追加料金2200円を含めて、支払いをしました。

 

結果、全然大丈夫でしたけれどねー。まぁ、行ってみないと分からないので。

 

無事に帰ってきました。

 

この辺(日光)の車事情はどうなんでしょうかねー。

あんまりみなさん、スタッドレス使わない?

それとも、1月とかになれば、みんなスタッドレスタイヤにするの????

 

やっぱり、冬場は、スタッドレスが必要だそうです。

tochispo.com