misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

コニカミノルタプラネタリウム名古屋で、「星と怖い神話」を見て、「喫茶ソウメシ」でランチです。

名駅から歩いて、行ける距離、ノリタケの森。

文化と出会い、森に憩う。 ノリタケの森

ここは、たまー--に、行きます。

そして、この近くに、ぞうめし屋の喫茶店があります。

www.zoumeshiya.com

ぞうめし屋も、数回、行った事があります。

 

さらに、このエリアに登場した

ノリタケイオンモール

nagoya-noritake-garden.aeonmall.com

ここが、なかなかいいらしい。

そして、フロアガイドを見ていたら、

コニカミノルタプラネタリウム

え?名古屋に出来たの?????

という事で、行ってまいりました。あー、東京のコニカミノルタプラネタリウムの記事を書いていなかったのが、悔やまれる。

 

他の人のブログで、「夕方の席しか空いていなかった~」というのを見て、

どうかなーと、思いましたが、平日、冬休み前のせいか、余裕でした。

というか、朝いちくらいは余裕?

見終わって出てきたら、結構な人が次の回を、待っていた。

 

名駅到着~~。ゲートタワー前のクリスマスツリー。

10時48分。

 

ノリタケの森」の隣?後ろ?にあるイオンモール。11時6分着。

中に入ると、いろいろと面白いお店がいっぱいあるのですが、まずは、コニカミノルタへ。

 

11時17分、到着。

 

本日のスケジュール。今からだと、11時50分からの「星と怖い神話」になります。とのこと。あと30分後。

 

今なら、プレミアムシートも、2つ空いていた。

どうする?まー、地域クーポンの使い道もないし(晩御飯は、クリスマスマーケット)

ということで、プレミアムシート 4,200円(二人分)にしました。

ここは、オーロラシートって言うんですねー。

オーロラシートは、別々に支払うことが出来ないので、地域クーポンは、2人で一緒に使う事にします。

一枚(3000円分)は、これで終了。あと、もう1枚が、残高1800円です。

 

あー、そうか、時間帯がちょうどお昼頃っていうので、空いていたかなー。そして次の回の「銀河鉄道の夜」、これ、評判がいいらしい。実は、選べるのなら「銀河鉄道の夜」がよかったけれど、これからのスケジュールを考えると、やっぱり、先に見ておいた方がいいので、「星と怖い神話」にしました。

ここから、入っていきます。

ショップもあります。

さて、ちょっと時間があるから、その辺をブラブラしましょう~~。

 

のどが乾いちゃったけれど、あー、お茶のペットボトル、ホテルに預けてきちゃったよ。買うのももったいないし・・・・

と思ったら、友が

「あ、イオンなら、無料のお水があるはず!」

私「え?そうなの?(←あまりイオンに行かない)」

 

すごー--い。あったよ。

ということで、喉を潤し、また同じフロアをウロウロ。

 

ガチャポン、勢ぞろい。

買った事がないです。

でも、見るだけでも面白い。

 

そんなこんなで、あっという間に30分経過。

 

戻りましょう~~。

 

↑ こんなポスターがあったけれど・・・・・私たちが見るのは、対象外?

だから、空いていた????

 

入ります~。ピンボケ。

イルミネーションは、見れなかったけれど、替わりに、これはこれで素敵な雰囲気。

オーロラシート。ふわふわクッションかと思いましたが意外に、シートは固め。ただ、丸いクッションはふわふわで、寝心地が良い。

これは、家族3人用?

天井の絵です。

パリのオペラ座、思い出すなー。シャガールじゃないけれど・・・・

www.mistysonata.work

 

内容は、絵画が趣味な人には、とっても面白いかも。

でも、知らなくても、面白かったです。絵の解説をしてくれます。

途中、寝てしまいましたが・・・・・・

そして、解説、なんだったか覚えていない(笑)

 

45分で、1600円(普通のシート)、どうかなー、高いかなー。

気持ち良かったですけれどねー。

今度は、「銀河鉄道の夜」見てみたい。

 

ぞうめし屋に行く前に、ツタヤは見なくては・・・・

と、ツタヤに ↓ ↓ ↓

13時11分。

 

クリスマスツリーなどなどを見ながら、「ぞうめし屋」に向かいます。

あれ、ここを出て、右側だっけ?左側だっけ?

と悩み、検索してみると

「火曜日定休」と出た。

 

え?火曜日って今日だよ~~。やっていない??????

(見間違いか、今検索したら、不定休になっている)

 

じゃ、イオンモールで食べようかと、引き返しながら、それでも。と、電話をしてみると、あ、電話に出たよ。

 

私「え?今日、やっていますか?」

ぞうめし「やっていますよー」

って事で、またターンをして、ぞうめし屋に。

 

めちゃ可愛い~~。小さいサンタさんたち、いっぱい。

ぞうめし屋、到着です~。13時22分。

お昼の波が過ぎたあとで、すんなり入れました。

そういう意味では、プラネタリウム⇒ぞうめし屋の順番で正解。

モーニング、来てみたいなー。

何にしよう。


迷ってしまう。結局、↑ ↑ 味噌カツプレートに。

今回も、肉みそご飯、食べれなかった・・・・・前回は、サンドイッチを食べた↓ ↓

www.mistysonata.work

味噌カツプレート、美味しかった~。

デザートも食べたかったけれど、この味噌カツプレートで、お腹いっぱいになり断念。

 

次は、ノリタケの森に行きます。

14時7分。

 

ここで、お昼前に出会った、可愛い小さいサンタさんの一部(二人)にまた出会いました。みんなと別れて、こっちに来たのねー。

ギャラリーも無料なので、見ます。

14時24分。

 

なんだか、歩き疲れた、私。

友達は、膝が悪いので、合わせてゆっくり歩くのですが、このゆっくり歩きが、どうも私には、疲れが溜まるようです。

 

ホテルに行きたい~~。

という私の希望で、ホテルへ。

 

地下鉄24時間券の3回目を使います。まだ元は取れない~~。

 

セントラルパークの地下のショッピング街を歩いていたら、

あ、地域クーポンが使えるお店だ!

サンマルクカフェです。

ホテルは目の前ですが、珈琲を飲むことにします。

撮り忘れましたが、「チョコクロ」も一個買って、シェア。

さてさて、ホテルに行きましょう~~。

14時58分で、ちょうどいい感じ。