misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

名古屋の移動には、地下鉄全線24時間券を購入。自販機で買うと、味も素っ気もない券になっちゃうの要注意。そして、金山ではラビット(パン屋さん)へ。

名古屋の地下鉄、「土日切符」とかいうのは、あるらしい。って知っていたけれど、行くのが、平日。

平日は、どうなんだろう~~と思って調べてみると、


www.kotsu.city.nagoya.jp

土日は、確かに超お得ですが、平日でも、一日乗り放題切符が存在しました。

バスは、たぶん乗らない。

路線図とか、頭に入っていないから、調べるのが面倒。

ということで、

予定では、

「地下鉄全線24時間券」を買う事にしました。

これ、1日と言ってなくて、24時間って言っているってことは、開始した時期から24時間使える????

でも、まぁ、次の日も使うし、

1日目も、24時間切符買って、

2日目も、藤が丘だか、覚王山だか、そっちまで行こうかと思っていたので、2日とも買おうかなー。と漠然と考えていた。

 

地下鉄24時間券 760円です。

うん、やっぱり微妙な値段だ。

一区 210円です。

3回乗ると、元が取れず、4回乗って、元が取れるお値段。

 

3回乗るのは、確実なんだけれどねー、4回行くかなー。

微妙。

 

さて、到着は、金山駅です。

いつもは、名駅まで行っちゃうんだけれど、栄に行くのに、金山でいいか。

あ、金山と言えば・・・・・

 

パン屋さんのラビット。

baguette-rabbit.com

ここ、前に買って、とっても美味しかった思い出が。

せっかくなら、パン買っちゃおうー。明日、金山通るかどうかわからないし。

 

という事で、「ラビット」に行きます。

 

公式ホームページ、見にくいなー。

あ、でもオンラインストアがあるのか。

一度、買ってみてもいいかも。

 

ブールが、以前買って美味しかったので、ブールを買おうとすると・・・・

「お日にち、今日までですけれど、いいですか?今日中に食べなければ、冷凍をしてください」

 

そうか、そうだった。

でも、今日は、お泊りだからなー、と思い、結局、辞めてしまいました。

 

お友達は、金山駅に本店がある、えびせんべいの、

桂新堂に行きたかったのですが、

keishindo-shop.com

まだ、開店前だったので、

ブールをもし、明日買いに、金山に来るなら、その時にする。

と言って、桂新堂に行くのもやめて、

 

じゃ、まずは、栄に行って、ホテルの全国旅行支援の手続きをして、先に地域クーポンを貰いましょう!!!!

(あらかじめ、メールでホテルに確認を取っておきました。早く地域クーポンが欲しかったので)

 

と、地下鉄乗り場に行きます。

 

地下鉄1日券(正式には24時間券)どこで買うのかなー。と思いつつ、

自販機で、買ってしまった私たち。

出てきたのは、味もそっけもない切符でした。

 

えー、ホームページで見たら、路線図の絵が描かれていたり、他にも、いろいろあったのに・・・・

 

とショックを隠せず。

 

ダメ元で、係員のいる改札口で、

私「そこの自販機で、これを買ったら、こんなのが出てきて・・・・もっと可愛いのが欲しかったんですけれど・・・・」

↑ ↑ 64歳のおばさん(おばあちゃん)が言う言葉か?(笑)

 

と言ったら、

係員「あ、これのこと???」

と路線図が描かれた、1日券を提示してくれます。

 

私「あ、それそれ!それが欲しかったんです!」

と言ったら、

 

交換してくれましたー。

 

今、ホームページを見ると、しっかりと載っていますね。

自動販売機で発売する地下鉄全線24時間券」の写真が・・・・

 

この交換してくれた24時間券を使って、1回目

金山~栄へと移動します。