misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

2023年版全国旅行支援 第2弾 THE HAMANAKO フレンチスタンダードコースが、お気に入り

全国旅行支援 2023年版の第2弾です。

 

浜名湖ダイワロイヤルホテル「THE HAMANAKO」

ここのフレンチがお気に入りで、何度も泊まりたくなっちゃう。

 

www.mistysonata.work

 

珍しい形での、申し込みです。

 

アーリーチェックイン&レイトチェックアウトの特典付き?

14時チェックインの、11時チェックアウトです。

 

家にいても、暖房代かかるから、早く行って、ゆっくり帰ってこよう。

と思いつつも、

 

到着は、14時15分くらい。

 

静岡は、リージョンペイを使います。三重県もそうだったけれどねー。

 

なんか、すごい人でした。

私たちは、14時チェックインですが、15時チェックインの人も続々と手続きに来ているしー。

 

ここの温泉、金曜日は、ちょっとオープンが遅く15時からなんですけれど、

もうねー、大浴場もいつ行っても、満員。(唯一、次の日の9時半くらいは、空いていたけれど、男湯は、その時間帯でも、そこそこいたらしい)

 

エレベーターは、大混雑(3基しかないし・・・・)

 

多少安くても、もう全国旅行支援は、辟易しました・・・

という感じ。

 

大型バス、3台も停まっているし、あんなに広い駐車場はほぼ満車。

これ、次の日の朝、撮った写真です。

 

前回も、人多い~~と思いましたが、それ以上です。↓ ↓ 前回 昨年の10月

www.mistysonata.work

 

幼稚園以下の子供連れが多かったんですけれど、なんでかなー。

特に、20時から入ったお風呂では、ほぼみんな子連れで、それも半端な数じゃなくて・・・

 

え?20時からは、ファミリータイムですか???

 

って思いました。

 

晩ご飯、バイキングじゃなくて、フレンチなので、こちらは、ゆったり食事が出来ました。

もしかして、子連れファミリーのバイキングプランで、お安いのが、出ていた???

 

さて、前回は、19時からの第二部で、フレンチいただきましたが、

今回は、やっぱり早い時間帯の17時半

 

 

スパークリングワインにしました。880円(税込み)

夫はビールで、980円(税込み)

合計 1860円で、お店を出る時に、リージョンペイで払おうとしたら、エラー。

私たちの前の組の人たちも、全然出来ずに、その時は、その方の使い方のせいかと思っていましたが、私たちも出来ず・・・

で、諦めて、お部屋付けに。

 

後からみたら、障害が発生していたようです。

いや、これ、困るでしょう。旅行中に、使わなくてはいけないものなので・・・

私たちは、次の日があったけれど、この日に、使いきって、帰ろう~~という人たちには、何か、対応してくれたのかなー。

 

食前のお楽しみです~~。

 

手前のスプーンで食べます。スープがないんですねー。今日は。

 

前菜。

ここのパンが美味しいんです。

そして、私は、今日もバターをオーダー。

いつも、人数分持ってきてくれちゃうので、「私の分だけね」と念を押しました。

 

魚料理。

 

パンのお替わりをすると、違うパンをくれるのですが、これは、いろいろな種類を食べさせたいから?

最初のパンをリクエストすると、断られる?

 

お肉料理です。

前回は、この辺で、急に体調が悪くなって・・・・

そう思うと、なんか、今回も、悪いくなりそうで、怖い・・・・

 

でも、本当に、具合が悪くなってきちゃった。

前回ほどでは無いけれど、

お肉は普通に食べられて、その後に・・・・

 

テーブルセッティングし直してくれて、

デザートの1品目。

デザートを待っている間に、目を瞑っていたら、目を開けたときに、クラクラして・・・

 

でも、なんとか、持ち直して・・・・

 

2品目のデザート。

なんとか、食べられました。

やっぱり、アルコールを飲んだらダメかなー。

一口は欲しいけれど、飲まないようにしようかなー。

お酒に強い人がうらやましいです。

 

コーヒーです。

 

食事は、とっても美味しかったです。

やっぱり、また来たいなー。

 

お部屋は、初めての和洋室。

ですが、今までの和洋室(他のホテル)は、もっとゴージャスだったから、そのイメージでいたけれど、うー-ん、ツインの部屋のテーブルと椅子が置いてある部分を畳しただけ。って感じですねー。

 

こちらのお部屋の方が、ちょっとだけ高いので、もう普通のツインでいいかなー。

しかも、今回6階605号室で、低層階だし。反対側(裏側)のお部屋だし。

 

部屋から見える風景。

部屋の調度品は、同じ。

お茶菓子なし。無料のペットボトルなし。

 

お雛様が展示されていました。季節感は出しているよねー、いつもこのホテルは。

 

泊まっている部屋は、反対側なので、日の出は見れません。

エレベーターホールから、撮った写真。

私たちの部屋側から見る風景は、こちら。

 

エクシブが見えます。

 

そうねー、またそろそろ次男に頼んで、エクシブ泊まりたいなー。

www.mistysonata.work

 

お風呂も激混みなので、朝食もねー、何時にするから悩みましたが、とりあえず7時に行くことに(7時~9時半)

 

とりあえず、席だけ確保して、のんびり、人が空いた頃に、食事は取りに行けばいいかと。

 

これは、まだ席に着いたばかりの頃。

ここから、この5倍は、人が増え、身動きできないほどに・・・・・

写真は、さすがに、撮れませんでした。

アップするときは、ぼかしますが、そんなことは、わからないので、みんな撮られちゃうと、嫌だと思うので。

 

コーヒー、誰もいなかったので、まずは、コーヒー。

 

みなさん、食後にコーヒーを飲むみたいで、その頃になると、コーヒーのエリアは、長蛇の列。そして、コーヒーメーカーが、故障?いや、もうコーヒーの元が無くなった???

使えなくなっていました。

もう1台あるので、そちらに・・・って事でしたが、そっちも、さらに混むよね。

 

まだ、人がいないですけれどねー。

すぐに満席に。今日は、別の部屋も会場として開けるそうです。

 

人がいないエリアだけ、撮りました。コーンフレークエリア。

 

ここ、なんだっけ?

 

フルーツエリア。

 

フルーツだけ、取ってきました。

 

スムージー

 

「ゆかり」のおにぎり。ソーセージ、サラダ。7時23分。

 

ようやく、富士宮焼きそばと、卵焼きエリアが空いたので・・・・7時30分。

 

もう、そろそろお腹がいっぱいですが・・

パン、全然食べていない。

なかなか、トースターが空かない~~。

諦めて、パンは焼かずに持ってきました。7時40分。

 

1時間待てば、空きますかねー。ただ、今はここの場所にお客さんは入れていなくて、他の部屋に回していると思うので、入ることは出来ない。

 

ま、帰りますか・・・・

 

部屋にテイクアウト用のコーヒーを持って来ました。

 

私は、朝、5時半のお風呂に入ったあと、もう一度、靴に履き替えて、フロントに行き、6時頃に、精算したので、よかったですが、

10時半頃に、フロントに行ったら、やっぱり長蛇の列。

※今調べたら、チェックアウトは、誰もが11時でした。

 

私たちは、箱に鍵を入れて、終了です。

 

リージョンペイは、夕べ、遅く復旧したようで、今朝は、使う事ができました。

1860円使用です。

 

残りは、遠鉄ストアで、食料品を買って、帰ってきました。

www.uoara.com

魚あらの、天丼を今日も購入。↓ ↓ 遠鉄ストア