misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

星空観賞会が、クラブラウンジ横であるらしいので、郷土料理が20時から出るし、それを求めながら、行ってみた

星空観賞会が、20時からあるらしいので、出かけてみよう・・・。

 

また、夜のバータイムも20時から始まるみたいだし・・・

 

「20時以降、郷土料理のお寿司もご用意いたしております」

と、上の方に書かれてあります。

 

席が限られているので、少し前に行ってみます。

まだ、郷土料理(ネットで調べると、さんま寿司か、めはり寿司)は、まだ無いみたい。

 

外にも、椅子がありますが、なにせ寒いからねー。

 

人がやっぱりどんどん来て、四人が座れるテーブルなので、

私一人で座っていたら、

「前、よろしいですか?」とご夫婦が・・・。

 

そろそろ20時過ぎているんだけれど、星空観察会の案内は無いなー。

 

・・と、前のご夫婦の奥様だけが、外に出かけていく模様。

 

私も行ってみるかな・・・・

 

 

おじさんが、説明して、周りに数人のお客さんがいました。↑ 写真がピンボケ。

 

望遠鏡も持ってきています。

 

おじさん、一人で悦に入って、

「はい。あれが、〇〇座、こっちが△△座ねー」

と、ペラペラペラペラ、大声でしゃべっていますが、

知識が無さ過ぎて、全然ついていけない~~~。

 

お客さん、20人くらいになったかなー。

木星にターゲットを定めて、望遠鏡

「はい、覗いてみて~~」

でも、20人もいるから、なかなか順番が来なくて、

来たと思ったら、

 

前の人「真っ暗だけれど・・・・」

と離れていく。

 

私も見てみたら、まったく見えない。

 

最初の方の人は、「見えた、見えた」と言って、説明会のおじさんも一緒についていたけれど、すでに、おじさんは、もう他で説明を始めて、望遠鏡のところからは離れてしまっている。

 

他のお客さんが私に

「見えないですか?私の時には、見えたけれど・・・」

と言って、もう一度、望遠鏡をのぞいてみて、

 

「見えないですねー。雲が出ちゃったかな~~」

 

と言っていました。

 

なんかねー、おじさん、一人で、ペラペラと講談師のように喋っていて、

あまり、こちら側の話を聞く感じじゃないし、

 

あー、でも、女子3人組とは、なんか仲良くしゃべっていたなー。

 

という、一部盛り上がりの観察会で、

寒いし、途中で帰ってきました~~。

 

バーに戻ったら、「目はり寿司」出ていました。

 

 

温泉、外に出ないと行けないので、面倒だなー。と思っていましたが、ここまで(クラブ)出てきたので、じゃー、温泉も行ってこようか。

持ち物、何もいらない。タオルとかは、全部温泉になるので・・・

 

と、温泉に行きます。

 

帰りに、もう一度、クラブラウンジに寄って、帰ってきました。

チェックインの時に、万歩計を一部屋に1個与えられ・・・・

5000歩以上歩くと、記念碑を。

さらに、15000歩以上あるくと、特典があります!

という事です。

 

本日、7000歩。

15000歩を歩くと特典っていったいなに???

大した事ないよねー、きっと。

 

と思いながらも、ネット検索したら、

なんと、ここの売店で使える商品券2,000円分だそうです。

 

え?2,000円????

 

じゃー、明日は、朝から歩きまくるかな。

でもねー、なんか、この万歩計、おかしいよ。

20歩くらい歩いても、5歩くらいしかカウントしてくれないし~~。

 

星空は、確かに、綺麗でした~。

オリオン座なんか、家で見ると、真ん中に3つの星があるくらいなのに、四角の中に、いー--ぱい星が入っていた。

 

でも、まー、満天の星って感じではないですけれどねー。

観察会でも「うち、実家が長野なんですけれど、長野は、すごいですよー」と言っている人がいた。

 

確かに、もう20年くらい前?長野に行った時に、すごかったような・・・・

(実は、もう忘れた)

 

mixiに載っていました。自分が書いた日記だけれど・・・

濁河温泉です。 ↓ ↓

 

この旅館、7階に天文台があり、満天の星空を見ることができるのだ。

で、何気に、散歩に行った夫が 「すごい!満天の星だ」と帰ってきた。

うっそぉ~。早く行かなくては・・・(21時~22時まで限定) と、急いで着替えて、私も行ってきました。

天体望遠鏡も見せてもらえたし、 でなくても、すっごい夜空。 天の川もちゃんと見れました。 で、星空を見た後に、また温泉。

 

 

泊まった旅館は、「旅館御嶽」みたいなんですけれど・・・

今はやっていないみたいで、

ネットで調べたら、「夜逃げ状態」らしいんですが・・・。

↓ ↓

旅館御岳|宿情報